Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

 

1999.12.31

明けましておめでとうございます!(一日早いけど)。

いよいよ、1999年も終わり、まもなく2000年が始まります。ちょうど1年前、このコラムで、当ページの年間目標アクセスを2000、と宣言しましたが、終わってみれば、9000オーバーと、大幅に目標を上回りました。これも皆さんの暖かいご支援の賜物であります。これに奢ることなく、益々喜んでいただける記事をアップするように励んで参りますので、更なるご愛顧をお願い致します。

では、2000年の目標は、「20000アクセス達成」と、「模型を毎月アップ」です。頑張るぞ〜〜。

尚、一周年記念プレゼントは、1999.12.31を持ちまして終了致します。多数のご応募、有難うございました。応募されたかた、楽しみにして下さいね。

今回は、記念ヒット「9000 juhaさん」を表彰!

1999.12.28

いやはや、何だかんだ、と言っている内に、1999年も暮れて行きます。早いもんですねえ。1年なんてあっと言う間!!臨界事故は起こるし、横山知事は辞任するし、テンヤワンヤの1年でしたね。来年もドタバタと過ぎて行くんだろうなあ。皆さん、今年は良い年でしたか?悪い年でしたか?まあ、今年もあと少しあるんで、もう一息頑張りましょう。

今回は、1.模型を作ろう!に投稿作品「戦艦大和 クルルさん」を掲載!、それから、2.模型関連リンクにPanzerさんのページを追加、更に、3.記念ヒット「8888 juhaさん」を表彰!

1999.12.24

やったー!!とうとう年賀状を書き終えました。いえ、私が書いたのではなく、我が家のプリンターちゃんが書いたんですが(笑)。皆さーん!!年賀状、早く書きましょう!早く出さないと、年内に届きませんよ。来年にずれこんだら、2000年問題の影響で、いつ届くか判りませんからね。はっはっは。

さて、一周年記念プレゼント企画、締め切りまであと一週間です。今のところ、当選確率は、な、なんと50%以上!!世の中に、こんなに確率の高いプレゼント抽選があるのだろうか。応募がまだの方、どしどし応募して下さいね。メールでも、掲示板でも、どしどし応募してください。

今回は、「模型を作ろう」に、4号突撃砲、アップしました。結構苦労したんで、ご覧になったら、感想をお聞かせ下さい。ついでに、全ての写真、圧縮率を上げました。ファイルサイズを約半分にしたので、読みこみが軽くなってます。それから、友達リンクに、「manamiさん」のページをリンクしました。アトピーで苦しんでいる女性の方、是非ご一読下さい。アトピーに効果のある化粧品が、体験に基づいて述べられています。

1999.12.18

またまた寒い季節がやってきました。何度も言ってるように、私のパソコン部屋は冷暖房なし。こりゃーたまらん。でも、頑張るぞー!

さて、街を歩けば、クリスマス一色!の感がありますな。どこぞのお寺では、クリスマスパーティを企画してるとか。無茶苦茶ですな。ははは。日本人の宗教観のいい加減差は、特筆ものです。Bela息子1号の通う幼稚園は、「おとうさん、おかあさん、親鸞様、いただきます」というほど熱心な仏教系ですが、やっぱりクリスマス会はあるようです。なはははは。

今回は、模型関連リンクに「Kunihito Homepage」を追加しました。私とほぼ年齢も同じモデラーですが、腕は全然違います(涙)。世の中にはとんでもない達人がいるもんですね。恐れ入りました。頑張らねば・・・

1999.12.13

しくしくしくしくしくしくしく。

またまた、タバコの値上げが取り沙汰されています。しかも、今回は一箱40円という前代未聞の大幅値上げとか。去年、国鉄の赤字の穴埋めにと、喫煙者と全く関係のない理由で20円も値上げしておいて、今回も、減税の穴埋めにとのこと。
確かに、タバコは、世間では嫌われています。大手を振ってタバコ擁護論をする人はいません。そういう逆風の中、声の小さい所、正面切って反論できない、弱いところ、撮りやすい所から取る、という政治家の姿勢は許せない!!
タバコ値上げ断固反対!!あああ。賛同する人は殆どいないんだろうなあ・・・・

今回は、記念ヒット「8500 ミールさん」です。有難うございます。プレゼント企画も、どしどし応募して下さいね!!

