コーヒー・ブレイクダウン

第9話 モデムもでん その2

さて、なんとか接続できるようになった私は、しっかりインターネットにはまってしまい、当初は想像すらしなかったホームページまで開設してしまった。もはや、ネットのない生活なんて考えられないぐらい生活の一部となった。


ホームページを開設すると、友人も沢山出来る。アチコチの掲示板に顔を出す毎日である。さらに色んなページを見て、ホームページの参考にしたり、自分のページを宣伝したり、忙しくなる。


6月頃からだろうか。インターネットが混み出した。さすがにD○Iは、ビジーがないのだが、途中でデータが送られてこなくなることが時々発生した。友人に愚痴を言ったところ、

「ボーナス商戦でパソコンが売れてネット人口が増えたからちゃうか?すぐ落ちつくやろう」

なるほど。不景気にも拘わらずパソコンは売れていると聞いたが、大したもんだ。


7月に入ると、ますますひどくなった。夜11時に繋ぐのだが、11時半を回ると、全くデータが送られてこない。次々と、タイムアウトして、どのページも表示されない。おまけに、メールチェックすら出来ない。

この状況を自分のページで不満をぶち上げたところ、

「今日はiBOOKの発売日だからネット混んでるんでしょう」

と言う人が現れた。勿論マックユーザーである。落ちぶれたとはいえ、アップルもまだまだパソコン業界への影響力があるのだなあ、と納得した。だが、2週間経っても全く改善しない。いくらなんでも、iBOOKの影響がこんなに続くとは。

もはや、自分の掲示板のレス書きが精一杯


こんなことでは、友好ページとのお付き合いもままならず、「愛すべき仲間達」が忘れられてしまう。事実、アクセス数は長期低落傾向にある。よし、朝繋ごう。朝なら、サクサク動くだろう。

だが、朝でも、昼でも同じなのだ。ここに至って、ハードトラブルを疑う。パソコン起動後、20分間はサクサク動くが、ほぼ20分を経過すると全くデータ転送できなくなるのだ。

保証期間内だし、修理に出してもいいのだが、この暑いのに、パソコン担いで日本橋まで持って行く気力がない。しかも、時代遅れのISAバスのX2規格である。これを機会に買い換えることにした。日本橋の某パソコンショップまで出かけ、税別3890円でメルコのPCIモデムを購入。安い買い物をした、と大満足。ところが・・・


購入したあと、梅田でオフ会があったので、買ったばかりのモデムを友人に見せびらかしたところ、

「おー!それ、ワシ昨日買ったで。あんたの近所の○○電気で、税込み3800円やったわ」

電車賃800円以上はらって、暑い中日本橋まで出かけて、結局高い買い物をしたのであった。ちなみに今朝の折り込み広告で、別の近所の電気屋では、税別3800円だった。

まあ、おかげでサクサク繋がるようになったので、よしとしよう。

 

メインページに戻る

 

inserted by FC2 system