Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

1999.9.27

相変わらず、インターネットを利用した事件がマスコミを賑わせています。今度は、ネット上で毒薬を手に入れた女性が自殺未遂とか。どうも、マスコミが興味本位に取り上げている側面が強いですなあ。単なる自殺未遂なら、ニュースになりませんからね。

そう言えば、不況のあおりで、失業やリストラから、自殺が急増。とうとう、男性の平均寿命を下げるほどに達しています。死にたい!!と思ったら、迷わず「愛すべき仲間達」にお越しください!!クスッと笑って、悩みなんか吹き飛ばそう。笑う門には福来たる。

さて、今回は、友達リンクに、クルルさんのページを追加しました。なんとセミプロミュージシャンだそうで、彼のページには、MIDIがあふれています。

1999.9.23

台湾で大地震が発生しました。大変な被害となっています。私は仕事上で結構台湾と繋がりがあって、台湾にも行った事があります。被災された方にお悔やみ申し上げると共に、行方不明者が一人でも多く救出される事を願って止みません。まあ、台湾でこのページを見ている人はいないと思いますが・・・

ところで、台湾大地震の直前、当ページの掲示板で、

「夜空が妙に光った。まるで阪神大震災のようだ。
高いところに置いてある物は下ろしておきましょう!(ぷろなうんさん)」

という書き込みがありました。その時は、「まさかそんな事はあるまい」と気にも留めてなかったんですが、翌朝のニュースでびっくり仰天!!台湾の地震で、大阪の空が光るとは思えないんですが、偶然と言えば、余りの偶然で気持ち悪いです。

1999.9.19

来年から、息子2号もとうとう幼稚園です。今日は、幼稚園の説明会に行って来ました。2号は、3月下旬生まれで、まだ2歳半。オムツも取れてないし、まともにしゃべれないし、とっても甘えん坊。今日も、母親と離されて、泣きわめいていたようです。大丈夫かなあ・・・

今回は、皆さんにご投稿頂いた内容を、「コーヒーブレイクダウン」に「子供の好き嫌いをなくす方法」としてアップしました。同じ悩みを持つお父さん、お母さん、きっと参考になりますよ!
あと、友達リンクに「くるみさん」のページを追加しました。

1999.9.15

いよいよですねえ。秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋・・・まだまだありそうですが、とにかく何でもありの季節です(笑)。我が家も、運動会、学園祭、栗拾い、バーベキュー、旅行、紅葉狩りと、行楽が目白押し。日程調整に苦しむほどです。

さて、皆さんはどうですか?え?秋の夜長は、ネットサーフィン?まあ、それもいいけど、エッチなページばっかり見てちゃ、身体に悪いですよ!!さあ、青空の下に繰り出そう!

今回は、友達リンクに、裕さんご夫婦のページを追加しました。拡張型心筋症という難病、及び大手術を乗り越えて頑張っておられます。闘病記録は涙が出そうになります。前向きに生きる姿勢がすばらしいですね。
あと、さりげなく、カウンタ替えてます。だって、ジオが変えろって言ってきたんだもん。

1999.9.9

ネット上で懇意にしている、ヒロポンさんが、仕事が超多忙とかで、ホームページを9月15日付けで閉鎖されるそうです。とっても凝った作りのページで、人気も高かっただけに、残念です。まだ見ていない人は、今すぐ見に行ってみよう!サラリーマンが、趣味でページを運営するのって、結構大変なんですよね。いつの日にか再開されることを願って止みません。

愛すべき仲間達も、いつ同じ運命をたどるか判りませんが、体力気力の続く限り、頑張って行きますので、ヒロポンさん、静かに成仏してください!!

