Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2006.12.30

相変わらず、釣り三昧の日々の中、あっという間に今年も終わってしまいます。
今年も色々な事がありました。荒川静香は金メダルを取るし、北朝鮮がミサイル発射やや核実験をするし、なんやかんやと言っている間に、一年などあっという間に過ぎてしまいます。
皆様にとって、今年は良い年でしたでしょうか。
来年が良い年になりますように、お祈りしております。

で、釣りのほうはというと、毎回色んな出来事が起こるのでありまして「ぼくを釣りに連れてって」にて詳しく書いておりますのでご笑覧ください!!
では、これから釣りに行ってきま〜す(笑)

2006.11.26

ずいぶん長く更新しておりませんでした。世間の皆様、決して私は死んでいたのではありません。とっても元気なのでありました。
じゃあ、どうしていたのかというと・・・実は、親子で海釣りにはまっていたのでした。このところ、ほぼ毎週(いや、ほんとに毎週)釣りに通っていたのです。
これがやってみると、実に奥が深い。釣れれば嬉しいし、釣れないと悔しい。久々に心を熱くしております。

では、親子での釣りの顛末はこちら 新コーナー 「ぼくを釣りに連れてって」にて詳しく!!

2006.8.5

愛する千葉ロッテマリーンズですが、どうしようもないほど絶不調です。先発が崩れる、打線は打てない、おまけに、絶対的な押さえの切り札だった小林雅英までが、連投の疲れからか救援失敗が続いています。長いスランプだった渡辺俊介が好投すれば、0-1で完封されるし。
もはや、今シーズンは終わってしまったも同然。

仕方ないので、DVDをレンタルで借りてきて、見ております。特に、この季節にうってつけのホラー映画。見たのは、呪怨、呪怨2、着信アリ。着信アリ、結構怖かったです。
後は、亡国のイージス、ローレライなど。
大画面TVで見る映画は最高ですね!!

2006.6.28

サッカー ワールドカップは、残念ながら日本は予選で敗退してしまいました。
サッカーは良く判らないのですが、試合で見る限り、世界とのレベル差は大きいような気がします。
決定力不足と、試合後半の体力消耗が顕著なような気がしますね。4年後には、もっとレベルを上げて欲しいですね。

などど言っている間にも、プロ野球はひっそりと行われているのでありました。我が千葉ロッテマリーンズは・・・というと、交流戦こそライバル・ヤクルトの自滅で何とか優勝しました。が、交流戦後半からチームは絶不調の真っ最中。泥沼の連敗街道まっしぐらです。

自慢だったはずの先発投手陣が完全に崩壊し、序盤で崩れっぱなしの上、決定力に欠ける打線はそれに輪をかけて深刻な状況。おまけに外野守備まで乱れに乱れて、もう悲惨な状態です。何とかしてくれ〜!頼んますよ、バレンタイン監督(哀願)

2006.6.18

ようやくリビングにエアコンが入りました。さすがに梅雨入りして蒸し暑いですからね。しかし、まだ私の部屋のエアコンは買おうかどうしようか思案中です。何とか、今年の夏は頑張れるかな・・・いや、無理かな。
さて、世間ではサッカーのワールドカップに話題が集中しておりますが、サッカー音痴の私は、むしろプロ野球交流戦が興味の的だったりします。
我が千葉ロッテマリーンズ、交流戦首位を走っておりましたが、とうとうヤクルトに二連敗、首位を明渡してしまいました。もう背水の陣です。
しかも負け方がよくない。自慢のエース級投手陣が、序盤からヤクルト強打線にメッタ打ちしてあっさり勝負がついてしまう展開が続いております。さすがの陣容を誇る先発投手陣ですが、やはり疲れが溜まってしまったのか?
思えば去年も、交流戦優勝で精根使い果たしたのか、その後失速してソフトバンクの独走を許してしまいました。シーズン終盤に盛り返して逆転優勝しましたが・・・
今年は何としてもシーズン一位で終えたいと選手もファンも思っているはずなので、何とか立て直してもらいたいです。頑張れマリーンズ!

それから、ホームページ移転に伴い、あちこち画像のリンク切れなどがありました。特に自作音楽ダウンロード、リンク切れになっていましたね。このページを置いているサーバ、mp3ファイルのアップロードは禁止となっていて、いつの間にか削除されていたんですね。気が付きませんでした。ファイルを別サーバにアップしましたんで、聞けるようになりました。また聞いてくださいね〜〜

2006.6.4

そろそろ暑くなってきました。引越ししてからというもの、私の部屋にはエアコンがありません。昔は暑いのは好きだったんですが、さすがに40歳を越えた今、夏の暑さは堪えそうです。
エアコンを買おうか、頑張って耐えてみようか、ただいま思案中なり。
私が子供の頃は、家にエアコンなんてなかったんですけどねえ。

2006.5.20

千葉ロッテマリーンズ、一転快進撃を続けております。交流戦開幕後、宿敵阪神には敗れましたが、その後8連勝!パリーグ単独首位、交流戦でもヤクルトと半ゲーム差の二位です。こりゃ、交流戦連覇も夢ではない。
しかし、勝ち方が、延長とかサヨナラ、逆転勝利ばかりで、綱渡りの日々です。昨年のような、安定した投手力と堅実な打線による先行逃げ切りパターンが出来ません。まだまだ目が離せませんね。

さて、模型製作を再開してから、夢中で作っています。タミヤの1/48 新MMシリーズ。2両がほぼ完成しました。近日公開、乞うご期待〜〜。

今回は、投稿模型にうりゅうさんの作品を掲載しました。大和や三笠からナウシカの王蟲スクラッチまで、実にバラエティー豊かです。模型作りを楽しんでおられる様子が手に取るようにわかりますね!
何でも、今年になって出戻られ、はや17作目が完成だとか。恐れ入ります。世間のつんどくモデラー、未完成病モデラーの皆さん、うりゅうさんを見習いましょう!

2006.5.8

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいました。引越しでお金を使い果たしてしまったBela家は、どこにも行けず、家でごろごろしていたのでした。とほほほ。
それはさておき、昨年度のアジア覇者・千葉ロッテマリーンズ、今年は苦戦しております。絶不調といってもいいぐらい。
WBCの頃から、今ひとつロッテの選手は波に乗り切れず、嫌な予感はしていたのですが。
不調の理由はハッキリしています。
1.昨年から、セラフィニ、イ・ヨンスプ、小坂など主力が沢山抜けたにもかかわらず、有効な補強ができていないこと
2.頼みの綱・渡辺俊介を始め、小野、久保、清水など、12球団随一のはず投手陣が、ピリッとしないこと
3.今年に限ったことではないが、大砲不在による得点力・決定力の不足
4.パリーグの各球団が、王者ロッテを意識し、徹底的に研究してきたこと

これから交流戦が始まります。パリーグの打者は、渡辺俊介のアンダースローにかなり慣れてきたようですが、セリーグの打者はまだまだ苦戦するはず。交流戦で息を吹き返せ!千葉ロッテマリーンズ!!

2006.4.26

引越しも完了し、家の中も片付いてきたし、なんと言ってもプラモデルの完成品の置き場所が確保できたので、模型製作を再開しました。何年ぶりかなあ・・・
で、リハビリ用に作っているのは、タミヤの新しい、1/48 ミリタリーミニチュアモデルです。とにかく、小さく手ごろな大きさだし、値段も安い、部品点数もそれ程多くないし、1/35スケールに劣らないモールドの細かさ。とにかくサクサク作れます。リハビリにはもってこいです。
私も再度初心に帰って、まったくの無改造で作っています。
ほんと、これ、初めて作る人にも、出戻りモデラーにも、作りたいけど忙しくて時間のあまり取れないモデラーにもお勧めできます。やっぱりタミヤの模型は偉大だ!!

2006.4.12

家を引越ししたついで、というか、引越し先のマンションには光ファイバーが来ていて、半強制的にプロバイダの変更をさせられました。おかげで、メールアドレスもホームページアドレスも変更になりました。
ホームページアドレスの変更は一ヶ月以上前からアナウンスしておりましたが、実際、前のページにアクセス出来なくなった途端、アクセス数は激減してしまいました。ちっとも更新していないので、自業自得というところですね。ははは。

しかし、いいこともあります。これまで、ネットでメールアドレスを公開していた関係か、ウイルスメール、スパムメールの類が山ほど来ます。ウイルスはコードレッドなどが流行してた頃から比べると随分減りましたが、ここ一年ぐらいは、スパムの嵐。毎日30通ぐらい来てました。スパム対策ソフトを入れて何度も来た送信者や怪しげな語句の入ったメールは自動削除していたんですが、これぐらいくぐり抜けてきます。3日ほど見なかった日にゃ、未読メール100通、うちスパムが98通、なんて状態でした。ところがメールアドレスを変更するや、スパムは一通も来ません(感涙)

これを機会に、メールアドレスを公開しないことにしました。時々、リンク先の方や読者の方からメールを頂いていたので、ご不自由をおかけしますが、今後、私への連絡は、掲示板にてお願いします。

2006.4.9

引越しもほぼ完了し、やっとこさ、普通の日々を取り戻しました。荷物が片付いてみると、新居は中々快適です。42インチのテレビで見るハイビジョン放送は、やっぱりええですな!

さて、愛すべき仲間達ですが、プロバイダーを解約したら、前のアドレスがあっという間に消されてしまいました。Yahoo BBって、やめた人には冷たいですね〜〜。せめて一ヶ月ぐらいはそのまま置いといて欲しかった(涙)
おかげでアクセス数も激減です。とほほほ。一ヶ月以上、ホームページ上でアドレス変更をアナウンスしてたんですが・・・
今は、リンクして頂いている方々に、アドレス変更のお願いに回っている最中です。

などと言っているうちに、はや4月。桜満開です。Bela息子1号も、中学生になりました。愛すべき仲間達が始まったときには、まだ小学校に行ってなかったんですけど。月日の経つのは早いもんです。はい。

2006.3.27

この一ヶ月というもの、引越しのドタバタにひたすら明け暮れていました。
いや、引越しがこんなに大事業だったとは・・・

という訳で、ようやく引越しが完了しました。といっても、まだまだ家の中はダンボールに占拠されていますけどね。いつになったら片付くんだろう。で、新居には、念願のホームシアターを作りました。42型の薄型テレビに、4.1chのスピーカー。リアスピーカーの配線には苦労しましたが、大画面はいいですね〜〜。家もパソコンもテレビも新しいので感動です。ついでに女房も、というのは冗談ですよ!!

