愛すべき仲間達2周年記念 タイガーコンテスト 結果発表

好評のうちにタイガーコンテストを終了しました。ここに、結果を発表いたします。Sさん、さるまたの怪人さん、おめでとうございます。

また、審査員の方々及び投票してくださった方、有難うございました。
このコンテストの審査方法および総評はこちらに記載しております→ ここをクリック!

一般の部

作品No 作者 写真1 写真2 作者コメント
Bela Flek 1 2 今回のテーマは、ノルマンディに救援に向かう途中にエンコしたタイガーです。全てのハッチを可動にしたり、キャタピラを無理やり可動にしたり、ジオラマには全く無意味な改造してます。がははは。市街地ということで汚しは少なめに、「綺麗な作品」を目指してますです。
「おい、エンコしてる場合ではないぞ。ノルマンディーはすぐそこだ」「んなこと言ったって戦車長、こりゃ治りまへんで」「貴様〜、それでもドイツの軍人か〜」
2 Mtyu妄人 1 2
3 怪傑ドバッと 1 2 組立は、ライトコードを真鍮線で追加、機銃を開口、純正エッチングを使用した以外、ほぼ素組です。今回、ダークイエローは調色して作ってみました。下回り、フェンダー等はグレートーン、ダークアース等を調色した物を数回吹き付け、埃を表現してみました。また、今回はつや消しクリアーは缶スプレーではなく、ビン入りの物を初めて使用、パステルで仕上げ完成としました。フィギュアはタミヤの物を小加工、ヘッドフォンのコードをエナメル線で追加しました。マーキングは、逆「福」マークのダスライヒS33号車です。
タイガーは、いつか作ろうとは思っていたのですが、なかなか手を着けませんでした。今回のコンテストをきっかけに作ってみましたが、改めてタミヤのキットのすごさを感じましたし,基本も勉強になり、とても良い機会となりました。
4 S その1
1 2 グランプリ

おめでとうございます!

最後期型  手持ちの写真集にあったグリーンベースらしき車両をモデルにしています。 ナンバーは吹きつけ+手書きですが結構いい感じになったと思います。キャタピラを接着している最中、宅急便屋が来た(着払い、しかも釣り銭がなかった)ため、半乾きがほぼ固まってしまい無理矢理接着。あちこちリンクが不自然な箇所が生じてしまいました(大泣き)。泥を塗りつけてごまかしています。
5 S その2 1 2 極初期型
 501重戦車大隊の仕様とするため、ワイヤーを後ろ前に取り付ける工作をしてます。 塗装は諸説ありますが、退色したオリーブブラウンといった雰囲気で塗っています。
6 テイク5 1 2 ボディーカラーはフィールドグレイにしました。アベールのエッチングや、カステンの蝶ネジで多少ディティールアップしています
7 juha 1 2 タミヤ タイガーT中期型/冬季仕様
タミヤのエッチング、カステン可動帯以外はストレート。OVMのクランプ等自作しかけたんですが、あまりの細かい作業に途中で断念。しかも、自作したモノも写ってません。何のために作ったんだか。塗装はアクリル。ちょっと汚しすぎで、仕上げが汚いのが技術の未熟さ丸出しです。足周りをドロドロにしたんですが、写真ではわかりにくいです。尚、塗装・マーキングについてはボックスアートのみ参考にしたため、考証なしです。

ジュニア(中学生以下)の部

作品No 作者 写真1 写真2 作者コメント
8 CHAMINEN 1 1 2 皆様、どうも。タイガーコンテストの開催を知り急いで買ってきて作ったものです(^^;おかげで破産した)。当初、かの有名なミヒャエル・ヴィットマン搭乗車にしようかと思いましたが、製作途中に変更しました。 それは、頭にアイディアが浮かんだのはもちろんの事、ディティールアップをしすぎて(特に砲弾跡など)ヘンだったためです。設定はタイトルのとおり、嘗ての戦車戦のエースが「戦友」に会いに来た、というものです。ドイツ装甲機構師団の栄光と滅亡を共にした二人の老英雄なのです(ううっ、なんかカッコイイ!)。一応野外展示博物館という設定ですが、こんな戦車博物館は実際ありませんのでご了承ください。
 さて、主役のタイガーはかなりディティールアップしました。前面装甲に砲弾の跡や排気管のへこみなど、今回は細部にこだわってみました。塗装は末期の基本的な3色迷彩です。当時はダークグリーンの迷彩面が多かったのでそれを意識して行いましたが、2色迷彩に見えてしまいます。とほほほ・・・。最後にパステルで仕上げました。 砲身になにかついていますが、それは小鳥さんです。絵になると思ったので・・・。みなさんのような素晴らしい技術をお持ちの方に正面から技術力で立ち向かって歯がたちません。雰囲気重視であります。
 フィギュアの老英雄(じいさん)は意味もなく買った田宮の「ゼネラルセット」のモントゴメリー元帥をベースに改造して作ったものです。頭はハゲにしようかとも思いましたが、かわいそうなので白髪にしました。
 ベースは市販の物ではなくフルスクラッチです(笑)。そこにへなちょこ石膏を流し込みました。水分が多かったためか、石膏が縮んだのかは知りませんが、少々反ってしまいました。塗装は田宮の「情景スプレー」です。 
9 CHAMINEN 2 1 2 今回はなんと2作品の応募です。おおけりゃいいってもんじゃないですがね・・・。 なんか裕福なうちの子供の様ですが、こいつはお年玉で買ったものです。
 で、作品ですがタミヤのRC「タイガー初期型」です。私はティーガーと言えばこの初期型を連想します。もちろんティーガーの中では1番好きな型です。キットはさすがはタミヤでよく出来ていました。素組でディティールはダメージ表現くらいです。おすすめですね。少々値段も気になりますが1/16に比べればなんのことでもなく、砲塔旋回まで出来ます。とにかく買って作って走らせてみてください。この楽しさは格別です(まあ、発射できる所だけマルイの90式の勝ちですが)。
 塗装はキット指示のSS第2戦車師団ダスライヒの33号車です。ただ、箱絵ばかり参考にしていたので迷彩が実車とは全然違いました。でもいいじゃないですか! 遊びなんだし!(←ひらきなおってる)
10 さるまたの怪人 1 2 ジュニア大賞

おめでとうございます

え〜、とりあえずタミヤのタイガーT中期生産型を作りました。いちよう設定は、SS第101戦車大隊所属の第1中隊第3小隊長のメビウス大尉の車両のつもりです。ディテールの追加としてはエンジングリルの部分にタミヤのディテールアップパーツを使った以外は市販のは使わず前部ボッシュライトのコードや装備品の留め具などを0.3mmのピアノ線で再現した以外は、サイドスカートを1つ1つ切り離してずれたようにしたくらいです。あと車体や砲塔、防循部分のツェメントコーティングのパターンに変化をつけてみました。
11 ウンダバダ共和国首相 1 2 ティーガーコンテストへ応募する写真ができました。デジカメが急遽手に入ったため、デジタル写真をメールで送ります。あまり鮮明な写真ではないので、すいません。いい賞が取れるといいなぁ・・・なんて。

inserted by FC2 system