1999.9.6

まだまだ昼間は暑いけど、明け方は多少過ごしやすくなりました。この季節は、夏の疲れが出て、体調を崩しやすいのでご注意を!!え?私??私は夏バテとは無縁です。相変わらず、ビールをガバガバ飲んでます!!はは。
さて、東芝のサポートの対応の不手際を弾劾したホームページが話題になったのは記憶に新しいですが、今度は、いじめ問題への学校の対応の不満を、実名で公表したページが話題になっているようです。私は不勉強にして該ページを見ていないのですが、校長が辞職するなど、波紋を呼んでいるようです。
個人の企業や公共団体への対抗手段として、ネットが武器となりうることが証明されつつあるようですが、武器は全て「諸刃の剣」。私も自戒したいものです。
それにしても、1ヶ月で数万アクセスとは、どうやって宣伝してるんでしょうなあ(涙)

今回は、友達リンクに「やんさんのページ」を追加しました。ついでに、「新しき仲間達の広場」に、実験的にクイズを出しています。この掲示板、イマイチ盛り上がらないんで、実験的措置です。一度ご覧あれ!!

1999.9.2

我が家の息子どもは、そろいもそろって、野菜が大嫌い。特に生野菜など、絶対口にしません。無理やり1号の口にサラダを詰め込んだら、1時間でもい2時間でも、噛みつづけています。一思いに飲み込んだ方が楽だと思うんですが、飲みこめないみたいですね。半泣きになりながら、噛んでます。
聞いてみれば、野菜の嫌いな子、肉や魚の嫌いな子、卵の嫌いな子、色々いるみたいですねえ。

そこで新企画!!子供に嫌いなものを食べさせるアイデアを募集します。いいアイデアをご存知の人は、メール又は掲示板に書き込んでください。半年間、世間に下らない話を流しつづけてきた「愛すべき仲間達」、ここらで世間の「ぱぱ、まま」の役に立つ情報を待ってます!!

今回は、オモシロリンクに、「お笑いベジタリアン」、友達リンクに「南国の雪女」を追加しました。どちらもスゴイアクセス数を誇る、とってもためになるページですよ!!

1999.8.29

我が家の炊飯器が、ぶっ壊れてしまいました。何度炊いても、硬い芯が残ってしまいます。8年以上使ったんで、まあ、壊れてもしかたないかな?と言う気もしますが、芯の有るご飯の不味いこと。カレーにしても食べられたもんではない。1号まで、「このご飯まずい」と言い出す始末。仕方ないので、新しいの買っちゃいました。1万7千円の緊急出費。ひー!!
結局、何度も炊きなおしたご飯は、雑炊にして食べましたが、団子みたいになっちゃいました(涙)

1999.8.23

飼っていたカブトムシが、とうとう最後の一匹が死んじゃいました。夏の終わりの恒例行事とはいえ、人生の儚さを感じますなあ。息子達と一緒に、近所の公園の土手に埋めてきました。暑い暑い、と嘆いている内に、いつしか秋はすぐそこまで来ているようです。気のせいか、木立の間を通りぬける風の中にも、秋の気配を感じます。はあ。なんか、詩人モードに入ってしまいました。これこそ、歳時記!!

今回は、久々に、読者からのお便りに2件追加しました。このコーナー忘れ去られているようですが、面白い話がありましたら、どんどん投稿して下さいね!

1999.8.20

ううう。当ページの掲示板「愛すべき仲間達の広場」が、突然、全く予告なく、お亡くなりになりました。朝起きたら、キレイサッパリ消滅しておりました。カフカの変身みたい。

もし、掲示板に書きこみされて、私がレス出来なかった方がいらっしゃいましたら、この場でお詫び申し上げます。これを機会に、というのも変ですが、初めての方も、常連の方も、どんどん書き込んでくださいね。心からお待ちしております。楽しいレスをつけるように頑張ります!!

1999.8.17

とうとう、9連休も終わり、あわただしい日常が戻ってきました(涙)

この間、実家に帰ったところ、我が親父(73歳)が、なんと禁煙中!!いまさら禁煙などと「無駄な努力を」との一族の冷ややかな視線に耐えながら、何を考えているのやら。考えれば、親父は、なんと戦時中から50年以上もヘビースモーカーだったんですよ。そう言う私もヘビースモーカー。健康に悪いとは判っちゃいるけど、やめられまへん。美味いんだな、これが。

今回は、ロッテリンクに、「まみいさん」のページを追加。若い女性のマリーンズファンって、意外と多いんですね!数字的には苦しいけど、私は奇跡を信じてます!

