NOAH!ノア 走行中にTV&ナビ操作&いつでもバックモニター

純正ディーラーオプションナビ(ND3T-W52V)は、走行中にはTVも映らないし、殆どのナビ操作が出来ません。勿論安全のためなのですが、我が家では殆ど家族で乗るので、これでは不便です。そこで、ノアの改造の達人である、煙草さんのページを参考にさせて頂きました。もっと詳しく知りたい方は、煙草さんのページをご覧になってください。

配線加工自体は非常に簡単ですが、フロントパネルの取り外しが難しい、というか度胸が必要です。これさえ外れれば、出来たも同然です。


配線は、センサー類の5Pコネクタの
・1番(パーキングブレーキ:赤)をカットしてアースへ
・4番(TEST)に適当な導線を突っ込み、アースへ

これで走行中にTVが映ります。機種によるみたいですが、私の機種の場合は1番をアースに落としただけでは、車が動き出すとTVは映らなくなります。
(車速センサーを切るとTVは映りますが、自車位置が殆ど動きません。4番をアースすることで車速センサーとは関係なくTVが映ります)


ナビの裏側の配線です。ごちゃごちゃしてますねえ。コネクタの写真を撮るの忘れてました。色んなページで紹介されてますので、そちらを参考になさってください。

次にナビ操作です。3番(車速センサー:紫)を切断して延長し、間にON-OFFスイッチを取り付けます。これでOFF状態では全てのナビ操作が可能です。但しOFFの間は自車位置が殆ど動かなくなります。ONにすると数秒程度で正常になります


使用したスイッチは、(株)フジックスロッカースイッチ(REV2284、REV2285)です。シフトレバー下のスイッチカバーを外して取り付ければサイズぴったりです。このスイッチ、あまり置いてないんですけどね・・・

最後に、煙草盆さんが考案された、いつでもバックモニターです。スイッチ切り替えで、停車中や走行中にもバックモニターが表示できます。
・5番(バック信号:緑)をカットしてON-ONスイッチに接続
・オーディオ10Pコネクタの3番(ACC電源:灰色)を分岐させ、ON-ONスイッチに接続
これでスイッチをACC側にするとギア位置に係らずバックモニターが表示されます。バック信号側にすると、純正どおりギア連動自動切換えとなります。
ちなみにこれが使用したスイッチです。コードは、家内に三つ編みしてもらいました。

上が、「走行中にナビ操作」の車速センサーON-OFF スイッチ、下が、「いつでもバックモニター」のバック信号−ACC信号切り替えスイッチです。見事にぴったりでしょ??

ええと、後日、いつでもバックモニターのスイッチを、ON-OFF-ONに取り替えました。これで、息子どもがビデオを見ている最中にバックする時文句を言われずに済みます(笑)


これらを考案&詳しく解説していただいた煙草さんに感謝です!!
なお、これらの改造をされる場合は、あくまで自己責任でお願いします。また、あくまでも同乗者のためのものなので、運転者は絶対に走行中にTVを注視したりナビ操作をしないでください。大変危険です。

戻る

inserted by FC2 system