模型製作のスペースも確保できましたが、残念ながらシンセサイザーを置く場所は取れませんでした。相変わらず押し入れの肥やしとなっております。もう5年ぐらい音を鳴らしていないけど、ちゃんと鳴るんだろうか。

2006.2.10

どもども!
色々ご心配をおかけしましたが、心機一転、愛すべき仲間達を継続することに致しました。
この機会に、サーバーも変え、再出発したいと思います。
新しいアドレスは、http://aisubeki.web.fc2.com/です。独自ドメインというやつですな。
個人的には、9年間住んだ、大阪府茨木市を離れます。といっても引越し先は、隣の隣の街、豊中市なのですが(笑)
という訳で、今は引越し準備の真っ最中なのでした。

プラモデルの完成品も、大部分を廃棄しました。思い入れのある作品を捨てるのはつらいですが、引越しでもしないと中々捨てられません。実は、最近模型を作っていないのは、最大の原因は忙しすぎるためですが、その次の原因は、完成しても置く所がない、ということだったのです。引越しが落ち着いたら、また製作を再開したいと思います。

今後とも、愛すべき仲間達をよろしくお願いいたします。

2005.12.30

さてさて、今年もようやく暮れようとしております。私はというと、もう、終電続きの爆忙モードが続いておりまして、さらにパソコンがぶっ壊れるという追い討ちがあり、ページの更新どころではない状態が続いておりましたが、ようやく会社も正月休みに入りました。やれやれという感じです。

ところで、パソコンですが、これまで使っていたパソコンは、Pentium4 - 1.5GHzのマシンで、最新パソコンには見劣りするものの、主な用途であるネットサーフィンとテレビ録画では全くストレスなく快適に動いていたのですが、AGP周りが逝かれて何も映らない状態となってしまったのでした。
最近のパソコンの事情は全然チェックしてなかったのですが、大慌てで日本橋まで走り、CPU、マザー、メモリ、グラフィックボードを買ってきて早速組み立てました。Windowsの再インストールなしでの復帰を目指しましたが、やっぱり無理で、不具合続出・・・・結局再インストールの憂き目に遭ってしまいました。その後もトラブル続出で、CDドライブが全く認識されなかったり、これまでのケースでは冷却が全く追いつかずCPU温度が70℃を突破し結局ケース(これのブラック)を買いなおしたり、新しいケースは冷却能力は非常に高くCPU温度が45℃まで下がったものの、ファンがとてつもなくうるさく我慢の限度を超えていたためファンコントローラーを取り付けたり、と、散々苦労しました。ようやく環境が安定してきました。

新しいPCのスペックですが、
・CPU Pentium4 3E GHz (Prescott) 現在 3.7GHzで安定稼動中
・メモリ 1GB
・マザー GIGABITE 81PE1000 (Soket 478)
・VGA GV-N66256DP (AGP)

Pen4-3GHzですが、あっさり3.7GHzで動いてます。ケースのファンをファンコントローラーで落としてますが、真冬ということもあり60℃ぐらいで安定してます。負荷をかけて安定性を見ようとしても温度は全然あがりません。といって、アイドル状態でもほとんど下がりません。なんででしょー。
グラフィックボードは、マザーと同じGIGABITE製のGeForce 6600を積んだファンレスにしました。ヒートパイプでつながった巨大なヒートシンクがカードの両面に搭載されたファンレスタイプです。前のAOpenのカードのファンがうるさかった、というか高音で耳についたので・・・

で、VGA、チップセットはファンレス、CPUファンとケースファン(12cmおよび8cmの2個)は、回転数を絞っているんでかなり静かです。電源はケース付属なんで、そのファンの音は結構うるさいですが。

しかし、VGAとチップセットのヒートシンクは、目茶目茶熱くなります。手で触れないほど熱いので、多分70℃ぐらいありそうです。真冬の今はともかく、夏場は大丈夫かなあ・・・

2005.10.30

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの日本シリーズ優勝おめでとうございます!!!

いやはや、パリーグ優勝から、あれよあれよと言う間の日本シリーズ制覇でした。阪神タイガースを投打に圧倒した第1戦から3戦、接戦となった第4戦。自分たちの野球を信じ、のびのび戦ってくれました。一部の阪神ファンや解説者が、日程が開いたのが敗因などと、見苦しい言い訳をしておりますが、そんなことはロッテの知ったことではないのであります。投手力・守備力・打線、すべて圧倒しての文句なしの4連勝でした。苦しい苦しいパリーグプレーオフを制し、一段とロッテ選手が逞しく成長した結果の日本一の王座獲得だったのです。4戦戦ってもまだ余っている豊富な先発投手陣、殆ど登板機会すらなかった鉄壁リリーフ陣、どこからでもチャンスを作れる切れ目のない打線、ワンチャンスを確実に捕らえる集中力、相手投手の集中力が途切れた途端に波状攻撃をかける爆発力。それに随所にファインプレーを見せる完璧な守備。こんなにまでの日本シリーズ完全勝利は過去に例がありません

私は大阪に住んでいるので、当然回りは阪神ファンが圧倒的です。これまで「ロッテのファンだ」と

2005.10.21

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりのパリーグ優勝おめでとうございます!!!
思えば31年前、ロッテが優勝した時にファンになって以来、ずっとこの日を待ち焦がれていました!
ここまで来たら、何としても日本シリーズも勝ち抜いて欲しいです!いや、今年のロッテなら、きっと出来る。そう信じて応援します!

2005.9.24

ビデオカメラを買いました。機種はこれです。これまで使っていた8mmビデオカメラが壊れてしまって、時々止まるんです。しかもバッテリーが死にかけていて、10分ぐらいしか撮影できないし、重いし・・・ということで、ここ数年使ってなかったんですが、今年は1号が運動会で、整理体操の指揮をするらしいし、秋に広島方面に戦艦大和を見に旅行する予定なんで、思い切って買いました。
軽いし、映像も綺麗だし、いいですね、これ。デジカメ画像は、さすがに専用機には及びませんが、L版印刷程度なら実用範囲でしょう。
8mmビデオカメラが完璧に壊れる前に、撮り貯めた過去のビデオをDVDにしなくちゃ(汗)
過去の8mmをDVD化する、という名目でビデオキャプチャーカードを買ってから早3年、ずっとサボってたんですけどね。はは。ははは。

2005.8.28

さて、8月ももうすぐ終わり。プロ野球も佳境に入ってきました。今年は、我が千葉ロッテマリーンズは開幕以来好調です。ずっとこの話題に触れずにいたんですが、今日は、故障から復帰の元エース黒木が久々に登板、見事今シーズン初勝利を飾りました!!おめでとうございます。これで首位ソフトバンクとも3ゲーム差と、射程内に入ってきました。
春先から、交流戦までずっと首位だったんですが、6月に息切れして首位を明渡し、一時はソフトバンク独走か?という流れだったんですが、どうしてどうして、しぶとく食らいついております。

しかし、考えてみれば、今のロッテって、得点、失点、チーム打率、チーム防御率、チーム盗塁数、全部リーグトップなんですよね。ホームラン数はソフトバンクに水を開けられていますけど。・・・で、現在貯金が33。普通、この成績ならぶっちぎりの首位にいてもおかしくないんですが。ちょっとソフトバンクの勝ち方が異常なんですね。ソフトバンクは、対オリックス(12勝3敗1分)、日本ハム(12勝5敗)戦で勝ちまくっています。対楽天戦は、ロッテも相当貯金を稼いでますが。
というわけで、ソフトバンクの独走を止めるには、オリックスと日ハムに頑張ってもらうしかないですね。
今年こそは、なんとしてもロッテに優勝を!!
でも、プレーオフでは、やっぱり経験豊富なソフトバンクが有利なんだろうなあ。

2005.8.24

Bela息子2号が、無事退院しました。子供だけに回復が早く、予定より少し早く退院できました。
一般病棟だったので、かなり可愛がられた(甘やかされた)みたいです。理学療法士の先生方、看護士さん、同室だったおばあさん方ともすっかり仲良くなって、退院の時一人一人にお手紙を書いて渡したり、皆で写真を撮ったりしてました。別れるのが辛くて、帰ってから号泣したそうです。
ちょっとは精神的に成長してくれたらいいんですけど、どうかなあ(笑)
で、退院から約一週間が過ぎました。週二回のリハビリ通いの真っ最中です。まだ腫れ、痛みは多少あるみたいですが、すっかり元気です。相変わらず、1号と兄弟喧嘩の毎日。
いないと寂しいけど、いるとうるさいんだよなあ(汗)・・・ちょっとは静かにしろ!!