1999.8.13

ただいま、脱皮中のBelaです!!もー、気分はバカンスの真っ最中。え?仕事?なにそれ。
今日は、家族で野外活動。釣堀に行ってきました。でも、Belaは
一匹も釣れなかったんです。うえーん。せっかく、父親の権威を見せつけようとおもったのに。さ、さらに、私のあまりのふがいなさにあきれ果てたY子さんが、冷たい目で見るので、

「そんなら、釣ってみい」

と、つり竿渡したところ、5分も経たない内に鯉を釣り上げてしまった!!
落ちこむBelaに、

「釣りなんて、腕より場所よ、場所」

とフォローしてくれたのが、とっても空しかった。しくしくしくしく。父親の権威丸つぶれの一日だった。とほほほほ。

1999.8.10

いま、私は9連休の真っ最中!!毎日遊び呆けてますわ。旅行、海水浴、花火大会、ディナーバイキング、墓参り、プラモデルと、なんか滅茶苦茶忙しいです。まあ、普段はなかなか家族サービスできないので、せめてもの罪滅ぼしに頑張ってます!!

今回は、コーヒーブレイクダウンに、「モデムもでん」をアップしました。長いお話になったので、2つに分けてます。久々のパソコンネタですな。それから、オモシロリンクに、みをなさんのページを追加しました。またまた私の好きな、強烈ページですよ。

1999.8.7

あっちっち。
いやー、本当に暑いですなあ。やってられまへんなあ。私が今これを書いている部屋は
冷暖房完備ですわ。但し、夏は暖房冬は冷房。要するに冷房も暖房もないっちゅうことですわ。暑い暑い、と、ついついビールをガバガバ飲んでしまって、ますますお腹が出てくる恐れがあり、戦々恐々・・・ではなく、相変わらず飲みまくってます。といっても正確には発泡酒ですけどね。最近は発泡酒&焼酎ですわ。貧乏人はこれに限ります、はい。

それにしても、こう暑いと、元気なのは私の後ろにいるカブトムシだけですな。

今回は、記念ヒットのコーナー、5000番、ゆきおんなさんでした。4500、4949に続いての獲得、おめでとうございます。さすが副管理人、お見事!!そう言えば、ゆきおんなさんが最近開設したホームページ、すごい賑わいですよ。

1999.8.3

広島に旅行してきました。実は、この歳になって、広島に行ったのは初めてです。やっぱり、大阪と広島は結構遠いですね。安芸の宮島の大鳥居、あんなに巨大だとは知りませんでした。20mぐらいはありそう。いよいよ夏本番、皆さん、バカンスの予定はギッシリですか?私もビッチリです。あー、忙しい。

今回は、記念ヒット、4949は「ゆきおんなさん」です。いつも有難うございます。もうすぐ5000ヒット、皆さん、狙って下さいね。

1999.7.29

この間、うちのマンションに、またまた泥棒が入りました。半年強で3件目です。多分同一犯人ですな。恐い恐い。更に、近所のスーパーにも泥棒入りました。これは現行犯で逮捕されたそうですが。物騒な世の中ですなあ。世の中不景気だし、失業率もかつてない程の高さ。これからどうなるんでしょう。

さて、7月ももうすぐ終わりです。例の、「ノストラダムスの大予言」がデタラメであったことがまもなく証明されるでしょう。ノストラダムス解説者ども、何と言い訳する??

1999.7.24

ジュワ!

こんちゃー。ぼく、ウルトラセブンこと、1号だよ!
今は、歯が抜けて、トウモロコシが食べにくいけど、とっても強いぞ!!
7月26日は、僕の誕生日なんだ。ぼくも、もう、えーと、何歳だったかな。そうだ、6歳になるんだ。まいったか。

プレゼントも、一杯もらったし、これで、立派なウルトラ警備隊の隊員になるんだ。じゃーね。

1999.7.21

皆さんの中にもご存知の方も多いと思いますが、ユーザーのクレームに対する東芝の対応のヒドさに怒った人がホームページで批判を展開、ついに東芝も自社ページに謝罪を掲載しました。今朝の読売新聞でも大きく取り上げられていました。
このページ、少し前から私も注目していましたが、ついに
東芝の全面降伏で決着しそうです。今までなら一消費者は大企業の横暴の前には泣き寝入りしかありませんでしたが、ホームページって、使いようによっては、個人が大企業と対等に渡り合える力があるんですねえ。600万を超えるアクセスも東芝への圧力になったのは間違いないでしょう。
振り返って、
「愛すべき仲間達」とくれば、駄文と、親バカまるだしの子供の写真だけ。社会に与える影響など微塵もありませんが、まあ、こつこつやって行きたいと思います。

