いまさらマーフィーの法則

マーフィーの法則って知ってますか?数年前、ちょっとしたブームになった自然界の原理です。様々なマーフィーの法則の発展型を作るのが流行しましたが、今では忘れられているようです。

古今東西、未来永劫人類を支配する究極の法則

を後世に伝える為、Belaも作ってみました。

まず、手始めに、先人が作ったマーフィーの法則をば。

根本原理 失敗する可能性のあるものは、失敗する
選択定理 複数の選択肢のうち、人は最悪のものを選ぶ
万有引力 トーストのバターを塗った面が下に向いて落ちる確率は、カーペットの値段に比例する

ではでは、Belaの考えた法則集をご披露!

1.パソコン編

子供の法則 マウスは子供の興味を引くためにある。CD-ROMドライブはおもちゃの隠し場所に最適である。やさしい子供はフロッピードライブからお菓子を食べさせてあげる。
リセットスイッチの位置情報 リセットスイッチは子供の目の高さにある。
キーボードの好物 キーボードはジュースが大好きである。
新機種購入の法則 思い切って買うと、知らないうちに別のメーカから更にいいのが出ている。
バージョンアップ作業の鉄則 バージョンアップとは、不要な機能を追加し、必要な機能を削る作業である。
トラブル解決の秘訣 サポートに電話すると、最も遠回りな解決方法を指示してくれる。
バグ増殖の定理 ひとつのバグを取ると、3つのバグが混入する。
オンラインソフトの原則 シェアウエアのお金を払った日に、もっといいフリーウエアを発見する。
ヘビーユーザーの第一法則 ハードディスクを3回飛ばして、始めて一人前のユーザーである。
ヘビーユーザーの第二法則 ヘビーユーザーとは、パソコンがフリーズしてデータが消えても平然としていられる人である。あるいは、いつフリーズしてもいいように5分に一回保存する人である。
ヘビーユーザーの第三法則 初心者は、パソコンは便利に違いないと考えている。ヘビーユーザーは、パソコンほど不便なものはないとあきらめている。

2.インターネット編

検索エンジンの法則1 最も優れた検索エンジンは、友人である。
検索エンジンの法則2 最もヒットしにくいのは、自分の開設しているページである。
テレホーダイの定理 テレホーダイの適用が始まった日から、残業の嵐となる。でもテレホーダイを止めても残業は減らない。
ダウンロードの定石 大きなファイルのダウンロードは、90%完了した時点で回線が切断してしまう。
電子メール不確定性原理 E-mailが相手に届く確率は95%以上であるが、相手が真剣に読む確率は5%以下である。

3.自動車編

車線の選択定理 渋滞路では常に自分のいる車線の方が進みが遅い。
サービスエリアの選択 サービスエリアを通り過ぎると、子供が「おしっこ」という。
修理工場の利益の源泉 ぶつけて凹んだ所は修理するな。修理後1ヶ月以内にもう一度ぶつける。

4.お仕事編

上司のパターン 有能な上司の下では酷使される。無能な上司の下では酷使される。
研究開発の第一法則 成功は上司の手柄、失敗は自分の責任、大失敗は神のいたずらである。
研究開発の第二法則 会議の回数が多いほど、うまくいく確率は下がる。
研究開発の第三法則 あれこれ手を尽くして検討した結果、始めから不可能であったことが判明する。

5.生活編

待ち合わせの教訓 時間より早く行くと相手は遅れてくる。遅れて行くと、怒って帰った後である。
バーゲン購入の手引き バーゲンで買うと、別の店で更に安いのを発見する。

6.あうあう編

「あうあうNetwork」主催のたくぶんさんより、下記の投稿を頂きました。あうあうNetworkには、とっても面白いのが沢山ありますよ!

あうあう1 更新してブラウザーで確認すると、いつも誤字を見つける。
あうあう2 失敗を隠すより、言い訳を考えた方が、より人間的である。
あうあう3 見たくても見られなかった番組ほど、再放送も見逃してしまう。

7.読者投稿編

投稿者 法則内容
ぱんだいるかさん 幼児虐待で殺害してしまったという事件があった後は、実家の親も子供を預かってくれやすい確率は非常に高い。と思われます。
ここあさん ふだんやらない予習を自発的にして意気揚揚と登校すると きまって「休講」の看板がでている。
ここあさん 宿題をたまにさぼると、これまたきまって当てられる。
くりちゃん 携帯電話の法則
かみさんからのしょーもないお使いの電話は切れないのに、仕事の打ち合わせの時に限って途中で切れる。
こだぬき工房さん 故障の程度
「オートバイの故障の程度は家からの距離に比例する」
荻野さん 会社の中の法則
辞めちまえ!と言った人が先に会社を辞める。
リストラをすると、重要な社員が先に辞める。
会社が経営危機で人員削減すると、重要な社員のほうが先に辞める。人員削減を発表した人事部長も辞める。残るのは辞めて欲しい社員。それで会社がよくなったためしはない。
荻野さん クラブ活動の法則
弱いチームほど練習時間が長い。強いチームほど短い。
上手い奴が辞めて、下手な奴は辞めない。
NEO暇人さん 眠りから覚めたとき、ちょうど自分が降りるべき駅が見えた
ならば、電車はゆっくりと動き出す。
fxfwx153さん 数値計算
計算を二度するな。必ず違う数値が出る。
オゾンさん 子供の部屋の汚さは、片付けなさいと言った回数に比例してひどくなる

マーフィーの法則の投稿は現在休止しております

inserted by FC2 system