2005.8.12

入院中のBela息子2号ですが、さすがに子供、驚異の回復力を発揮しております。手術直後の大変な騒ぎを脱して、一週間前は「車椅子の暴走族」と異名を取り、今では歩いております。まだ抜糸もしていないのに・・・
こりゃ、リハビリの時間以外はなるべく車椅子を使うように、理学療法士の先生に言われたではないか!!
こりゃ、もうすぐ退院かな??
でも本人は、「病院の方が楽しいから家に帰りたくない」と言ってます。そりゃ、病院にいたら、宿題しろ、とも言われないし、テレビも漫画も見放題だからなあ(笑)

2005.8.3

現在、Bela息子2号が入院中です。退院は八月末頃の予定。膝が悪くて、全身麻酔で手術しました。お陰で我が家は大変な状況です。
手術は無事成功し、今はリハビリの毎日。家内は毎日病院通い。おばあちゃんも手伝いに来てくれたりしてますが・・・ホント、家族そろって健康な毎日って、ありがたいですよね。「なんぞオモロイ事おまへんか〜」と日頃から口癖のように言っている私ですが、何もないこと、これが一番幸せなのかもしれません。

2005.7.30

いやはや、ゴールデンウイーク前から練習しているヨーヨーですが、なかなか上達しませんねえ〜。一生懸命練習しているんですけど。

それはさておき、昨日実家に帰ったら、高校生の甥っ子がギター部に入ったとかで、ギターが置いてありました。恥ずかしながら、我がギターは押入れの肥やしとなって5年ぐらい弾いてなかったんですよね。
で、ちょっと弾いてみたら、もう全然弾けません(涙)。かつてはフォークソング部でバリバリのプレーヤーだったんですが・・・それも、もう20年ぐらい前の話。
で、一時間ぐらい弾いてたら、多少は勘が戻ったんですが、今日は左手の指が痛いですぅ。しくしくしく

2005.5.30

春からちょっとだけ出世しました。といっても残業がつかなくなったので給料は殆ど上がらないんですけど、責任ばっかり増えて、いや、それ以上に仕事量が増えて、模型製作はおろか、この歳時記を書くのさえままならず・・・という悲惨な状況です。
でもって、そんな日常ですが、ちょっとだけ楽しみを見つけました。一つは、近頃流行りの「スーパー銭湯」。私の住んでる大阪でも、雨後の竹の子の如く、あちこちでオープンしています。なんでも、大阪では千メートルも掘れば、大抵温泉が湧き出すとか。我が家の近所、徒歩10分のところにもあるし、車で30分も足を伸ばせば、やれ関西最大級の露天風呂だの、お湯の湧き出す量が大阪最大だの、色々なスーパー銭湯が林立しております。疲れを癒すのは、やっぱり温泉ですな。

それからもう一つ、我が家のマイブームは・・・なんとヨーヨー。ヨーヨーなんて所詮は子供の遊び、などと考えていませんか?
今のヨーヨーは、ものすごい進化を遂げており、立派なスポーツとなっています。で、このページにも、新しくヨーヨーのコーナーを新設しました。是非ご覧になってください。

2005.4.22

さて、相変わらず歯の治療中です。何とか、歯茎を切り開いて、顎の骨を削って・・・という恐ろしい治療はせずに済みそうです。歯の根も何とか保存可能で、入れ歯でなく差し歯で済みそうです。当分歯医者通いの毎日です。
でもって、全然脈絡ないのですが、最近のマイブームは、「ヨーヨー」!!
実は、私が小学生の頃、滅茶苦茶流行したんです。ヨーヨー。
で、洒落で最新のヨーヨーを買ってみたら・・・いや、最近のヨーヨーって、性能いいですねえ。金属のボールベアリングなんか入っているんですねえ。すっかりはまってしまいました。
で、公園とかで練習してます。ちょっと難しい技を練習してると、子供が集まってきますねえ。わははは。ちょっとしたヒーロー気分。むひひひひひ。
てなわけで、ご同輩方、ゴールデンウイークはヨーヨーの特訓など、いかが???

2005.3.22

厄払いの効果もなく?またまた不幸に見舞われてしまいました。なんと、左下の犬歯が痛み出して・・・

この歯は、もう20年近く前に治療済みで、神経なんかとっくの昔に引っこ抜いてあるのに・・・で、歯医者に駆け込むと、その奥がやられているとの事。最初は、歯茎を切り開いて顎の骨をけずって治療するなどと恐ろしいことをおっしゃる。
まあ、なんとか顎の骨は削らなくて済んだけれど、詰め物を完全に破壊して取り去り、歯の根っこの治療中です。もう、痛いのなんの!!
バッファリンを一週間に1箱飲んで頑張ってます(号泣)

2005.3.5

とうとう、禁煙一ヶ月を過ぎました。こりゃ、本格的な禁煙といえるでしょう。

といいつつ、またまたヘッドホンを買ってしまいました。本格的な密閉型です。ポータブルさが売りのMuVo2には不釣合いだし、第一こんな派手なのをオッサンがつけて、街を歩いたり電車に乗ったりするのはとても恥ずかしいんですが・・・でも、それを上回る音の良さですな。今度東京に行く時、してみようかな。

というわけで、久々に、MuVo2のコーナーを更新しました!!ヘッドホン特集です。是非見てくださいね!

2005.2.27

早いもので、もう2月も終わりです。この前正月だったのに・・・一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、と昔から言う通り、年度末の3ヶ月は、非常に時の過ぎるのが早いのであります。

といいつつ、禁煙、まだ頑張っております。3週間経ちました。こりゃ、本格的に禁煙できるかな!!と思ってきました。

さて、MuVo2、快調に動いていましたが、突然トラブル発生!リモコンの断線であります。噂には聞いてましたが、本当に突然断線するんですねえ。で、クリエイティブに問い合わせた所、無償修理するので送ってくれ、と案内が来ました。なんで、今日、宅配便で送ります。
というわけで、ここ数日リモコンなしで使っております。でも、不便ですねえ・・・もう、リモコンなしではMuVo2を使えない身体になってしまいました。早く治ってきますように・・・

2005.2.17

さてさて、厄除けをしてもらった日から、禁煙をしております。今日で10日以上です。あれ程のヘビースモーカーだったのに、自分でも驚いてます。ニコレットの効果か、それ程苦しんではおりません。これなら本当に止められるかも。
そもそも、軽い気持ちで始めたんで、2日ぐらいしか持つまい、と思っていたんですが、自分でも意外です。何が何でも禁煙!!という悲壮感で始めたわけではなく、その気になったら何時でも吸えるぞ、という気楽さが返ってよかったのかもしれません。
さて、次回の歳時記の更新まで禁煙が続いているか??
乞うご期待!!

2005.2.7

私も、とうとう今年は本厄です。あまりこのような風習は「迷信だ!」と気にしない方なのですが、家内も親も「厄払いしろ!」とうるさく言うので、厄払いに行ってきました。
場所は、関西では有名な厄除けの神社。
で、はるばる行ってみると・・・・何?厄除けの特別祈祷料、い、い、い、いちまんえん?????

で、結局、祈祷をせず、お守りだけ買って帰ってきたのでした。でもって、次の日、近所の神社で祈祷してもらいました。五千円で、家族全員の厄払い、家内安全の祈祷をして頂きました。るんるん。

2005.1.30

さてさて、バドミントンの試合に行ってきました。大阪府実業団の試合です。碌に練習していない上に、今年度から出場ランクが一つ上がったこともあって、予定通りの惨敗でした。
試合が終わったあとは、必ず、「今度こそ練習に励むぞ〜〜」と誓うのですが・・・やっぱり練習しないんだろうなあ。これじゃあ上手くなるどころか、下手になる一方。しくしくしくしく。

などと言っている内に、はや2月です。今日から大寒波がやってくるとのことです。新潟の被災地が心配ですね。

2005.1.22

実に一年近くぶりに、バドミントンをしてきました。もう、全然身体が動きません。更に、今、右手が笑ってます。明日は筋肉痛でしょうな。日頃の運動不足を痛感しております。こんな状態で一週間後には試合というから笑っちゃいます。こんなことで良いのだろうか。アキレス腱など切れなければいいんですけどねえ。あははは。

さて、大阪もようやく寒くなってきました。皆さん、風邪など引かないようご自愛ください!

2005.1.14

我がページの常連 juhaさんが、近々ご結婚されるそうです。おめでとうございます。
juhaさんといえば、沢山、模型製作記を投稿して頂いております。彼も、最近殆ど模型を作っていなかった模様ですが、結婚したら益々作るひまなくなるでしょうな。

そういやぷろなうんさんも去年結婚したし、我が同僚の独身大御所がまた一人減った(笑)
といいつつ、私はというと、年が明けても、相変わらず爆忙モード全開のままです。明日は静岡、月曜日は埼玉に行ってきます。出張地獄は、当面改善の気配がありません(涙)

2005.1.1

明けましておめでとうございます。といっても、これを書いているのは大晦日なんですが(笑)

さて、2004年も、猛暑だオリンピックだ颱風だ地震だ大津波だ、と騒いでいるうちに、あっという間に過ぎ去ってしまいました。私自身も、仕事が異常に忙しかった上に、Y子さんの大怪我、自分の尿路結石、その他もろもろの事情により、振り回された一年でした。日本全国を駆け回る、というと大げさですが、東は埼玉・千葉から西は福岡まで出張の連続には参りました。あ、韓国も行ったっけ。全然プラモに触れない日々が続いております。皆さんの一年は如何でしたか?

ところで、愛すべき仲間達の1年と言うと、特に後半、更新をサボりっぱなしにもかかわらず、年間2万3千近いアクセス数を達成しました。MuVo2というMP3プレーヤーの人気にあやかったということですかね。いずれにしてもありがたいことです。これも一重に、愛すべき仲間達をご贔屓にして頂いている、皆様のおかげでございます。
それにしても、このページ、お笑いエッセイ→模型→NOAH→MuVo2と、どんどん性格が変わっていっており、自分自身でも一体何のページやら訳が判らない状態です。もう開き直って、何でもありのビックリ箱ページを目指す、ということにでもしますか(笑)
今度は何のコーナーを作ろう・・・はは。ははははは。

2005年が、皆様にとって良い年であることを祈っております。

2004.12.22

一年なんて速いもんで、この前正月だったと思ったら、右見て左見て、酒飲んで酔っ払っているうちに、いつのまにやらクリスマスなのであります。この一年、Y子さんの怪我から自身の病気と、慌しく過ぎ去っていったのでありました。
さて、この二年ほどで、我が家の電気製品のデジタル化は急激に進みました。TVはパソコンで録画してDVDに焼き、車にもDVDをつみ、音楽は夫婦そろってMuVo2、あれ程嫌っていた携帯電話も買ったし、とうとうクリスマスプレゼントにゲームキューブを買わされました。
あとは液晶テレビでも・・・あれはちょっとまだ高いなあ(涙)

さて、皆さんのクリスマスはどうですか?

