NOAH!ノア 購入時の仕様

ブルーのノアです〜〜
本当は真っ赤が欲しかったんですけどね(笑)
納車は2002年12月21日、生憎の大雨でした・・・
とある事情で大急ぎで買ったので、深く吟味せず販売店お勧めのオプションセットをつけたため、今から考えれば要らないオプション一杯つけてますねえ(苦笑)
まあ、全部それなりに便利なんでいいですけど・・・


車種 ノア 備考
グレード X-V Selection (2WD) スキーしないし、2WDで充分です!
販売店 トヨタカローラ新大阪 大阪北部の方、紹介しますよ!
ダークブルーマイカ ええ色でしょ!それにあまり見かけないし。
MOP ツインムーンルーフ 車内が明るくてGood!
でも夏場の暑さが心配
MOP 純正アルミホイール ムーンルーフとセットという設定が商売上手・・・
DOP NAVI (ND3T-W52V) 高かったけど、画像が綺麗です!
MP3も使えるし。こんな事して遊べます
DOP バックモニター ないと怖くてバックできません(笑)
DOP リバース連動ミラー (サービス) 時々便利
DOP レースカバー 清潔感あるでしょ?ね?でも付けてるノアを見たことないです(汗)
DOP オリジナルマット やっぱり純正はぴったりサイズ!
DOP セカンドシート用カバー (サービス) 汚すなよ、息子ども!
DOP インパネボックスリッド 別に要らなかったなあ
DOP 木目調パネル(サイドエアコン吹出口、パワーウインドウスイッチ) やっぱり高級感!これで偽のLグレード(笑)
DOP メッキ調ナンバープレート 別に要らなかったなあ
DOP エンジンオイルチケット (20L) 自動後退などの方が安いかなあ
DOP オリジナルサイドバイザー 雨天時のヘビースモーカーには必須
DOP ダストボックス 別に要らなかったなあ
DOP 純正タッチアップペイント 別に要らなかったなあ
DOP リモコンドアロックキーのスペア(家内用) 一万円は高い(涙)
DOP 納車時ガソリン満タン (サービス) 店長特別サービス!

でもって、3ヵ月(3000km)ほど乗った感想・・・といってもどうしても比較対象が前車(三菱ディアマンテ)になるので、乗り心地などはミニバンのノアに不利ですが(汗)

燃費 市街地:6km/Lぐらい:大阪の市街地は殆ど渋滞ばかり
高速道:10km/Lぐらい
渋滞すると悪いですねえ・・・直噴エンジンは冬場のちょい乗り時は最悪だとか。
居住性 室内、広いです!大人5人、子供3人ぐらいならへっちゃら!さすがに大人8人で長距離はつらい。乗り心地も思ったよりは良く、視線が高いので見晴らしがいいです。
後部座席のヘッドレストの角度がきつく、長時間座ると首が凝ると家内が申しております。
ただ、運転席は狭いですね。もうちょっと椅子が後ろに動けばいいのですが。
騒音 エンジン音、ロードノイズなど結構うるさいです。前車(ディアマンテ)と比べての話ですが。エンジンが運転席の直ぐ前にあるので仕方ないですかね。
操作性 アクセルとブレーキのペダルが小さく、間隔が狭いので、注意しないとアクセル時にブレーキに当たります。(足が27.5cmなもので・・・)
ペダルが小さく、最初は左足ブレーキが踏みにくかったです。もう慣れたけど。
センターメーターは、私はあまり好きではありません。そこにナビを配置した方が視線の移動が少なくて良いと思うのですが。
運動性 低速トルクが大きい為、発進時にちょっと踏み込むとタイヤが滑ります。加速もまあまあで、大人6人乗っても山道や高速の合流など問題なし。140km/hrでも車体の振動・安定性も問題ありません。
コーナーリングも、通常運転では全く問題なし。ただ強い横風ではハンドル取られます。
死角 死角は多いです。前はフロントガラスしか見えません。後ろも勿論見えません。私にはバックモニターとコーナーポールが必須です。またドアのピラーの死角が意外と大きいです。気をつけねば。
純正スピーカ音質 純正4スピーカのみの割には、結構いい音してます。そこそこ低音出てます。グライコで低音をMaxまで上げても音割れしません。でも、当然音像が足元に来るのでセパレートタイプに交換したいですね。あとデッドニングも。
純正ナビ 検索は結構速いです。道を間違えても、あっという間に再検索します。それに画像が綺麗!MP3も使えるし、高いだけのことはあります。ただ後席モニターへのTV出力ができないなど発展性が低いのが残念です。音声認識は結構誤認識します。私の発音が悪いのでしょうか(汗)
ラベルを印刷してCD-Rに貼ると、20分ぐらい再生した後音飛びして再生不能になります。今はCD-Rにダイレクト印刷して使ってます。CD-RWは残念ながら認識しませんでした。
内装 シート生地、インパネ質感、ドアの重量感など、やはり車格相応です。ペダルなど、小さい上にバネやコードが丸見え(涙)。この辺り改良して欲しいです。

戻る

inserted by FC2 system