第12話 買っちゃいましたSリモコン

MuVo2 初期モデルには、リモコンが付属しない。MuVo2自体が小さいのだから、リモコンなどなくても何とかなるのだが、やっぱりリモコンはあった方が便利だ。MuVo2のボタンは押しにくいので、ポケットの中でブラインドタッチ、というのも結構コツがいるし、リモコンがあったら、ポケットの中や、カバンの中、あるいは付属の専用ケースに入れても操作が出来る。

さて、MuVo2のリモコンは、別売りで、FM放送、ボイスレコーディングも出来、日本語も表示できるという高機能なものなのだが、値段が高く、かつ大きいと不評である。

FMもボイスレコーディングも不要だから、小さく安く、というユーザーの声をCREATIVEが聞いたかどうか判らないが、4月に発売された後継MuVo2では、Sリモコンという、小型のリモコンが標準付属となった。(ただし、専用ケースと短いUSBケーブルは付属しなくなった)
旧モデルの人にもオプションとしてSリモコンは購入可能。クリエイティブの通信販売で、送料別で2千円。比較的リーズナブルな値段である。発売開始即発注、一週間程して、早速送られてきた。

MuVo2の長さよりも少し小さく、思った以上にコンパクトでグッド。デザインもまあまあ。
可能な操作は、
1.電源のON/OFF
2.曲送り/戻し  早送り/巻戻し
3.再生/一時停止/停止
4.ボリューム
5.リモコン ロック

MENUボタンに相当するものがないので、フォルダやプレイリストの切り替えが出来ない。もっとも出来た所で、ディスプレイがないので、リモコンだけでこの操作ができても意味がない。
私の場合は、普段シャッフル再生の垂れ流しで聞いているので、再生/一時停止/ボリューム操作だけ出来れば不満はない。本体の液晶とにらめっこしてフォルダを選んで聞いている人には不便だろう。

もちろん、ポケットなどにつけるクリップも装備されており、本体をスーツの内ポケットやズボンのポケットに入れての通勤、専用ケースに入れてベルトクリップでアウトドア、非常に便利になった。
特にポケットの少ない夏服で、胸ポケットを携帯電話に占有されてしまった私にとっては、なくてはならないアイテムである。
旧型モデル所有のみんな、Sリモコンを手に入れて、新型を買った人に専用ケースとショートUSBケーブルを自慢しよう!
(注:専用ケースとショートケーブルは、現在オークションでもない限り入手不可能です)


MuVo2 目次へ
ホームページへ

inserted by FC2 system