2004.12.11

ええと、韓国に行って来ました。別に韓流ブームに乗ったわけでも、ヨン様に会いに行ったわけでもなく、単にお仕事です。実は、韓国って、生まれて初めてでした。行った、と言っても一泊二日の強行日程だったんで、観光など一切出来なかったんですが。
行く前に現地の人から、寒い寒いと脅かされていたんですが、たまたまなのか、全然寒くなかったです。殆ど大阪と変わりませんでした。寒いの苦手なんで、重装備で行ったんですけどね。
焼肉はおいしかったですよ〜〜
今度はお仕事ではなく観光で行きたいもんです、はい。

2004.11.23

うちのページをおいている、Yahoo!Geocitiesのサーバーが、なんと300MBになったそうで、嬉しい限りです。MP3とか一部の画像とかを、あちこちの無料サーバーに置いてたりしたんですが、当分容量気にしないで本家サーバーに置けます。無料サーバーの分を全部本家サーバーに移しました。鬱陶しい広告さん、サヨウナラ!!

さて、そうこうするうちに、秋も終わりそうです。こりゃいかん、早く行かないと紅葉が散ってしまう・・・と、慌てて家族で京都・嵐山に行って来ました。でも、今年は暑かったせいか、まだまだでしたね。来週ぐらいが見頃かもしれません。でも、ものすごい人出でした。散策というより、何かのデモ行進みたい(涙)

では、サーバー増強記念に、京都嵯峨野・天龍寺の紅葉をご覧下さい!!

2004.11.6

ええ、プリンタ購入のその後です。キャノンのiP7100という機種です。

とにかく、綺麗、静か、速い、便利。100点満点のプリンタです。前の機種との比較ですが(汗)
しかも、メーカーの謳い文句を信じれば、耐侯性が大幅に向上していることのこと。ちょっと前までのインクジェットでは、室内に置いておくだけでも一年もすれば相当退色してしまいましたが、10年以上退色しないとのことです。これなら、印刷してアルバムに保存しよう、という気になってきました。
これまでは、デジカメで撮影した写真はモニタで見るだけで印刷などしなかったんですが、古いのから順番に印刷してます。高い高い、純正プロフォトペーパー50枚組みを買ってきたんですが、あっというまになくなってしまいました。これから、もうちょっと安い紙を買ってきます(大汗)
さて、今年の年賀状は、気合を入れて作るかな。頑張っていい写真を撮らなくちゃ!!

2004.10.23

この前から、密かに購入を狙ってたのが、プリンタです。
これまで使っていたのは、EPSONのPM-700Cという機種でした。史上初の6色インクを搭載し、民生インクジェットプリンタで初めて「写真を印刷する気になる」プリンタで、インクジェットプリンタに革命をもたらしたものでした。
しかし7年経って、さすがに最新機種と比べると、圧倒的に画質は劣ります。CDにもダイレクトプリントしたいし・・・ということでY子さんに恐る恐る稟議申請すると・・・・あっさり、「別に買ってもいいよ!」

で、買って来ました。買ったのはキャノンのiP7100という機種です。プリンタらしからぬ黒い箱型デザインに一目惚れしてしまいました。で、早速印刷すると・・・・
静か!早い!綺麗!賢い!
前の機種と比べると、印刷速度は体感10倍ほど早く、音も極めて静か、そして何より綺麗!!!
店頭で見た印刷サンプルそのものです。銀塩写真と殆ど変わらないクオリティです。これまでデジカメ写真は印刷などせずモニタで見るだけでしたが、これなら印刷しようという気になってきますね〜〜
いやはや、技術の進歩は素晴らしいです。

2004.10.11

10月も半ばになり、ようやく涼しくなってきました。今年の夏は本当に暑かったですね。しかも台風は矢継ぎ早に襲ってくるし。どう考えても異常気象です。学者の間では地球温暖化との関連は意見が分かれているようですが、私には、関係あるとしか思えないんですけどねえ。

さて、この三連休、初日は台風の影響で関西も大雨でしたが、二日目以降は台風も去り、秋晴れに恵まれました。で、秋の行楽シーズン開幕です。
日曜日は、遊園地に行ってきました。奈良ドリームランドです。快晴で、またまた日焼けしてしまいました。鼻の頭が真っ赤っ赤!!
それから今日・月曜日は、伊賀忍者の里!忍者のパフォーマンスショーが面白かったです。息子どもも大喜び!皆さん、行楽の秋を満喫しましょう〜〜

2004.9.29

今年は台風の大当たり年!台風21号で8個目の日本上陸。これまで、ここ大阪は直撃はなかったんですが、今日は見事に直撃しました。夜9時ごろ家に帰ってきたんですが、すごい雨!シャワーのような雨でした。もう全身びしょびしょ。
幸いなことに、私の家の周辺では浸水・冠水等の被害もなく、無事台風が通り過ぎました。が、明日は関東出張です。新幹線、無事動くかな???

ところで、我が家のリビングの蛍光灯を新調しました。今までのは、半分壊れかけてて、3本の蛍光管のうち1本が点灯しなかったんです。で、真新しい蛍光灯に換えると・・・おお!!明るい!!!別の部屋みたい。人生も照明も、明るい方がいいですなあ。うん。

2004.9.18

ようやく、体調も完全復活しました。家族、上司、同僚をはじめ、多くの方にご心配&ご迷惑をおかけしました。病気になると、家族や知り合いの有難さをしみじみ感じます。いやはや、家族っていいですねえ。
健康な時は気にも留めませんが、いざ病気になると、健康の有難さをしみじみ感じます。

さて、今回は、MuVo2のコーナー「第7話 プレイリストを活用しよう」を更新しました。ようやく、Creativeが、日本語プレイリストのバグを解消するファームウエアを公開してくれました。発売から半年以上たって、ようやくです。これで、MuVo2もぐっと使いやすくなりますね!

2004.9.12

いやはや、ひどい目にあいました。原因不明の血尿と激痛に襲われ、死んでました。先週は殆どまともに会社に行くことが出来ず、毎日病院通い。夜中にも病院に担ぎ込まれたり、色んな検査の連続。一時は、腎臓病か?と深刻な状況だったんですが、結局尿路結石の模様。医者から、もう少しで出るから頑張れ、と言われています。今は痛みは収まっていますが、いつ痛み出すか判りません。
経験された方はご存知と思いますが、尿路結石って、地獄の痛みですね!!
人間が感じる痛みの中でも、もっとも酷い痛みの一つと言われています。幸い私の場合はそこまで酷くはなかったんですが、これまで経験した痛みの中でもワースト3に入る痛みでした。
今、40歳、丁度前厄になります。気持ちは若いつもりでも、身体は弱っていっているんですねえ。
全国のご同輩の皆様、ご自愛の程を。

今回の大騒ぎは、完治したらコーヒーブレイクダウンにでもアップしたいと思います。

2004.9.4

とうとう夏休みも終わりました。9月に入って、ようやく朝晩少し涼しくなりましたが、相変わらず日中は暑いです。
さて、私はというと、夏の暑さに負けたのか、日頃の不摂生がたたったのか、ちょっと体を壊してしまいました。病院で一杯検査してきました。水曜日に結果が出るとのことで、ちょっとドキドキです。大したことなかったらいいんですけどね。

皆さんも、今の時期は夏の疲れがどっと出るので、注意してくださいね!

2004.8.22

アテネオリンピック真っ最中であります。
いやはや、日本選手の活躍は、予想を大きく上回るもので、毎日感動の連続の日々です。
柔道以外では金メダルは取れないのでは・・・と心配していましたが、競泳で金メダルラッシュ、すごいですね。ちょっと前まで、日本新記録でも予選落ち、という感じだったのに!!

後半では、野球に期待です。
が、納得いかないのが、「長嶋ジャパン」という言い方。実質的には「中畑ジャパン」なのに。あれでは中畑が可愛そうです。長嶋も、参加できない限り監督辞退すべきです。実に男らしくない態度だと思うのですが。これでは、勝ったら長嶋のおかげ、負けたら中畑の責任、ということになるのではないでしょうか。そんなの絶対おかしいと思うのですが。

ともかく、日本選手の更なる活躍を祈って、テレビに釘付けの毎日です。あー寝不足・・・

2004.8.17

身内に不幸があり、お通夜と葬式に行ってきました。亡くなったのが土曜日の深夜、月曜日が葬儀だったんで、二晩徹夜しました。さすがに40歳になると、二晩の徹夜は堪えますね。ようやく復活しました。で、お盆休みに突入しました。昨日は近所のプールに行って来ました。カンカン照りで猛烈に暑いので、プールは快適!それに、今年から秘密兵器「度付きゴーグル」を買いました。ど近眼の私は、海やプールでは殆ど何も見えなかったんです。しかし、度つきゴーグルだと、水着ギャルをばっちり鑑賞できる!!と思いきや・・・さすがに市民プールにはおばちゃんしかいないのでした(涙)

2004.8.2

大型台風 10号がようやく通り過ぎました。変な台風で、小笠原から西日本に向けて、普通とは全く逆のコースで日本に上陸しました。こんな変な台風初めて!
で、大阪は直撃は免れましたが、おかげで家族みんなで楽しみにしていたキャンプはあえなく中止となってしまいました。とほほほほほ。
で、代わりに、六甲山に登ってきました。下界の気温は34℃、それが山頂では24℃!風も強く、爽快でした。台風の強風のためスモッグが流されたのか、とても視界がよくて、瀬戸大橋や淡路島がはっきり見えました。

2004.7.25

昨日、突然思い立って、日本海に海水浴に行ってきました。めちゃめちゃいい天気で、全身日焼けで真っ赤っ赤!痛いよ〜〜!日焼けには懲りていたはずなのに・・・ちっとも学習が出来ていないBelaでした。ああ、明日会社に行くのがツライ(号泣)

風が強くて、浮き輪など、ちょっと眼を離すと、どんどん沖まで流れていってしまいます。Bela息子2号が、買ったばかりのボートを沖に流してしまいまいました。一回目は、なんとか防波堤のテトラポットの所で止まったので、回収できました。所が、またまた流れていって・・・必死に回収に行きましたが、沖の方で、水上バイクの人が持っていってしまいました。「すいませーん!」と声を限りに叫びましたが、聞こえなかったようで・・・・
手を離すな、とあれ程言ったのに!と、ちょっと2号を叱ったところ、しばらくして今度は2号が行方不明に・・・
責任を感じて探しに行って、溺れ死んでしまったのかと、マジで思いました。
迷子放送をしてもらったところ、ひょっこり現れました。本人はのほほん、としてたけど、探し回っていた1号の方が安心して号泣してました!