1999.12.7

とうとう、「愛すべき仲間達」、正式オープン後、1周年を迎えました。何度も挫けそうになりましたが、なんとかここまで続けて来られたのは、掲示板やメールで励ましの言葉をかけていただいた、読者の皆さんのおかげです。勢いでスタートしたページですが、自分自身、継続することがいかに重要かを認識させて頂きました。本当に有難うございます。ギャグ系コーナー、模型のコーナー、共にこれからも一層充実させるべく、努力致しますので、何卒ご声援をお願い致します。

1周年記念として、プレゼント企画を実施致します。振るってご応募下さい。なお、詳細は、「特別企画:1周年記念プレゼント企画」のページにて!!

1999.12.5

ワールドカップバ先日の朝の通勤電車。相変わらずの満員です。その駅は大変乗降客が多く、入り口付近の混雑は大変なものでした。入り口に女子高生5−6人が集団で、誰も通してやるものか、という感じで乗り降りを妨害してました。そこへ、目の不自由な女性が

「すいません、降りますので通してください」

と哀願しているのですが、そ知らぬ顔。車内の誰も、拘わりたくないのか、聞こえぬ振り。余りに頭に来たので、

「おい!ちょっと通してやりなさい!」

一喝してやりました。今の世の中、自分さえ良ければ、他の人はどうでもいい、という風潮が蔓延しているようで、朝から憂鬱でした。はい。

今回は、「模型を作ろう」に、「模型なんて恐くない!1000円でそろえる工具一式」をアップしました。模型に興味あるけど、道具そろえるのも大変だし・・・と躊躇しているかた、是非ご一読を!!

1999.12.1

ワールドカップバレーボール、男子大会もいよいよ大詰め、熱戦展開中です。昨日は日本は世界ランキング1位のイタリアに良い所無く破れました。しかし、今日は現在首位を走るロシアに、第一セットはジュースの応酬!!結局ストレート負けしましたが、やれば出来る!自分たちのバレーをすれば、世界を相手に互角に戦えることが実証されました。なかでも注目は「ノブコフ205」。あのパワーと高さは世界レベルです。失敗しても臆することなくストレートスパイク、しかも決まった時のあのガッツポーズ!!顔はゴッツイけど、男らしくてかっこいいです。ノブコフ、最高!!!

今回は、記念ヒット 8001 「駆逐艦フロゲカさん」。ビデオ&教本送ってくださり、有難うございます。

1999.11.27

今、ワールドカップのバレーボールが行われています。女子に続き、現在は男子が熱戦を展開中。でも、世界との差は大きく、善戦するもなかなか勝利に結びつきません。どうもプレッシャーに弱いです。いかにも日本的ですなあ。かつて金メダルを取った日本バレーも、世界のレベルアップに伴い、オリンピック出場すら難しくなってます。頑張れ、ニッポン!!

今回は、模型関連リンクに、たんけさん、Mozuさんのページを追加しました。

1999.11.22

家族息子1号が来年から小学校なんで、学習机を買いました。安いのを買おうと思ってたんですが、やっぱり値段の高いのはそれなりに良い!!ということで、結局税込み10万円弱のを買っちゃいました。親バカかな??でも、学習机侮りがたし。最近のはパソコン対応とやらで、結構大きいし、なかなか立派です。私の机がないのに、なんで小学校一年生がこんな机を使うんじゃ(涙)。

Bela「時々使わせてくれ」
1号「嫌じゃー!!」

生意気なやっちゃ。ぷんぷん。

今回は、模型を作ろうに、「DUCATI 916」をアップしました。なかなかカッコイイバイクですよ!!それから、記念ヒットに「7777 Fさん」を掲載しました。この方、私のパソコンの先輩です。見てくれてたんですね!

