NOAH!ノア DVDプレーヤー設置

現在、我が家はビデオからDVDへの移管中です。パソコンでDVDに録画して、家庭用のDVDプレーヤーで再生する。綺麗!巻き戻し不要!場所を取らない!CMカットも編集も自由自在!
良いこと尽くめです。DVDの枚数も大分増えてきたので、車にもDVDプレーヤーを設置しました。SONYの家庭用DVDプレーヤーです。コンパクトで、縦置き横置き上向き、自由自在のレイアウトが可能です。
はっきり言って、我が家のテレビに繋いでいるDVDプレーヤーよりも値段が高かったです〜


さーて、どこに置きましょうか・・・最初は助手席横のウオークスルーに縦置きしようと思ってました。
この方がディスクの出し入れもし易いし、ボタンも押しやすいし。
が・・・車外から非常に目立つので、車上荒らしが怖いので止めました。
ほんと、最近の日本は治安悪いですからねえ。一応カーセキュリティは付けているんですけどね。


という訳で、結局ここ。助手席の下です。
エアコンの噴出し口がありますが、それを避けて左端一杯のところに、測ったようにジャストフィット!!
下には滑り止めの発泡体シートを敷いてます。押しても殆ど動きません。というか、ここにDVDプレーヤーを設置するのに、機械が滑らなくて苦労しました。

この位置なら、助手席の人が何とかディスクの入れ替え操作が出来ます。リモコンも、助手席の人が、自分の足先の辺りをめがけて光を放てば、反射光で動作します。股の間にリモコンをかざすような、怪しげな動作しなくても大丈夫です(笑)


反対側には、ビデオセレクターを設置しました。DVDとビデオを切り替えて使えます。
ホームセンターにて780円で買いました。もう1系列余っているので、ビデオカメラなどを繋ぐことも出来ます。


さて、色々話を聞くと、家庭用DVDを設置した場合、AC-DCインバータが、擬似正弦波タイプにしないとノイズが出る場合がある、との事でしたが、私の場合は、安物のパルス波のインバータにも拘らずノイズは全く出ません。映像も音声も!!最悪、インバータの増設を覚悟してましたが。
しかも、振動でどれぐらい映像や音声が跳ぶか心配してましたが、よほどの悪路走行でない限り全く大丈夫です。いやー、高い買い物だったけど、やっぱりDVDはええですな。もうVHSには戻れません〜〜

戻る

inserted by FC2 system