どうやら、海岸沿いに、ずーっとボートを探しに行ってたらしいです。
不用意に子供を叱っちゃ、だめですねえ〜。

ちなみに、ボートは、水上バイクの人が届けてくれたようで、暫くして無事戻ってきました。

2004.7.19

やっとこさ、我がパソコン部屋にエアコンがやってきました。猛暑のせいで、買ってから工事までに一週間以上待たされました。なんでも、昨年比三倍増の売れ行きとか・・・
新品だけに、非常に良く効きます。リビングのエアコンと合わせて、狭い我が家ならではの全室冷房です(感涙)。ほんと、今までが嘘みたいに涼しい〜〜〜
さて、昨日は、昔のバンド仲間と、家族でパーティしました。とっても楽しかったです。我が家から車で10分のご近所に住んでるんで、たまに会っているんですが、面白かったです。
朝からプールに入って、昼飯食って、妙見山で避暑して、更にビアパーティ!!丸一日遊びました〜〜

2004.7.11

今年はどうやら猛暑のようです。ビール、エアコンなど夏物商戦は過去最高レベルの売上だとか。そんな中、我がパソコン部屋のエアコンがとうとう壊れてしまいました。結婚した時にかったもので、もう14年も使っているんで、十分減価償却は終わっているんで、仕方ないです。が、この暑さにエアコンなしは厳しいので、新しいエアコンを買いに行きます。昨日もあちこち電気屋さんを回っていたんですが、エアコン売り場はどこも人だかり。普段はうるさく寄ってくる店員も全然構ってくれません。工事も一週間ぐらい先まで一杯だそうです。おかげで昨日は買えませんでした。今日は電気屋オープンと同時に行く予定です。

2004.6.30

とうとう、我がパソコンのディスプレイが液晶モニタになりました。これまでは、17インチのCRTだったんです。買ったのが、Windows 3.1発売と同時だったから、1993年かな。息子1号よりも長生きです。よく頑張ってくれたんですが、さすがに長年の酷使に耐えかねて(実は公称の対応周波数を超えて常用していた)か、ここ数年、夏場は3時間ぐらい連続使用すると、画面が周波数に追随できなくなって、乱れてしまうようになってました。1時間ぐらい電源を切ると冷えて復活するんですけど。更に、省電力に対応していないくせに、パソコンの電源だけ落として、ディスプレイの電源だけ一晩入れっぱなし、というミスもしょっちゅうです。何にも表示しないで電子銃だけ電気を流すのって、CRTにとって一番寿命を縮めるんですよね。
それにしては、よく耐えたもんです。

しかし、時代は完全に液晶ディスプレイ全盛。というわけで、会社の後輩がパソコン故障により買い換えたので、余った15インチのディスプレイを格安で譲ってもらったのでした。相変わらず他人に依存して生きているBelaでありました。
おかげで、パソコンの周りが随分広くなった・・・のではありますが、パソコンラックに置いているので、実質的な部屋の占有面積は全然変わりません。目の前の巨大なディスプレイがなくなったので威圧感は減りましたが。
ラックも買い換えようかなあ。このラックは、もう13年ぐらい使ってるし。でも、見た目はぼろくなったけど機能的には全然問題ないしなあ・・・という今日この頃でした。

そうそう、NHKのBS放送で、3日連続で小比類巻かほるが出演してました。実は大ファンなんです。最近はメジャーレーベルから見放されてCDの発売すらままならない彼女ですが、相変わらず、歌唱力は完璧です。私の主観ではR&B系女性ボーカルでは日本一なんじゃないかな。
T-スクエアも大好きなんで、サックスの伊東たけしとの共演も感動しました。
3日とも、ばっちり録画してDVDに永久保存です。
Kohhy 最高!あの才能をこのまま野に埋もれさせるなんて、余りにも勿体無い。どこかのメジャーレコード会社、KohhyのニューCDを発売しません??CMか何かとタイアップで。絶対大ヒットしますよ!

2004.6.17

さて、近畿地方は、梅雨入りしてからというもの、毎日晴天続きです。台風もやってきます。連日30℃を突破して、いきなり夏がやってきたような錯覚を覚えます。
我が家のカブトムシも、蛹が成虫になりました。夏はすぐそこなんですね。
と言いつつ、毎日ビールを飲んでいる日々です。あ、間違った。発泡酒だった。
胃カメラ検査も問題なかったので・・・相変わらず暴飲暴食の日々なのでした。こりゃ、また太りそう。

さて、ようやく愛車ノアとDVDドライブが修理完了したと思ったら、今度はUSBハブが故障しました。とほほほほ。

2004.6.6

もうそろそろ、近畿地方も梅雨入りするようで、しばらく鬱陶しい天気が続きそうです。昨日は、近所の公園で、毎年恒例の蛍の放流がありました。ちっとも繁殖しないみたいですけどねえ。あれ。
さて、昨年のめぞん一刻ブームに続いて、我が家では今はうる星やつらの再放送にはまっています。めぞん一刻は、私と家内で見ていましたが、うる星やつらは、私とBela息子2号が一生懸命見ています。
高校、大学生時代にのめり込んでいたものに、再び熱中する。いいですね。気のせいか、気持ちが若返ったような気がします。
ちなみに、めぞん一刻で一番好きなキャラは「七尾こずえ」、うる星やつらでは「三宅しのぶ」です。響子さんもラムちゃんも、別に嫌いではないんですが。
やっぱり、ひねくれているのかなあ・・

2004.5.30

男子バレーボール、善戦むなしくオリンピック出場権を逃してしまいました。やはり世界の壁は高いですね。しかし、出場権を逃した後のフランス戦は見事でした。これまで一セットも落としていなかった世界ランク4位のフランス相手に堂々のフルセットまで持ち込みました。このような試合を最初からやっていれば、中国、オーストラリア、イランごときに負けなかったと思うんですが、やはりプレッシャーに弱いんでしょうか。今日は最終の韓国戦です。最後の意地を見せてもらいたいですね!

それから、無事愛車ノアが修理から帰ってきました。車両保険に入っていたので、費用もかからず!よかったよかった

2004.5.24

ええと・・ずっと大阪に住んでいながら、初めて行って来ました!ユニバーサルスタジオジャパン〜〜
大混雑、というイメージがあって、行ってなかったんですよ。今まで。
で、会社の労働組合の親睦行事があったんで、いい機会とばかり、家族で行ってきました。やっぱり予想通りの大混雑でしたけど(汗)
でも、息子どもは大喜びでした。
3Dの技術を駆使したアトラクションが面白かったです。ホントに、画像が目の前に来るんですねえ。
3D画像といえば、昔の、赤と青のセロハンのメガネを使った、あれしか知らなかったんです。赤青セロハンの立体画像って、一生懸命努力して、やっと少しだけ立体的に見えるだけでしたからね。
それが今のハイテク立体映像だと、見事なフルカラーで、迫力満点!
目の前に爆発物の破片が飛んできたら、反射的に顔を背けてしまうほどリアルです。いやもう、驚きですね。

今回は、模型リンクに、ミリタリー関係の通販ショップ「ZONE X」を追加しました。それから、MuVo2のコーナーに、「買っちゃいましたSリモコン」を追加しました。

2004.5.14

ここの所、最悪な日々が続いております。
その1
 路上駐車してたら、愛車ノアに見事な引っかき傷が・・・・
その2
 パソコンのDVDドライブが壊れました。まあ、保障期間内なのが救いですが・・・
その3
 原因不明の呼吸困難で、病院に担ぎ困れました。医者の診断は、神経症・・・ほんまかいな
その4
 呼吸困難はかなり良くなったのですが、医者が「ついでやから人間ドックと思って胃カメラ飲め」とおっしゃいました

というわけで、明日は胃カメラ飲んできます。なんで呼吸困難で胃カメラやねん!!
と疑念を抱きつつ、胃カメラの恐怖に怯えています。経験者は「あんな苦しいの、二度と嫌じゃあ」と口を揃えていいますからね・・・
とほほほほほほ。

2004.5.6

皆さん、ゴールデンウイークが如何でしたか?楽しいバカンスを満喫されましたでしょうか。
私はというと・・・淡路島に行ってきました。明石海峡大橋を渡って。
実は、大阪に住みながら、明石海峡大橋を渡ったのは初めてだったのです。橋のたもとまでは、何度も行ってるんですけどねえ。高速料金が高いからねえ・・・
でも、とうとう渡りました!!でも、行きも帰りも大渋滞。ゴールデンウイークの渋滞、恐るべしでありました。とんでもない人出でした。あの日は、淡路島の人口が二倍ぐらいに膨れ上がったんではないでしょうか(笑)。でも、夜のライトアップが綺麗だったから許す!