1999.11.17

家族で伊勢旅行に行ってまして、数日掲示板を留守にしてました。ご迷惑をかけてスイマセン!まあ、予定通りのてんやわんやの騒ぎの旅行でした。詳細は後日コーヒーブレイクダウンにアップしたいと思います。旅行の間、何がつらかったって、3日間もの間、模型を触れなかったこと(笑)。でも、色々構想を練ることが出来ました。はい。

今回は、クイズ掲示板を閉鎖し、替わりに、「プラモ救急箱」を設置しました。といっても、同じ掲示板ですが。ははは。それから、模型関連リンクに2件追加しました。

1999.11.11

実は、私と家内は、バレーボールの大ファン!!今、ワールドカップの女子バレーの真っ最中!!家中で大騒ぎしながらテレビ観戦してます。今日は先日のアメリカ戦、セットカウント0−2の劣勢をはねのけて、フルセットの末逆転勝利!!もう、大騒ぎ。その後、苦手韓国、優勝候補ロシアには負けましたが、今日はクロアチア戦。世界No1アタッカー、イエリッチを擁する強豪です。しかし、第一セットを劣勢から逆転でもぎ取ると、一気に第二セットを連取!!第三セットは、デュースの応酬の末奪われましたが、第四セットは終始主導権を握り、見事セットカウント3−1で勝利しました。もう、我が家はお祭り騒ぎです。強豪クロアチア相手にまさかの大勝利!!頑張れニッポン、今年の全日本女子は一味違うぞ!

今回は、模型を作ろうに、「エピローグ:それは息子の一言から始まった」、同じく模型コーナーに「投稿作品のコーナー」を作成、「たんけさん」のバイクの作品を掲載しました。奇しくも、私と同じ「YAMAHA YZF-R1」ですね。随分私より上手だ・・・我こそはと思う人は、どしどし投稿してください!

1999.11.9

この日曜日、大阪でアマチュアモデラーの祭典「モデリンピック」が開催され、地の利を生かして行って来ました!そんな催し、ちっとも知らなかったんですが、同僚juhaさんが「ニュースで見た」と教えてくれました。家族で野外に遊びに行く予定だったんですが、家内の「そんなに行きたいのなら、行ってきたら?」という温情で、息子1号2号を連れて出掛けました。
場所は森の宮の青少年会館で、昔私がよくコンサートを開いた所です。しかし、スゴイですねえ。あれだけの数のプラモデルが一同に集まると、まさに
壮観!!飛行機、戦車、バイク、自動車、艦船、ガンダム、エイリアンにハカイダー!!どれもこれも素晴らしい作品でした。雑誌で見たものもありました。あまりの素晴らしい作品の大群に、感動半分、ショック半分という所ですね!!

今回は、リンクに一杯追加しました。新しく模型リンクを作りました。

1999.11.6

模型のコーナーを開設以来、多くの方から感想を頂き、感謝しております。結構、色んな人から、「実は私も模型が趣味で」と言われました。世のサラリーマン諸氏の中には、隠れプラモファン、割りといるみたいですね。そういう方、どしどし、模型写真を投稿してください。当ページで掲載致します。一緒に楽しみながら模型修行をしませんか?

本当にネットの世界では、達人のような人が超絶技巧を凝らした作品を公開しておられます。もちろん私にはそんな技巧は出来ませんが、一歩でも二歩でも近づいていきたいと思います。

私の当面のポリシー:妥協はするが手抜きはしない!!(自戒を込めて)

1999.11.1

とうとう、やりました!!新コーナー、「模型を作ろう」アップ完了しました!!これまでの愛すべき仲間達とはまったく毛色が違い、殆ど別ページの様な感じです。(事実別アドレスだし)。
まだまだ工事中の所が多いですが、これからどんどん充実して行く予定ですので、模型に興味のある人も、ない人も(?)、応援よろしくお願いします。しかし、このコーナー作るのに
大変な労力が掛かってしまいました。デジカメを貸してくれた、しゃおさん、ありがとー!!

今回は、模型を作ろうの他に、記念ヒット「7000」Grappaさん、オモシロリンクに「ちゃり姉さん」を追加しました。

1999.10.26

バイク、なんとか直らないものかと思って、往生際悪くバイク屋さんに見てもらいました。

Bela 「なんとか直りませんか?」
バイク屋さん 「
無理です。エンジンの中まで水が入ってますね」

と言うわけで、廃車に決定しました。外見はまあまあ綺麗なんで、部品が使える事、それから自賠責保険が2年半残ってるので、両方会わせて1万円で下取りしてもらう事にしました。本来なら廃棄手数料3千円かかるとのことでしたので、少しでもお金帰ってきて、不幸中の幸いでした。ああ。私の可愛いバイクちゃん、さよーならー!

