第11話 究極の外部バッテリー作成

スーパーの携帯電話売り場で、面白いものを発見した。携帯電話用の、充電式緊急バッテリー。ニッケル水素で、4.8Vとのこと。実にコンパクトで、MuVo2の外部バッテリーとして最適ではないか!しかも、型落ちの大安売りで、480円!これは買うしかない。

充電器とバッテリーの間の線を切断し、EIAJ2のプラグを接続。見事に動作した。MuVo2と大きさを比べてみればわかるが、非常にコンパクトであり、乾電池式のタイプより、サイズ、コストパフォーマンスの両面で完璧。まさに理想の外部バッテリーである。

さて、せっかくだから、携帯電話の予備バッテリーとしても使用したい。が、これはDOCOMOなどのコネクタータイプ。私の携帯電話はauなので、使用できない。そこで、例によって100円均一のUSB給電ケーブルを改造して、EIAJ2→携帯電話の変換ケーブルを自作した。これで、同一のバッテリーで、MuVo2と携帯電話の両方のバッテリーとして使用でき、一挙両得である!!

おまけ・・・MuVo2のケース(ゆかた)を作った時の余りの布で、携帯電話のケースも作成した。ポケットやカバンに入れても、傷付きを防止できる。市販のケースを使ってもいいのだが、この携帯電話の特徴である「厚さ20mm」が犠牲になってしまう。自作したので、当然ジャストフィットして完璧である。

次のページへ
MuVo2 目次へ
ホームページへ

inserted by FC2 system