2004.4.30

さて、いよいよゴールデンウイークに突入しました!別にどこも行く予定はないんですけどね。
Y子さんの腕の怪我もまだまだ完治には程遠いし、どこに行っても混んでるし・・・パソコンのイスを新調したし、パソコン周りの整理&模様替えでもしましょうか・・・

というわけで、今回は、MuVo2専用のスタンドの作成、及びMuVo2用の外部バッテリーの最新バージョンを作成しましたので、公開しております。MuVo2も、ようやく出回り始めたので、買った人も多いと思いますので、参考にしてください。

2004.4.27

MuVo2、小型リモコン付属タイプが発売され、ようやく世間に出回ってきたようです。小型リモコン単体でも4月中旬発売予定だったんですが、なかなか発売されず・・・今日、クリエイティブのオンラインショップで発売開始となりました。たまたま休暇を取っていたので、速攻で発注しました。携帯電話とMuVo2、そしてタバコとライターの同時持ち歩きに苦慮していたので、これで少しは便利になるでしょう。
それから、8年間使っていた、パソコン用のイスがついに壊れてしまいました。そこで、イスを新調。家具屋の安売りで、肘掛付き、合成皮革のソファータイプで、見た目豪華で座りごこちもいいんです。こりゃ、パソコンも快適だ!!
肘掛付きのソファータイプのイス、前から欲しかったんですよね〜〜

2004.4.22

皆さん、ゴールデンウイークの行楽の予定は決まりましたか??
我が家は、とりあえず近場の日帰りで色々出かけるつもりです。具体的にどこに行くかは全然決めてないんですけどね。

さて、最近夫婦で頑張っているのがウォーキング。Y子さんは、右手はまだまだ不自由ですが、足はとても元気です。毎日、リハビリの病院の帰りに、家の近所、というか家から半径10kmぐらいなんで
、とても近所とは言えないのですが、それぐらいの範囲を歩き回っているそうです。
この前は、専門店で、ウォーキングシューズなるものを買わされました。一万円以上する高級品で、なんでもアメリカ製とのこと。私の通勤用革靴が、軽く三足買えてしまうものです。これで、日ごろの運動不足を解消したいと思います!!

2004.4.15

携帯電話を買って、色んな人に自慢しています。この前まで、「あんなもの、不要じゃ!」と誰彼構わず吹聴していたのに・・・我ながら節操のない始末で(大汗)
でも、誰からもメールも電話も来ません。仕方なく、同僚しゃおさんに、夜12時にメールしました。
それで、翌朝、しゃおさんと顔を合わせると・・・
夕べ、まさに寝ようとしていた時、メールが来たんで、「どうせどうでもいいメールやろう、と思って見てみたら、やっぱりどうでもいいメールでしたわ。ねえ、Belaさん!」、と言われてしまいました。とほほほほほほ。

しかし、これぐらいでメゲるBelaではないのでありまして、今夜も誰かれ構わず、無意味なメールをするのでありました。きょほほほほほほほ。

2004.4.7

さて、今や当ページの目玉となっている、超小型ポータブルHDDオーディオ MuVo2ですが、発売2ヶ月余りで、新機種の発表がなされました。日進月歩のデジタル製品の宿命とはいえ、ちょっと早すぎるのでは・・・という気もしますが、変更点は
・基本性能(容量、バッテリー持続時間等)同等、及び価格は実質据え置き
・新型リモコンが付属、代わりにケースとUSBケーブル(短)が省略
・ブラックモデルが、直販限定から通常販売へ

という所です。リモコンは、付属していないのが前から不満だったので、発売されたら速攻で買うつもりです。ケースとUSBケーブル(短)は、それなりに便利だったんで、リモコンモデルを買って別売りケースとケーブルを買った、という気になれば不満はないです。
ブラックモデルを買いそびれ、仕方なく通常モデルを買った私としては、ブラックモデルの通常販売は悔しいですけどね。買ったばかりの携帯電話が、ブラックとシルバーのツートンカラーなので、お揃いだったんだけどなあ。
ブラックモデルを買って、今のを家内に下げ渡しましょうか(笑)。家内の携帯電話はホワイトだし。

2004.4.3

携帯電話を買って一週間が過ぎ、ようやく使い方が一通りマスター出来ました。
使ってみると、それなりに便利なのでありまして、通話料金とパケット料金が高いことを除けば、確かに持っていない時と比べて快適なのであります。
さて、私が買った機種は、「着うた」とやらに対応しておりまして、音楽を着信音に設定できるのであります。普通は、有料でダウンロードしなきゃいけないんですが、ちょっと裏技を使って手持ちのCDから着うたを作っては、着信音に設定して悦に入っているのでありました。自作着うたは、有料着うたよりも更に高音質にできる、という利点もあります。
さて、携帯電話を持つようになってから、気が付いた重要な事実があります。MuVo2と携帯電話って、非常に相性が悪いのです。

1.携帯電話とMuVo2を両方持ち運ぶ必要があり、邪魔!冬場の今はともかく、夏場はどうしよう・・・困った困った。
2.MuVo2を聞いていると、着信音が聞こえない!仕方なく、マナーモードに設定して肌身はなさず携帯電話を持っていますが、いっそう邪魔なうえに、せっかく作った自作着うたの活躍の機会が大幅に減ってしまいます。困った困った。

しかも私はヘビースモーカーであり、更にタバコとライターを持ち歩く必要があります。カバンなどを常時持ち歩くのが苦手な私にとって、これは死活問題なのであります。やっぱり、ポータブルHDDオーディオ機能と携帯電話機能を併せ持った機械が必要ですな!!

2004.3.28

我が家には、携帯電話なるものが、一台もありません。電話なんてよほどの用事がないとかけないし、立派なADSL回線があるので、メールは全部パソコン。あんなもの、料金が高いだけで、必要を感じなかったからです。「携帯電話なんて、百害あって一利なし!この世から抹殺してしまえ!」と強がっていました。
が、しかし、しかし・・・最近では老若男女問わず、多くの人が持っています。携帯電話の番号を聞かれ、「持っていない」というと、まるで宇宙人を見るような眼で見られる始末(涙)
で、とうとう世間の白い眼に耐えられず、夫婦で買いに行きました。電気屋で色々見ていると、早速店員が寄ってきます。

店員:今お持ちの機種はどちらの会社ですか?
Bela:いや、持ってません。
店員:え?ご家族誰も持っておられないのですか?
Bela:はい。
店員:・・・・(絶句)
Bela:別に必要を感じかなったんだけど、最近は持ってないと世間の視線が冷たいんで
店員:そうでしょそうでしょ!(へっへっへ、カモが来た!)

というわけで、店員の甘い言葉に誘われて、とうとう買ってしまいました。機種はこれです。
電話とメールが出来るだけでいいや、といっていた割には、店員の口車に乗って最新機種を買ってしまいました。色々出来るらしいんですが、まだ難しくてよく使い方が判りません(笑)

しかし、普段カバンを持ち歩くのが嫌いな私にとって最大の問題は、タバコと携帯電話とMuVo2を、一体どうやって持ち歩くかですね。

さて、今回は、MuVo2リンクに、「TSUKABAN! SOFTWARE LAB」を追加しました。MuVo2のプレイリストは、世間一般のプレイリストと少し形式が違うのですが、一般的なプレイリストを、MuVo2で認識できる形式に変換するソフトを公開しておられます

2004.3.21

昨日はお彼岸、ということで、墓参りに行ってきました。小雨の降る、あいにくの天気でしたが、道路は大渋滞!!普段なら30分のところを2時間半かかってしまいました。ここまでの渋滞は、ちょっと記憶にありません。えらい疲れました。でも、MuVo2を車につないで、500曲ぐらいをランダム再生してたんで、退屈はしませんでしたが。わははは。
もっとも、我が愛車NOAHは、CD-Rに焼いたMP3に対応しているし、正直なところMuVo2で鳴らすよりCD-RのMP3で直接再生した方が、音はいいし、エンジン切ると勝手に電源落ちるんで、無理にMuVo2を繋ぐ必要はないんですけど(汗)

さて、今回は、MuVo2のコーナーの、「第7話 プレイリストを活用しよう」に新情報を追加しました。「3文字問題」と「ソ」問題以外にも、色々制約があることが判明したためです。

2004.3.13

「MuVo2」のコーナーを新設以来、お蔭様で、当ページは大変な賑わいを呈しております。やはりこの製品、人気が高いんでしょうね。メールでのお問い合わせも多数寄せられておりますので、私のわかる範囲でお答えさせて頂いておりますです。ですが、同じ疑問を持っておられる方も多いと思いますので、よろしければ掲示板「愛すべき仲間達の広場」でご質問下さい。
意外と、「ゆかた」好評なようで驚きです。外付けバッテリーやUSBバッテリーなどもそうですが、量産して発売しようかな(笑)
ようやく暖かくなって来たので、MuVo2をポケットに入れて、街に繰り出したいですね!!

さて、今回は、MuVo2のコーナーでファームウエアアップにより、急遽公開中止となった、「第7話 プレイリストを活用しよう」をアップしました。新ファームでの、プレイリストのバグの検証を行っていたためです。やはり、新ファームでも、まだまだバグがあります。バグの回避方法がわかりましたので、プレイリストを活用している方は参考にしてください。

2004.3.6

この前から、歳時記その他で盛んに話しておりました、世間(のごく一部)で話題のポータブルHDDオーディオ「MuVo2」のコーナーを新設しました。久々の、大更新であります。新コーナー立ち上げは、NOHAのコーナー以来ですな。
これは、一口で言うと、ポータブルMDプレーヤーとほぼ同じ大きさに、4GBのハードディスクを搭載し、1000-1500曲、CD換算で80-100枚ぐらいの音楽を詰め込むことができ、しかも外付けハードディスクとして音楽以外のデータも保存できる、という、大変優れた機械なのです。
一度この便利さに慣れてしまうと、もう、MDには戻れません。音楽好きとPCオタクの心をくすぐる、実に優れたアイテムだと思いません??

