Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

1999.6.28

昨日は久々に姫路までバドミントンの遠征試合に行って来ました。試合会場の体育館まで、はるばる「なおちゃんさん」が尋ねてきてくれました。ネットでの知り合いの方で実際にお会いしたのは初めてです。なんか新鮮な感動がありますね。でも私の印象はどうだったんでしょう。変な中年オヤジと思われてなければいいですが。
それと、今日は、近所の電気屋さんの特売で扇風機を買いました。クランプでどこにでも固定できる小型のタイプで、お一人様限定1台先着10名ということで、開店前から並びました。早速パソコンラックにつけました。なんせ私のパソコン部屋は冷暖房がないんです。これで夏を乗り切るぞ!
でも、一つ致命的な欠点が。扇風機つけると、その磁気の影響でディスプレイが揺れるんです。しくしく。

1999.6.24

ぼくねー、前歯二本とも抜けてたけどねー。今日ねー、一本、生えてきたんだよ。
歯医者さんがねー、「多分大丈夫だろうけど、もしかしたら生えてこないかもしれないよ」っておどかしたから、とっても心配だったんだ。
それに、おとうさんは、「好き嫌いしたら生えてこないぞー」って言ったんだ。
でも、ぼく、お野菜きらいで食べられないんだ。
生えてきてよかったー。

今回は、オモシロリンクにマルコさんのページを追加しました。あんな不思議な石造、どこで見つけたんだろう。

1999.6.22

ようやく梅雨本番となり、雨の日が続きます。蒸し暑い季節ですね。雨の日はなんとなく憂鬱です。別に屋外で仕事してるわけじゃないんですけどね。梅雨の季節は、すぐパンにカビが生えるし、困ったもんです。でも梅雨に雨が降らないと、真夏に渇水になって、それはそれで困ります。この時期は寝るときは暑苦しいけど、明け方は結構冷えるので、体調を崩しやすいです。特に深夜までネットサーフィンしている方、寝不足で体力が弱っているので、ご注意を!!1999.6.19

「机と、そのスペースを貸します。3ヶ月11万円」

などと言う、新商売があるそうです。不況でリストラされた人が、「家族や近所の人に失業を知られたくない」ために借りるそうな。('99.6.18 読売新聞より)
不況もここまで来ると深刻ですな。企業も、リストラ=首きりという図式が定着したようで。企業も、体質強化を先送りして、安易に人件費削減に走っている世の中です。企業にとって「人は宝」のはず。そんな企業に将来はありませんな。優秀な人はさっさと見限って辞めていき、優秀でない人だけが残るのではないでしょうか。幸い私の会社は人員整理までは行ってませんが、日本の伝統「終身雇用」も崩れた世の中、寂しいですなあ。

今回は、当ページ乗っ取り計画を実行中のいとうさまの新企画「へんなもの見つけた」をアップしました。皆さんも街で妙なもの見つけたら、是非ご一報下さい。

1999.6.16

皆さんの熱いご支援のおかげで。4000アクセスを達成しました。今年の初めの目標が年内2000アクセスだったんで、当初の目標を大幅に上回っています。とても嬉しいことですが、これに飽き足らず、愛されるページを目指します。これからもご声援、お願いします。

今回は、記念ヒットのコーナーに、4000番Grappaさんを掲載しました。ありがとうございます。
また、リンクのコーナーに一件追加しました。

1999.6.13

今日は、息子1号の自転車特訓!!まずコマを片方はずして、下り坂を走る練習。なんどか転びながら出来るようになりました。次に両方はずして、グラウンドで練習開始。大学生ぐらいのサッカーチームが練習してる横で、私が助走させて、えい!!と押出すと、よろよろしながらも、なんとか走れました。サッカーチームの人も、皆練習の手(足?)を止めて拍手喝采してくれました。
まだ発進はできませんが、初日にしては上出来でしょう。来週も特訓だ!!

今回は、記念ヒットのコーナーに、3939番ヒロポンさんを掲載しました。ありがとうございます。
さて、もうすぐ4000アクセスです。達成者は是非掲示板で知らせてくださいね。

1999.6.9

最近、早朝ネットに切り替え中です。パソコン、特にインターネットはテレホーダイの影響もあり、「夜更かし=睡眠不足=不健康」というイメージがあります。しかもネットゴールデンタイム(夜11−12時)はネット全体が重い。そこで、夜は早めに寝て、朝6時−7時ぐらいに繋げばスイスイアクセスできるし、スッキリ目が覚めて朝食も美味しい。
皆さんもどうですか?

