今さらヨーヨー!

思い起こせば、今からおよそ30年前。そう、あの、空前絶後のヨーヨーブーム。コカコーラの販売促進用に売り出されたヨーヨーが一大ブームを巻き起こし、日本全国の小学生は、毎日休み時間も放課後も練習に明け暮れたものであった。もちろん当時小学6年生であった私ことBela Flekも例外ではない。もっとも、結局出来たのは、ループ、自転車、ブランコ、大車輪(アラウンドザワールド)だけであったが。

さて、それから30年の月日が流れ、第一次・第二次ハイパーヨーヨーブームも終わった今、突然ヨーヨーを買ってみた。単なる暇つぶしだったのだが・・・・30年間の進歩は目覚しく、ヨーヨーの性能、技のレベルは別次元に進化していた。世界レベルの選手の演技も、インターネットで簡単に見ることが出来る。しかもその世界チャンピオンが、日本人の中学生だったりする。選手権レベルの演技は、すごい、とかカッコいい、などといったレベルを遥かに超越しており、もはや神業と言える。

で、すっかりヨーヨーにはまってしまいました。今のヨーヨーって、ホントに凄いですね。ボールベアリングなんか入っているんですね〜〜。コカコーラのヨーヨーしか知らなかった私は、最初のワンスローで感動してしまいました。回る回る!!

では、我が家のヨーヨーたちを紹介しましょう。(写真をクリックすると、紹介ページにジャンプします)

メーカー 機種名 形状 写真
YOMEGA RAIDER
(ナイロンスペーサ改造)
レッド/ブラックキャップ ノーマル
YOMEGA Fireball
(ナイロンスペーサ
レイダー相当改造)
ブルー/ブラックキャップ ノーマル
DUNCAN Fee Hand Zero クリアブルー ワイドバタフライ
バンダイ
(YOMEGA)
STEALTH RAIDER イエロー ストレートバタフライ
YOMEGA Fireball レッド ノーマル
YOMEGA Power Brain ブラック ノーマル
バンダイ
(DUNCAN)
HYPER LOOP ブルー ノーマル
??? コカコーラヨーヨー復刻版 クリア ノーマル

ここまで読んで、ヨーヨーに興味を持った方、昔を懐かしんでおられる方、ヨーヨーなんて、子供のおもちゃだと思っているかた、ここを見てショックを受けましょう!! → GIOYのページ

inserted by FC2 system