プラモなんて恐くない!1000円で揃える工具一式

このページを読んで、「模型ってちょっぴり面白そうだな」と思ってる貴方(別にここを読んだからでなくてもいいですが)、まず作ってみましょう。といっても道具を揃えるのが大変そうだし、模型を趣味として続けるかは全く白紙だから高いお金を出して揃えるのは躊躇することでしょう。私もそうでした。そんな貴方に、キット以外に必要なものを1000円で揃えるというコンセプトで道具類を揃えるプランを作りました。これぐらいなら、一回作って、挫けてしまっても授業料と思って笑って済ませるでしょう(笑)。他の用途にも転用できますし・・・

勿論、どんな分野を作るかにもよりますが、続けるにしても無駄にはならないものを選んでます。値段はBelaが実地に調査、といっても模型店を3軒回って一番安い価格を載せてるだけですが・・・

1.塗料 3色 300円

色を塗らないといけない、ということはないですが、ぐんと見栄えがよくなります。キットの箱絵を見て、何色を買うかよく考えましょう。3色ぐらいはいると思います。問題は、成形色をそのまま使うかどうかです。どの分野にしても、本体部分を塗るのは面積も大きいし、なかなか奇麗に塗れないので最初は成形色のままという選択肢もありますが、思い切って全部塗装しましょう!失敗してもいいじゃないですか。何事も挑戦です。
塗料は、
水性アクリルタイプがいいです。小さな模型屋、スーパーでも売ってますし、筆を水で洗えるので便利です。わりとオールマイティに使えますし、臭いも少ないです。色の種類も多いです。タミヤの水性塗料、グンゼの水性ホビーカラーが代表的です。

2.筆 3本セット 150円

筆は模型用のを買ったほうがいいです。子供の水彩用のを借用するという手もありますが、ここで子供に借りを作るのはよくないです!使い方によっては、水彩用は塗料でやられる場合もあるようです。平筆(大、中)及び面相筆がセットになったものがいいです。安いので面相筆はすぐに駄目になりますが、平筆は長く使えます。物足りなくなったら面相筆だけ良いのを買ったらいいです。挫けてしまった場合は子供にあげましょう。

3.耐水サンドペーパー 2枚 140円

サンドペーパーで、パーティングライン(金型の継ぎ目の後)や、ゲート(パーツを切り取った跡)、継ぎ目の段差などを丁寧に馴らすだけで、大分オモチャ臭さが抜けます。目の粗さによって番手があり、番手が大きいほど目が細かくなります。戦車系の艶消し仕上げなら600番と1000番程度、その他では800番と1500番ぐらいが便利です。一つだけ買うなら1000番がいいでしょう。ホームセンターや模型屋さんで売ってます。模型用に各種番手がセットになったものもあります。

4.爪切り、カッター 無料(大抵の家庭にあるでしょう)

爪切りでパーツを切り離すのは否定的な説が多いですが、初めての人に「ニッパーを買え」というのは酷な話です。私の見解では、手で切り離すよりはずっといいです。但し細かいパーツはカッターで丁寧に切りましょう。でもお金がある人はニッパーを買いましょう。安いのは500円ぐらいです。でも、爪切りとは作業性が雲泥の差です。(但し、金属切断用の刃の厚いものはかえって使いにくいです)
カッターは、ゲートの切断面の処理、バリ(パーツが金型からはみ出した部分)の切断、パーティングラインの馴らし、デカール(水に浸けるシール)のカットなど、色々使えます。本格的になったら、デザインナイフが便利です。400円ぐらいで売ってます。

5.接着剤 100円

プラスチックには専用の接着剤が必要です。瓶入りタイプで売ってます。通常(粘性)タイプと流し込みタイプがありますが、取りあえずは通常タイプがいいです。家に瞬間接着剤があればそれを使ってもいいですが、高価ですし、広い面積の場合は使いにくいし、また接着面が白く曇るので、透明パーツには使ってはいけません。強度も模型用の方が(プラスチックには)強いようです。但し、金属など模型用プラスチック以外には使えません
瓶入り接着剤はフタに塗布用の筆がついてますが、少し大きいので、斜めにカットして使うと便利です。

6.ピンセット 200円

細かい部品を接着したり、デカールを貼ったりするのに必要です。なるべく小さいものがいいでしょう。出来れば先が曲がったタイプが個人的には使いやすいです。100円均一などでも売ってます。あまり安物を買うときは、先端の合いをよく確認しましょう。先端がずれていると、小さなパーツをつかんだ時にふっ飛ばしてしまい、必死に床を這いずり回って探す羽目に陥ります。

7.予備費 110円

マスキングテープ 100円、塗料100円、ヤスリ150円、マスキングゾル120円、パテ150円など。少し予算オーバーの場合もありますが、作るキットによって使い分けましょう。

8.その他家にあるもので便利なもの

ティッシュペーパー、爪楊枝、綿棒など、意外と便利です。

模型なんて嫌いだあ戻る

inserted by FC2 system