今回は、コーヒーブレイクダウン第5話「ホタルのばか」をアップしました。野坂昭如の「ホタルの墓」とはなんの関係もありません。これからの季節、郊外に足を延ばして、ホタルなど見に行かれてはいかがですか??
さて、もうすぐ4000アクセスです。達成者は是非掲示板で知らせてくださいね。1999.6.5

我が愛する千葉ロッテマリーンズ、なかなか好調です。昨日勝てば、18年ぶりの6月首位だったんですが、残念ながら負けてしまいました。しかしパリーグは大混戦。現時点ではどのチームが抜け出すか、全く予断を許しません。今年はパリーグが熱いぜ!!

頑張れ千葉ロッテマリーンズ

今回は、ロッテ関連のリンクを作成しました。皆さん、筋金入りのロッテファンですよ!!

1999.6.3

BS放送のダイエット番組を見てました。ちょっと太めの姉ちゃんが出てて、誰だこれ?と思ってると、な、なんと、元女子プロレスラーのブル中野!!!あの110kgを超える巨体が信じられない。なんでも、毎食600キロカロリーの制限と一日6時間、2000キロカロリーの運動で、5ヶ月で55キロ痩せたそうです。
(注:Belaは化学者なのでどうも栄養学のカロリーはなじめません。化学の単位キロカロリーで表示させていただきます)
スゴイですねえ。人間やれば出来るんですね。私もダイエット頑張ろうかな。

今回の更新は・・・・・特になし!!ごめんなさい。

1999.5.31

この間、怪しげなウエブサイトを徘徊していて、とあるページを開いた瞬間、ひたすらインターネットエクスプローラを起動しつづけるページに遭遇しました。中身は何にもなくて、確認はしていませんが、多分JAVAスクリプトか何かで、ブラウザを無限ループで起動しつづける迷惑プログラムが仕込まれていたんでしょうね。
一瞬呆然としましたが、Ctrl+Alt+Delで、大元のページを強制終了して事無きを得ました。こういう迷惑サイトは困りますね。ウイルス仕込むのも悪質ですが、こういう単純バカのページも余りにも低次元なイタズラです。

今回は読者からのお便りのコーナーに「まるまさん」からの投稿作品を掲載しました。美人が登場するお話ですよ。

1999.5.28

早くも5月が終わりです。ついこの間正月だと思ったのに、本当に時間の経つのが早いです。このページを開いたのが昨年11月末。ちょうど半年前です。最初の頃は、誰にも見てもらえず、つらい毎日でした。3日間、私しか見ていないこともありました。今年の正月の抱負に、「年内目標2000アクセス」と掲げ、あちこちで宣伝した結果、半年で3500を突破しました。本当にご愛顧の皆様には感謝しております。
皆さんも、身近に起こった面白い出来事をどんどん投稿して下さいね。ちょっとしたエピソードは「お便り」、ある程度まとまったお話は「コーヒーブレイクダウン」にどうぞ。マーフィーの法則もよろしく!!

今回は記念ヒットのコーナーに「3500 いとうさま」を追加しました。おめでとうございます。

1999.5.25

息子1号が、幼稚園でフォークダンスを習ってます。毎日家でマイムマイムを歌いながら踊ってます。図書館でフォークダンスのCDを借りてきました。お蔭で今我が家はフォークダンスブーム!!
しかし、私には小学校以来の長年の疑問が・・・そう、マイムマイムの正確な歌詞です。

Bela説: マイムマイムマイムマイム・・・・マイムれっせっせ
Y子説: マイムマイムマイムマイム・・・マイムべっさっさ
1号説: マイムマイムマイム・・・マエガめっさっさ
2号説:みゃーみゃーみゃーみゃー・・・だんご、だんご

正解は、「マイムベッサッソン(Mayim Be-sasson)」、ちなみにヘブライ語だそうです。Mayimは「水=water」Be-sassonは「喜び=joy」で、砂漠の中で水を見つけた時の喜びを象徴する歌だそうです。そんな歌とはちっとも知りませんでした。

