FMアンテナ自作記 2001.7.1

わが部屋にチューナーがやってきた・・・が、なぜカーラジオより感度が悪い??

わが部屋に、ミニコンポがやってきた。これまで使ってたアンプがぶっ壊れて、買い換えたのである。それまでわが部屋にはチューナーがなく、FM放送など聞かなかったが、せっかくチューナーがやってきたので、一つ聞いてよう。付属のT型アンテナを伸ばして・・・
いまいちクリアではないが、大阪の大手の4つの放送局が聞ける。しかし・・・
我が家の駐車場に停めてある車のカーラジオでは、もっと沢山の放送が受信できる。せっかくのチューナーなのに、カーラジオごときに惨敗するとは、一体どういうわけだ?
やはり、鉄筋のマンションなので、電波が遮蔽されているのだろう。窓ガラスには、ご丁寧に破損防止用のワイヤーが入っている。アンテナも付属のいい加減なやつだから、それも原因だと思われる。一念発起して、ベランダにアンテナでも立てようか。しかし、お金をかけるのは勿体無い。自分で作ってみるか・・・

よし、作ってやれ・・・仮設アンテナで実験

ホームセンターにて3mm径のアルミパイプを買ってきて、試作品一号を作ってみた。といっても、T型にして、手で持っただけなのだが。早速コンポをベランダに持ち出し、聞いてみた。家内は、一体私が何を始めたのだろう・・・と不思議そうに見ている。
先の4つの放送局が非常にクリアに聞こえる他、新たな放送局が・・・内容を聞いてみると、なんと隣接する枚方市の放送局。こんな放送局なんて知らなかった。他にも、神戸や京都の大手放送局が、ノイズはあるものの、聞こえるようになった。アンテナの向きを変えると、神戸や京都の放送はまあまあクリアに聞こえるが、さすがにステレオ受信は出来ない。しかも、そうすると、大阪の放送局の感度が落ちてう。方向が全く別なのでこれはしかたがない。

よし、作るぞ・・・位相差給電方式を壁に設置

まあ、別の県の放送局はあきらめて、大阪の放送局だけでも聞こうではないか。試作品2号は、位相差給電方式という、T型アンテナよりも少し感度のいい方式にした。
材料費は、全部で1000円以下。全てホームセンターで調達及び廃物利用。
材料:3mmアルミパイプ (1本100円)×4本
角材:18mm角の角材(200円ぐらい)
ケーブル:10m同軸ケーブル(400円ぐらい)
その他:カマボコ板、リード線、釘少々
さあ出来た・・・かなり大きく、不恰好である。家内は迷惑そうな顔をしている。エアコンの穴を通してケーブルをコンポに接続した。しかし、仮設アンテナの方が感度がいい??
大阪の放送局は完璧に受信できるようになったが、枚方の放送局は、仮設アンテナの方が感度いい。なぜだろう・・・やはりT型アンテナより指向性(特定の方向のみ受信する)が強いためだろう。アンテナの位置を色々いじっていると・・・

ボキ!!

一本折れてしった。しくしくしく

災い転じて福となす・・・広域受信に成功

折れたアンテナを修理しようとゴソゴソしている最中である。折れたアンテナを、今あるアンテナと垂直方向に向けると・・・なんと、神戸や京都の放送局が綺麗に入る!!しかも大阪の放送局の感度も落ちない!

なるほど・・・複数のアンテナを別の方向に向ければいいのか・・・

そうだ、わが部屋にはTVはあるが、部屋にケーブルTVのソケットは来ていないので、単なるビデオモニターと化している。昔使ってたブースター(アンテナからの信号を増幅する装置)も余っている。これでチューナーとTVの両方につないでやろう・・・

ブースターは偉大・・・でもアンテナは不恰好

実験してみると、FM放送の感度は大幅にアップし、TVもチャンネルによってはかなり良好に写る。無指向性アンテナのため、ゴーストは結構あるが、これは原理的にしかたない。京都や神戸の放送局も、ノイズは多少あるがステレオで受信できるようになった。チューナーのダイヤルを色々いじると・・・なんと、10局ぐらい受信できるではないか。かすかだが、滋賀県の放送も受信できる。無指向性アンテナ&ブースターの威力絶大!!しかし、FM放送用のアンテナは、素子の長さが1m(=波長の4分の一)にもなるため、幅2mと巨大である。1m長となると、3mmのアルミパイプでは、自重でたわんでしまい、不恰好である。家内も、「近所にかっこ悪い」と不機嫌である。何とかならないものか。もっと、感度も上げたい。

アンテナの進化・・・本格アンテナは巨大だ!

100円均一ショップで、面白いものを見つけた。ステンレス製の暖簾用パイプ。9mm径で1m。これだ、私の探していたものは!!ステンレスで錆びない上、頑丈である。ちょっと重いが・・・
さっそく6本購入し、本格的なアンテナを作った。重さに耐えるため、架台もかなり大掛かりにする必要あり。工作半日。調整半日。更にアンテナは巨大に進化した。全幅2m、全長1.5mの、張りぼてのバケモンだ(笑)。家内は、開いた口がふさがらないようである。
さて、受信状況を表にまとめたが、室内アンテナの時からすると、夢のように多くの局を綺麗に受信できている。
我が家のロケーションは、大阪北部で、神戸と京都の中間であり、隣接市にコミュニティー放送局が多いなど、ある程度恵まれた環境にあるためだろうが、こんないい加減なアンテナでも結構受信できるほうだと思う。

だが・・・・カーラジオには、やっぱり勝てなかった(号泣)

だれか、もっと良いアンテナがあったら、教えてちょーダイ。

現在の受信能力一覧

戻る

inserted by FC2 system