今回は、リンクから「こじかさん」と「香乃さん」を削除しました。

1999.10.21

警察から「バイク見つかりました」と電話があって、雨の中、引き取りに行きました。見たところ、鍵が壊れてるのは当然として、カゴと左バックミラーがありません。あちこちスリ傷と泥だらけですが、致命的に壊されているようではなかった。ホッ

Bela 「どこで見つかったんですか??」
おまわりさん 「
川の中です」

あちゃー・・・川の中から引き上げられたんじゃ、こりゃマトモに動かないぞ(涙)
私の可愛いバイクちゃんが、冷たい水の中に何日も泳いでいたなんて。犯人、許さんぞ!!
地獄の果てまで追いかけてやるー・・・

今回は、オモシロリンクの「いー加減」のバナーを貼りつけました。

1999.10.17

秋のいい天気の朝。たまには、ミニバイクで会社に行って見よう、と思い立ちました。普段は電車通勤だけど、爽やかな秋晴れだし、帰りに寄る所もあったし。
それで、マンションの駐輪場に行って見ると・・・

ない!私の可愛いミニバイクちゃんが!

しっかり盗まれてしまいました。だいたい、このマンションは、夜になると人通りが全くないので、泥棒さんに狙われやすいんです。半年間に空き巣が3軒ありました。自転車を盗まれた人もいます。バイクを入手して4ヶ月。ようやく涼しくなったので、乗りまわしてやろうと思ってた矢先に!とほほほほ。

今回は、久々に「コーヒーブレイクダウン」更新です。私自身のトホホ話です。それから、記念ヒット、6789 くるみさん。有難うございます!!

1999.10.11

少し前からプラモデルにすっかりハマッてしまってます。ご多分に漏れず、小学校高学年ぐらいの時は、完璧プラモデル少年でしたが、その後すっかり遠ざかってました。あんなの、子供のお遊びだ、と思ってました。
ところが、いざやってみると、メチャメチャ奥が深いですね。あれは完全な大人の趣味ですな。労力的にも、金銭的にも、小学生には無理でしょう。中にはツワモノの小学生もいるようですが。
近所の模型屋で、模型雑誌を一冊100円で在庫一掃セールしてたんで、3冊ほど買ってきましたが、豪の者の作品は、完全に「芸術品」の域に達してますねえ。まいった!!

今回は、記念ヒットに、「6666 ゆきおんなさん」を追加しました。彼女は、メモリアルハンターの天才ですね。有難うございます!!

1999.10.6

当ページの第二掲示板「新しき仲間達の広場」が数日前よりアクセス出来ません。無料のレンタルサーバなんで、文句は言えないんですが、まだ開設して1ヶ月ちょっとなのに。くすん。
昔の掲示板も突然死んじゃったし、無料掲示板って、不安定ですね。どこかのヤバイ掲示板が
クラッキングされて、トバッチリ食ったのかなあ、などと勘ぐってしまいます。

さて、世間では原発関連会社の臨界事故の報道で騒いでますが、実際ヒドイですね。あんなズサンな安全管理でウランなんぞ取り扱ったんでは、起こるべくして起こった事故という印象ですな。世の中、不景気だ、合理化だ、コスト削減だ、人員整理だ、と騒いでますが、安全管理サーバの管理だけは徹底してもらいたいもんです。はい。

10/7 クイズ掲示板、リニューアルしました!!

1999.10.1

今日は、子供の運動会。とてもいい天気で、運動会日和でしたが、めちゃくちゃ暑かったです。しかし、あれは運動会というより、ビデオ撮影会ですな。脚立を持ちこんで撮影してる人も大勢いました。ゴール前の一等場所は黒山の人だかり。それにしても、オバチャン達、最前列で日傘をさすのは止めてくれ!

しかし、幼稚園児の選手宣誓を聞いて思いました。

「僕たち、私たちは、一生懸命走ります」
「みんなで力を合わせて頑張ります」
「転んでも泣きません」
「友達を応援します」

世の中では、通り魔事件が多発し、警官の不祥事が続出、放射能漏れ事故、とロクな事が起こりません。世の中の人が幼稚園児の選手宣誓の言葉を実行したら、もっと世の中住みやすくなるのになあ。今の日本人、皆、幼稚園児程度の知性しかないということでしょうね。

さて、今回は、久々に記念ヒットの取得者判明!!6500 ゆきおんなさん。いつも有難うございます。

inserted by FC2 system