今回は、

  1. コーヒーブレイクダウン4話「優しい彼」を追加しました。「あうあうNetwork」でサブエディタを務めるいとうさまさんからの投稿作品です。とても心温まるお話ですよ。

  2. リンクに一件追加しました。SHINさんのページです。日本とバンコクを往復している国際人ですよ。

  3. Belaの写真、あまりに実体とかけ離れているとの非難をかわすために、いい訳を付けました。

1999.5.23

歳時記では、基本的に政治ネタは使わない方針ですが、今回だけはご容赦を!
首相官邸を新築するそうで、なんと総工費700億円!!この財政難に何を考えておるのか。大体、地方分権、首都機能移転が議論されているのに、なんで東京のど真ん中に作るのか。どうせ作るなら、沖縄の米軍基地の横に造ったらいい。そうすれば米軍基地の騒音がどれぐらいヒドイか、地元住民の気持ちがわかるというものだ。

今回は、リンクに一件追加しました。引越し先のご近所の方です。それと、Belaの実体を修正しました。35歳になりましたからね。とうとう私の写真も公開!!(うそつけ!)

1999.5.21

突然、ホームページを引っ越しちゃいました。私の都合で勝手に引越しを行い、このページを気に入ってくれている方、とりわけリンクして頂いている方に多大な迷惑をおかけした事を深くお詫び致します。
これを機に、益々内容を充実させていく所存ですので、なにとぞご理解の程、お願いいたします。

多くの読者の方々に引越しの連絡を致しましたが、中には連絡できない方もおられます。また、メール等で感想などをお寄せ頂いたことのない方には連絡が取れません。もしお知り合いの方にご紹介頂いた方は、引越し先の連絡をしていただけましたら、望外の幸せです。

今回は、マーフィーの法則に、ここあさんからの投稿作品を掲載致しました。

1999.5.15

ああ!!
まもなく、5月18日がやって来ます。

この世の災いに深い関係のある日。

何を隠そう、私の35歳の誕生日です。まだまだ若者のつもりだったけど、ここまで来ると押しも押されぬ中年ですな。でも、気持ちだけは20代のつもりで頑張ります!!

今回は、コーヒーブレイクダウンに投稿作品「黒のサイノスを探せ」を追加しました。読者投稿に載せようかとも思ったんですが、これだけで充分読み応えがあるので、一つの独立した話に載せました。本人は、最初掲示板に書きこもうと思ったらしい。読者投稿だけでなく、コーヒーブレイクダウンにもガンガン投稿を送って下さいね。

1999.5.13

私のオジさん(75歳)がミニバイクですっ転んで、足を捻挫してしまいました。「いい年やから、もう乗るな」という家族の反対に屈し、私がそのバイクをタダで貰ってきました。大阪は、どこへ行っても渋滞、おまけに駐車場も満杯だし、車で移動するのは不便なところです。これで行動範囲が広がった!!季節もいいし、ミニバイクであちこち出かけよう。

今回は、久々に読者からの投稿がありました。忘れ去られてたかと思ってたら、ちゃんと投稿してくれる人いるんですね。皆さんも、面白いエピソードがありましたら、どんどん投稿して下さいね!!
あと、リンクに一件追加しました。

1999.5.11

皆さんの暖かいご支援のお蔭で、ようやく3000アクセスを達成しました。有難うございます。最近、忙しさにかまけて、更新さぼりがちですが、心を入れ替えて頑張りますので、どうか見捨てないで下さい!!

さて、春真っ盛りですが、スーパーなどではもう夏商戦が始まっているようです。エアコン、扇風機、風鈴、かき氷、すだれなど、一瞬もう夏かと思ってしまいます。私が呑んだくれている間に、いつの間にか夏になってしまうんでしょうね。どうも季節感に疎くて、イヤに暑いなあと思ったら、長袖を着ていました。暑いはずだ。もう5月も半ばですからね。

1999.5.8

ゴールデンウイークも終わり、また退屈な日常がやってきました。でも、海の向こうのアメリカでは、AT&Tとマイクロソフトが家庭用ケーブルテレビのインターネットで提携するとか。巨大企業同士の提携ですな。AT&Tは昔、巨大化しすぎて分割されました。マイクロソフトも今、分割論が盛んです。懲りない連中ですな。結局、インターネットも巨大企業に牛耳られるんでしょうか。先行き心配です。頑張れLinux!!
使った事ないけど、最近一部で評判ですね。良いんでしょうかね。
最近、インターネットしかしてないんで、別にWindowsである必然性がないんです。試しにやって見ようかな。使ってる人、どんな感じか教えて下さい!!

