YOMEGA RAIDER & Fireball (ナイロンスペーサ―改造済み)

ルーピングヨーヨーの代表 YOMEGAのRAIDER & Fireballである。
レイダーは、金属ベアリング搭載で、ルーピングもストリングトリックも可能なノーマルシェイプであり、YOMEGAのロングセラーのヨーヨー。
ファイアーボールは、ナイロンベアリングを搭載した廉価版である。但し形状は全く同じなので、アクセル(軸)、スペーサ、ベアリングをレイダータイプに交換すれば、レイダーと同等となる。

2Aスタイル(両手で2つのヨーヨーを操るダイナミックなスタイル)のトッププレーヤーの殆どが、レイダーのスペーサを金属からナイロンに換装し、ギャップを狭くする「ナイスペレイダー」改造を実施しているらしい。
で、早速レイダー&ファイアーボールをナイスペレイダー化してみた。

下手すると壊れるらしいが、とりあえず壊れずに成功した。
しかし、ナイスペレイダーは、相当テクニックがある人以外は使用しない方がいいとのことである(汗)
ダブルループはおろか、片手のループさえ満足に出来ない私には宝の持ち腐れかもしれない(涙)

しかし、改造する前より、私には格段にループがしやすいのである。

レイダーとファイアーボールは、ボディは互換性があるので、時々こんなことして遊んでいる。
このカラー、屋外で太陽光の下で見ると、とても綺麗である。

いつかは、両手でダブルハンドをやってやるぞー〜〜

戻る

inserted by FC2 system