さらに、MuVo2を使いこなす先人、deepskyさんの「MuVo2 個人的レビュー」をリンクしました。興味を持たれたかた、購入を考えておられる方、こちらのページも参考になさってください

2004.3.4

実は、我が家のパソコンが死んでしまいました。二週間ほど前から、起動時に、Windows2000を起動中、という白い画面で突然リセットする、という不可解な現象が・・・それが徐々に回数が増え、一週間ほど前から、3回〜10回ぐらい繰り返した末に、何事もなかったように起動する、という状態になり、とうとう、まったく起動しないようになってしまいました。あれこれ手をつくし、周辺機器を一つ一つはずして原因をさぐり、回復コンソールでブートセクタやMBRを修正したり・・・という悪戦苦闘をしましたが、復活せず。
で、結局、Windows2000を再インストールしたところ、無事復活しました。
幸い、ハードディスクは無事だったので、データが失われることはありませんでしたが、複雑に組み上げた環境を再構築するのに、丸3日掛かってしまいました。ようやく、復旧率80%という所でしょうか。
これも、新しいHDD(ポータブルHDDプレーヤー)にばっかりかまってやったので、パソコンが焼きもち焼いたんでしょうかねえ・・・
というわけで、ちょっと今、疲れきっております。とほほほほほ。

2004.2.24

えー、Y子さんの怪我も、何とか日常生活がこなせる程度には回復してきましたが、まだまだ完全に治るには時間が掛かりそうです。最近は、毎週温泉に行ってます。Y子さんの温泉治療を名目に、私が楽しんでいるという噂もありますが・・・
というわけで、ポータブルオーディオにどっぷり浸かる毎日です。(全然脈絡無いけど)
カバーやら、充電器やら、ネックストラップにリストバンドなどなど・・・色々自作しております。久々に裁縫などしております。わははは。裁縫って難しいですね。

ちなみに、これが自作したケース、通称「ゆかた」です。液晶部分には透明シート、ベルトクリップ機能もヘッドホンコード押さえもあり、実用性は満点です。見た目悪いですけど・・・
HDDオーディオ MuVo2は、近々使用感やDIYなど、専用コーナーを設置する予定です。
MDしか知らない人に、もっと知って欲しい、この便利さを〜〜
暖かくなる頃にはY子さんの怪我ももう少し良くなるでしょうから、これをつけてウオーキングしたいと企んでおります。はい。

2004.2.12

ポータブルHDDオーディオ(これ)に、すっかり夢中です。
もう、やめられませんなあ。お仕事中以外は、どっぷり音楽にはまっています。こんなに音楽を聴いたのは、学生時代にバンドやってた時以来だなあ。
とにかく、小さくて、曲が一杯入って、ディスクの入れ替えもなく、快適そのもの。
で、juhaさん、ぷろなうんさんを初め、その手の新しモノ好きに薦めまくっています。その影響か、「ポータブルオーディオなんて、全然使わないから要りません」と断言していたぷろなうんさんも、衝動買いしてしまったようです。わはははは。
音楽聴くのが好きな人には、ほんとお薦めです。別に歩きながら(電車乗りながら、パソコンしながら、トイレしがら)音楽なんて別に聴かなくても、と思っている、そこのあなた!!それは、単に聞きたい曲の入ったMDをゴソゴソ探し出して入れ替えるのが面倒くさいだけではないでしょうか?
聞きたい時に聞きたい曲がぱっと再生できれば、使い方が変わりますよ〜〜
生活に潤い、人生に豊かさを、ポケットにHDDオーディオを!!
クリエイティブさん、宣伝料頂戴(笑)

2004.1.30

ポータブルHDDオーディオの新製品買っちゃいました!!発売当日に、全国的に完売したのですが、運良く、とあるお店に少数再入荷した情報をキャッチし、発売日翌日に買うことが出来ました。バタバタと買ったので、Y子さんの稟議を経ることなく・・・おかげで、丸一日Y子さんの機嫌が悪かったですけど。
というわけで、毎日の通勤が楽しみであります。
ディスクの入れ替えなしに、1000曲以上を楽しむことが出来ます。好きな曲200曲程を、ランダム再生で繰り返し聞いています。こりゃ、従来のMDやシリコンオーディオでは絶対不可能な楽しみ方ですね〜〜
サイズも、胸ポケットにピッタリ。軽くて、入れているのを忘れそうなほどコンパクトです。
まじで、こりゃ面白い〜〜

2004.1.21

さて、今年はポータブルHDDオーディオがブレイクするのではないか、と、前回の歳時記に書きましたが、どうやら私の予言が的中するかもしれません。あるメーカーが新機種を発表したのですが、発表翌日には、殆ど初回生産分は完売してしまったようです。
私も狙ってたんですが、僅か一日の躊躇で逃がしてしまったようです。メーカーさん、早く追加生産して下さい(涙)
ポータブルMDと大して変わらないサイズに、CD50枚以上の曲が入るんですから、鬱陶しいディスクの入れ替え作業もないし、よく聴くアルバム10枚ぐらいの曲をランダム再生したら、これは止められない快感でしょうね。本当に便利な世の中になったもんです。

今回は、模型リンクに、小学生モデラー「ラゴンさん」の「模型の広場」を追加しました。いや、小学生モデラーには、頑張っていい作品を作ってもらいたいといつも願っています。

2004.1.15

えー、ポータブルオーディオ論の続きです。
去年は、DVDレコーダがブレイクしましたが、今年はポータブルオーディオに革命が起きそうです。ポータブルといえば、ポータブルカセットからMDへの置き換わりがほぼ普及した段階ですが、ここに来て革命が起きつつあります。
一つは、ソニーが発表した新型MD。1GBの大容量で、長時間録音が可能です。が、今のところソニーの独自規格で、普及するかどうか微妙。いや、私はむしろ懐疑的です。
注目は、HDD型ポータブルオーディオ。MDプレーヤーより小さいサイズで、1.5〜4GBの容量を誇ります。4GBもあれば、CD換算で50枚もの音楽を保管できます。曲数にすれば800曲以上ですな。
これだけあれば、持っているCD全部とは言いませんが、普段良く聴く音楽を全て携帯してディスクの入れ替えなしに、正に気分次第で聞くことが出来ます。
これまでAppleの独占状態でしたが、去年秋からCREATIVEやRIO、そしてついにソニーからも発表されました。暫く目が離せません。
しかし、まともに競合する新型MDとHDDプレーヤーをほぼ同時に発表したソニー、一体何を考えているんでしょう。
ソニーさん、ベータの二の舞は困りますよ。もっと真剣にDVD+R/+RWの普及活動をお願いします!!

2004.1.8

相変わらず、Y子さんの怪我は悲惨な状況ですが、少しづつは良くなっているようで、ようやく家事の一部が出来るようになりました。少しなら箸も持てます。リハビリで病院通いの毎日です。
それをいいことに、新年会で記憶が飛ぶぐらい酔っ払って午前様をやったら、ひどく怒られてしまいました。ご、ご、ごめんなさい・・・もうしません(涙)

といいつつ、密かに今興味あるのは、MP3プレーヤーです。今使っているポータブルMDが相当古くて、やたらデカイ!!同僚juhaさんに、「そりゃ大事にせなアカンで、もう少ししたら博物館に高く売れるで」と笑われるほどのシロモノです。おまけに充電池の寿命が尽きかけていて、充電池を買おうとしたら五千円と言われてしまいました(号泣)。そりゃーないやろー、今時型落ち品なら小さくて便利なのが一万円ぐらいで買えるで〜〜
というわけで、ポータブルMDを買おうと思ったのですが、どうせならMP3の方がええ!最近はHDD内蔵型で1.5GBぐらいの容量でポータブルMDサイズのものがあります。携帯性ではメモリ型の方が優れてますが、256MB程度では中途半端だし、512MBとなると高いし、やっぱり中途半端。というわけで現在思案中・・・

2004.1.1

明けましておめでとうございます。結婚以来初めて、我が家で元旦を迎えました。これまではずっと実家に里帰りして正月を過ごしていたんですけど、今年はそれどころではないので、我が家にいます。
元横綱・曙はあっさりボブサップに負けちゃったけど、それにもめげず今年も頑張りたいと思います。
このページをご覧の皆様にとって、今年が良い一年となりますよう、お祈りいたします。

2003.12.28

全国100万人のY子さんファンの皆さん、ご心配有難うございます。相変わらず、Y子さん怪我は芳しくありません。一進一退ということろでしょうか。怪我もそうですが、Y子さんのストレスも溜まる一方です。機嫌悪くて怖いです(涙)
病院以外は家から一歩も出られず、日常生活も不自由で、気持ちはわかるけどね。

と、愚痴を言っても始まらないので、気を取り直して頑張りたいと思います。これから冬休み、当然私も息子どもも、ずっと家にいます。主夫業頑張ります〜〜〜(涙)
無洗米食器洗浄レトルト食品が私の友達。布団は万年床、掃除は週一回。こら、息子1号、洗濯をさぼるなよ。おもちゃ買ってやったやろ!!
あー、ますます模型など作ってる余裕ない。

今回は、マーフィーの法則に、読者投稿がありました。また、リンクに、NEO暇人さんのページを追加しました。もしかして、マーフィーの法則のブーム再来??

2003.12.24

Y子さんの怪我は、相変わらず重症でありまして、さすがに夜中に痛いと泣き叫ぶことはなくなりましたが、未だに右手が殆ど使えません。着替え、洗顔はおろか、箸を持つことも出来ない状態です。少しずつは回復しているようですが、日常生活に支障が出ない程度に治るのは、まだまだ時間がかかりそうです。
家事も全く出来ない状態なので、食器洗浄器を買ってきました。痛い出費だったけど、便利でええですな!!
などと言っている間に、もうクリスマスです。どうも、息子1号(4年生)は、サンタクロースの存在に疑問を感じ始めたようで、「どこかにプレゼントが隠してあるんと違うか」と言いながら、家の中を探し回っていたようです。わははは。

さて、世の中多少景気が回復しつつあるのか、今年は忘年会の日程が目白押しであります。インド料理に寿司、居酒屋と、飲み歩いております。家族はレトルトカレーとカップラーメンを交互に食っていると言うのに(汗)

今回は、マーフィーの法則に、読者投稿がありました。

2003.12.16

いやもう、我が家は今、大変な騒ぎです。
実は、Y子さんが、大怪我をしてしまいました。自転車で走っていて、突然フェンスが倒れてきて下敷きになってしまいました。両手両足打撲、首の神経がやられたらしく、右手が全く上がりません。右手の握力は現在12kgだそうです。
横になると痛いらしく、夜も殆ど寝られず、何度も夜中に起きては、痛い痛いと泣き叫んでいます。着替えも一人ではできません。今日で5日目ですが、症状はどんどんひどくなるばかり。
フェンスのオーナーとの示談交渉もこれからですが、まじで見ていて痛々しいです。さて、今後どうなることやら。腹立つやら憂鬱やら・・・・

