コーヒー・ブレイクダウン

第10話 子供の好き嫌いをなくす方法

どうも、我が息子どもは、野菜を食べません。なんとか野菜嫌いをなくす方法はないか、とアイデアを募集したところ、数多くのアイデアが寄せられました。さて、どの方法が効果あるでしょう???


「いつまでも噛んでいると、口の中でウンコになっちゃうよ」という
(きのこさん)


1.エビ固め
2.4の字固め
3.卍固め
4.
ちゅー攻め
(ikukoさん)


野菜嫌いは多いですねえ。
人参と玉ねぎとピーマンを刻んで炒め、トマトケチャップなどで味付けしたものを甘めの卵焼きで包んで
オムレツにすると、おいしいと思うんですけど・・・。どうでしょ?
すりおろしたりして何かに混入しても、結局は食べれるようにならないと思うので、形を残したまま食べるようなメニューにしてみました。
甘めに作れば食べやすいし、トマトケチャップでトマトも、と思ったのですが。

(ヤマダさん)


うちは、野菜大好きなんで、苦労しなかったけどお好み焼きって、みんな好きでしょ?
にんじんとか、すりおろしてましたよ。みじん切りとか、すりおろすと、案外食べてしまいます。臭いとかで、嫌がったら困りますけどね
お好み焼きだと、ソースの味が強いので、わかんなくなってしまうんです
そうそう、こないだ、
お好み焼きに豆腐いれたら、ふんわりしておいしかったよ
(なおちゃんさん)


子供さんの好き嫌いをなくす方法といえば・・・・
僕に子供はいませんが姉がいるので実際、治った例を書きたいと思います。

その1:友達と一緒にご飯を食べる

子供さんの友達が自分の嫌いな食べ物を平気でパクパク横で食べてると、勢いで食べちゃいます。
子供の頃の好き嫌いって
食べず嫌いが多いので、仲の良い友達が食べているとおいしそうに感じるらしい。

その2:カレーに混入

これは3段階にわけてしないといけないんですけど、1段階がピューレ状でカレーに混入。子供さんが全部食べた後で「実は○○(子供さんの嫌いな物)が入ってたんだよ。」と告白する。
2段階がみじん切りで混入。で、2段階の時に「このカレーがこんなに美味しいのは、○○が入ってるからだよ。」と念を押すように言います。
3段階で、どう見てもわかるような切り方で嫌いな物を入れます。ここで
8割の子供さんが食べれます

うーん、どうかなぁ。その2に関しては野菜のみに有効な手段ですねぇ。
あぁ、僕も早く子供が欲しくなってきました。(笑)
(Miffyさん)


子供に嫌いなものを食べさせる方法ですが

@子供にわからないような形にする。

Aスキな料理に入れておいしいと認識させる。が定番ですかねぇ。

でも嫌いは嫌いでも構わないという気もします。
栄養素のバランスの悪さから身体の発育や体調に支障をきたす程度でなければ・・・他のもので補うと考えたほうがしんどくならないですよね。
ひで(中田)は野菜が嫌いですがなんとかなっていますしね。
(ちゃり姉さん)


食べないのなら、無理矢理野菜ジュースを飲ませ、野菜かジュースか、どちらかを選択させてみる・・
両方嫌と言ったら?
青汁を飲ませる・・!?
(あれっくすさん)

メインページに戻る

 

inserted by FC2 system