1999.7.18

木曜日から金曜日にかけて、会社の人事部主催の研修に行ってきました。タイトルは、「論理的思考プロセス」なる、堅苦しく、かつ意味不明の内容でした。まあ、何事も経験や勘に頼らず、論理的に物事を分析しよう、ということでしょうな。なかなかハードな研修でしたが、宿題も一杯!!ちょっとげっそりしてます。
今回は、コーヒーブレイクダウン第7話「飛騨高山の怪(ふーにゃんさんからの投稿)」を掲載しました。ふーにゃんさん、ありがとー!!それから、友達リンクに、ゆきおんなさんのページを追加しました。

1999.7.13

ボーナスが出たので、久々に日本橋に出かけました。お目当ては、ヤマハ・スーパーウーファー「YST160M]
ずっと欲しかったんです。スーパーウーファー。実は私はオーディオマニアだったりします。

 

 

 

Bela 「これ、在庫ありますか?」
店員 「え?ありますけど、持って帰るんですか?無理ですよ。重いですよ」
Bela 「何とかなるでしょう」
店員 「無理と思いますがねえ。一応持ってきましょう」

ごろごろ。

店員 「これです。ほんとに持って帰るんですか?」
Bela 「う、持って帰るのやめます」

というわけで、火曜日到着予定です!楽しみ。るんるん。
今回は、コーヒーブレイクダウン第6話「特訓!自転車蟻地獄」「へんなもの見つけた」を更新しました。

1999.7.9

この間、会社に遅刻しそうになって、ミニバイクで出勤しました。いつも徒歩&電車で50分かかるところ、ミニバイクだと35分。意外と近かったんです。道も予想外に空いていたし、季節も暑くも寒くもなく快適!やっぱり大阪の街はミニバイクですなあ。
しかし、気に食わないのは、渋滞している道路で、
歩道を走るバイクの多い事!!ちょっとビックリしました。私が学生時代だった10年程前は、歩道を走る不逞の輩などいなかった。しかし今や平然と歩道を走って行く。ミニバイクどころか400ccまで・・・いいかげんにしろ!!

今回は、記念ヒットパレード。4444 あれっくすさん、4500 ゆきおんなさん。いつも掲示板に書きこんで頂いている方々です。ありがとうございます。

1999.7.6

ばんざーい!!
つ、ついにボーナスが支給されました。うううう。この日をどんなに待ちわびた事か。やっと赤字の緊縮家計から開放される。でも、半年後には同じことをいってるんだろうなあ。いつになったら我が家の財務状況は改善されるんでしょうか。どしぇー。

今回は、いっぱい更新!!1.株式会社まるまの支店へのリンク作成、マーフィーの法則に「くりちゃんさん」の投稿作品掲載、3.へんなもの見つけたに「みーこさん」の投稿作品掲載、です。投稿された方に感謝感謝。

1999.7.1

相変わらずの消費不況が続いております。ホテル業界も不況と過当競争で経営が苦しく、レストランでバイキング形式の料理を出すところが増えているそうな(7/1 読売新聞)。所で、食べ放題料理を「バイキング」というのは日本だけで、正式には「ビュッフェ」というらしいですな。
実は私は知る人ぞ知る
「食べ放題の第一人者」。早速、各ホテルのバイキング料理情報の記事は保存しました。この夏はバイキングで乗りきろう!!
しかし、私は、夏バテとは無縁です。
夏になると太ります。しくしく。

今回は、友達リンクで、「ふーにゃんさんのページ」閉鎖に伴い、削除しました。管理人が超多忙につき、メンテナンス出来ないのが理由とか。寂しい限りです。いつの日にか、再開されることを切に祈ってます。

inserted by FC2 system