今回は、マーフィーの法則に、久々の読者投稿がありました。

2003.12.7

パンパカパーン!!
とうとう、「愛すべき仲間達」も、5周年を迎えました〜〜
早いもんですね・・・もう5年もたったんですね。石の上にも3年と言いますが、5年も続けば、まあまあ息の長いほうでしょう。ちなみに、記念企画は何もありません(涙)
最初はすぐ飽きると思ったんですが、なんとなく続いております(笑)
世間的にはすっかり忘れ去られたこのページ、会社の同僚たちにも完全に見捨てられておりますが、めげずにコツコツ続けていきたいと思っております。今後とも変わらぬご支援をお願い致しますです。はい。なんか選挙演説みたい(笑)
さて、もう12月です。なんか、ようやく日本も景気が多少上向いてきたようで、仕事はやたら忙しいし、忘年会は目白押しだし、相変わらずバタバタと月日は流れていきます。模型製作も車イジリも、なかなか時間が取れずに無情にも時間だけが過ぎ去っていく・・・いや、ほんとはDVDばっかり見てるんですけど・・・・

2003.12.3

私がホームページを開設したころから、懇意にしていただいた、まるまさんがお亡くなりになりました。開設の日が一日違いで、密かにライバル意識を燃やしていたこと、まるまさんのページで記念ヒットをゲットして、地元の銘酒を送っていただいたこと、などなどを懐かしく思い出し、今は呆然としております。
直接お会いしたことはないのですが、とても明るく楽しい方でした。今は言葉もありません。
まるまさんのご冥福をお祈りいたします。

2003.11.27

相変わらずの暴忙モードの中、とうとう風邪でダウンしてしまいました。
ようやく復活〜〜というわけで、いきなりパワー全開であります。あっはっは。
といっても、単に飲んだくれているだけなんですけど(汗)
などと言っているうちに、もう師走なのであります。一年は早い。光陰矢のごとし、とは、昔の人は良く言ったものであります。センセイ方は走るそうですが、医者でも師匠でも教師でも牧師でも国会議員でもない私は、全然走らないのであります。相変わらず飲んだくれてへらへら笑っているうちに、またまた月日だけは漫然と流れていくのでありました。

ああ無情。以上、酔っ払いの独白でした。まる。

2003.11.17

相変わらず、バレーボールのワールドカップを家族全員で応援しております。全日本女子の戦いは凄かったですねえ!!韓国戦、ポーランド戦、キューバ戦などは、フルセットまでもつれた末の大勝利!!
もう、たまりません。結果は堂々の五位。今回のワールドカップではオリンピック出場権は獲得出来ませんでしたが、アジア予選兼世界最終予選に向け、期待が持てる見事な内容でした。
そして、男子の開幕。開幕ニ連勝と、好調な滑り出しです。下馬評では男子は世界相手では相当苦しいとのことでしたが、蓋を開けてみると、かなり善戦できそうな予感がします。
頑張れ、ニッポン〜

2003.11.11

いよいよ秋も深まってきました。しかし、ここ暫く大阪は雨ばかりです。とくに狙い済ましたように週末は雨。折角の行楽の秋なのに(涙)
というわけで、今週末、天気が良かったら、紅葉でも見に行こうと思っています。現在の所、週間天気予報では土曜日が天気らしいですがねえ。

ところで、我が家では、密かに毎晩ワールドカップのバレーボールで盛り上がっています。家族そろって「ニッポンチャチャチャ!」の日々です。ちょっと近所迷惑では?と言うほどの熱烈応援中であります。
いやはや、今年の全日本女子は一味違いますねえ!!これまでにない高さと力強さにビックリです。本当に楽しみです。このワールドカップでメダルを取ってオリンピック出場権を取るのは難しいでしょうが、何とか頑張って欲しいもんです。さて、奇跡は起こるか???

2003.11.3

車にDVDプレーヤーを積んで、行って来ました!!社員旅行〜〜
おっさんばっかりの車中でしたが、目論見通りDVDで盛り上がりました。
結構、オジ様方でも、宮崎駿作品は人気ありますねえ!
行きは「千と千尋の神隠」、帰りは「ルパン三世カリオストロの城」でした。
やはり、日本人の宝ですね。大人から子供まで楽しめる、宮崎作品に感謝感謝でございます。

しかし、職場でも、私がアニメオタクであることが、しっかり認知されてしまったのでした。はは。ははははは。

2003.10.26

さて、久々に車のDIYをやりました。DVDプレーヤの設置です。夏にDVD関連グッズ一式(PC用のTVチューナーボード、DVDドライブ、家庭用のDVDプレーヤー)を買って、現在VHSからDVDへの移管作業中です。かなりDVDの枚数が増えてきたんで,、そろそろ車の中もDVDにしたいなあっと。それに、来週、社員旅行で伊勢に行くんで、沢山の人を乗せて長距離ドライブします・・・丁度良い機会だ、とばかり、車にもDVDプレーヤーを設置しました。高かったんですけど、やっぱりDVDは良いですな。うん。
綺麗、巻き戻し不要、CMカットとか編集もし放題、VHSみたいにかさばらない!!もう、言うことなしです。もうちょっとメディアの単価が下がったら、もっと良いんですけどねえ(汗)

2003.10.17

相変わらず、めぞん一刻にはまっている今日この頃です。パソコンで一週間分撮りだめし、DVDに焼いて週末に家内と一緒に見ております。
さて、インターネットで色々調べると、今でも人気が根強いですね〜〜
何となく、古典の風格が漂っているようです。

さて、近畿地方もすっかり涼しくなりました。秋の行楽シーズン真っ只中!!
最近はウオーキングを始めました。近所は歩き尽くしたんで、ちょっと遠くにハイキングにでも行こうかな〜〜

2003.10.4

古本屋をまわって、結局めぞん一刻の単行本を全部買いました。通勤電車で読んでます。
ブックカバーとかつけずに、堂々と読んでいるんですが、結構私と同年代の人が、ちらちら横から覗き込みますね!!やっぱり、私の世代には人気があったんですなあ〜〜
しかし、再放送中のTVアニメも見てますが、原作と全然違いますね。青年向け漫画を無理やり子供向けにしたに無理があったのか、設定が全然違う。話も辻褄が合わないし、酷いもんです。あれじゃー、折角の名作が台無しです(号泣)。
何と言っても違和感があるのは、響子さんが、全然嫉妬深くないこと。響子さんが嫉妬しないから、ストーリー展開が変わってしまいます。嫉妬しない響子さんなんて、響子さんじゃない!!
やっぱり、嫉妬から来る痴情のもつれなんて、子供向けには無理だったんでしょうねえ。
誰か心あるアニメ監督の方、もう一度原作に忠実にアニメ化してくれません??

2003.9.21

さてさて、めぞん一刻関係の続きです。
改めてコミックスを買い直そうと思って、この前から本屋さん巡りをしているんですが・・・さすがに20年近く前の作品だけあって、そんじょそこらの本屋さんには売ってません。
そういえば、初版の発売当時は、発売当日に本屋に行っても、絶対売り切れでした。割と大きな本屋で予約しても、予定入荷数が入らなかった、といって買えなかった事もありました。私はインターネット通販はあまり好きではないのですが、仕方なく、アマゾンやYahooショッピング、果ては小学館のホームページを見てみると・・・在庫切れや在庫希少で全巻そろいません。とほほほほほ。
最後の手段、古本屋巡りをすることにしましょうか。とほほほほ。

2003.9.15

最近、テレビで「めぞん一刻」が再放送されております。
私と同世代の男性なら、もちろん知ってますよね。オンボロアパート「一刻館」の管理人・音無響子さんと、住人・五代君の恋愛を軸にした、ドタバタ純愛ラブコメ漫画です。日本ラブコメ史上の最高傑作という人も多いです(実際私もその一人です!!読んだことない人は、是非一度読まれることをお勧めします〜)。
この作品を知ったのは高校の時だったんですが、当時、失恋の痛手に苦しんでいた私が、五代君に自分を投影して響子さんに恋をすることで乗り切ることが出来たのだと思います(笑)
まあ、この頃から徐々にオタク化していったんでしょうなあ。ははは。
その後私もさらに恋愛・失恋・そして結婚を経て今に至る訳ですが、今でも理想の女性というと、音無響子さん、と反射的に答えます。
女の子が生まれたら、「響子」という名前を付けようと、半分本気で思っていました。残念ながら生まれたのは二匹ともオスでしたが(笑)
「めぞん一刻」を語り出すと一晩かかるのでこの辺で割愛しますが・・・
さて、アニメ版は、私は当時大学院で地獄の日々を送っていたため見ていなかったんですが、たまたまテレビで再放送を見て、当時を思い出してしまいました。残念ながら全巻所有していたコミックスは、結婚するときに友人に払い下げてしまっていたので、また買ってこようと思います。
ああ、あの頃に帰りたい(遠い目)

今回は、「これがBelaの実態だあ」を更新しております。

2003.9.10

いやもう、今年の大阪の残暑は、ちょっと異常ざんしょ??
という寒い駄洒落でも言いたくなるぐらい、大阪は暑いです。連日35度前後に迫る暑さです。夏の前半が涼しかっただけに、この暑さは堪えます。しかも、我がパソコン部屋のクーラーは相変わらず故障中。とほほほほほ。
という訳で、大阪府最高峰の金剛山へ行って来ました。正確には奈良県ですけどね〜〜。まあ細かいことは気にしない!!
さすがに標高1000mを超える金剛山は、下界より10度近く気温が低く、涼しかったです。全く別世界ですなあ。
長いこと大阪に住んでますが、実は金剛山に登ったのは初めてです。が、中には1万回以上登ったという恐るべき人がいるらしいです。
毎日登ったとしても、30年かかるという恐ろしい記録です。こりゃ、世の中には凄い人がいるもんだ〜〜

1999.1月〜3月

1999.4月〜6月

1999.7月〜9月

1999.10月〜12月

2000 1月〜3月

2000 4月〜6月

2000 7月〜9月

2000 10月〜12月

2001 1月〜3月

2001 4月〜6月

2001 7月〜9月

2001 10月〜12月

2002 1月〜8月

2002 9月〜2003 8月

inserted by FC2 system