今回は、リンクのコーナーに一件追加しました。チャットで知り合った、むかむかさんのページです。もうすぐ3000HIT!!ゲットした人は、「愛すべき仲間達の広場」で知らせて下さいね

1999.5.4

いやー、あっという間にゴールデンウイークも終わりです。残念ながら、遠くへは行きませんでしたが、近場で遊んできました。世間のアウトドアブームに乗って、公園でバーベキュー。もう、駐車場は満杯!仕方なく路上駐車しました。道幅も広く、交通量も少ないので、全く交通障害にはなってないんですが、パトカーがやってきて、

「駐車中の運転手の皆さん、ここは駐車禁止です。速やかに移動してください」

とマイクで放送していきました。駐車してバーベキュー中の人々は

「別にこれぐらいええやんけ!ささやかな庶民の楽しみを邪魔するな!」

と口々に文句ぶつぶつ、結局誰も移動しませんでした。多分あそこで取締りを強行したら、暴動が起こったのではないでしょうか。不景気の世の中、庶民の欲求不満はかなり高まっているようです。

1999.5.1

世間を騒がせている、コンピュータウイルス「チェルノブイリ」を作ったとされる、台湾の陸軍兵が逮捕されたそうです。曰く「こんなに世界中に広まるとは思わなかった」とのこと。
そんな気軽な気持ちでウイルスなど作られてはたまりません。もっとも真剣に作られても困るんですけど。
ウイルスなんぞ作って、面白いんでしょうかね。

今回は、
1.リンクのコーナーに
「The TOHOHO」を追加しました。主催者IKUKOさんのグラフィックはプロ級の腕前です。綺麗なのから強烈なのまで、一度見たら忘れられませんよ。
2.記念ヒットのコーナーを新設しました。もうすぐ3000ですので、ゲットしたひとは掲示板で知らせて下さいネ。
3.更新履歴を新設しました。これで、いちいち「歳時記の履歴」を見なくても済みますね。

1999.4.30

久しぶりに、大阪・梅田の繁華街を彷徨してきました。相変わらずの賑わいですな。8年間の姫路暮らしの間に、すっかり混雑は苦手になってしまいました。友人と居酒屋で酒を呑んだんですが、新歓コンパシーズンで、学生だらけ。そのパワーに圧倒されてしまいました。昔は私も似たようなもんだったんでしょうねえ。詳しくは「コーヒーブレイクダウン」のコーナー参照!

今回は、コーヒーブレイクダウンのコーナーを更新しました。さらに、リンクのコーナーで、あれっくすさんのバナーを更新しました。

1999.4.27

このページと相互リンクをして頂いている、たくぶんさん主催の「あうあうネットワーク」が、インターネット系の雑誌「あちゃら」の「インターネットランキングBEST100」という企画に紹介されるそうです。このページ、最近10万アクセスを超え、ノリにノッてます。スゴイですねえ。個人のWEBが雑誌に載る、しかも、このページ、「特定のテーマを持たず、作者のギャグとキャラクターで勝負」という、我がページと同じコンセプトなんです。ただギャグのセンスは雲泥の差ですけど(涙)。
少しでも近づくように努力したいと思ってますので、ご支援お願いします!(選挙演説みたい)

1999.4.25

きょうは家族で日本橋に行って来ました。小雨だったけど、相変わらずの大賑わいですねえ。あの街にいると、日本が不況の真っ只中にいるのを忘れそうになります。大学生ぐらいの華奢な男の子が、中古らしい、右手に15インチのディスプレイ、左手にミドルタワーのパソコンを重そうに抱えながら、傘もささず(当たり前)人ごみの中を、かき分けかき分け歩いているのには驚きました。人間、やる気さえあれば大抵の事は出来るんですねえ。彼はどこまで帰るのだろうと心配になりました。
私は結局、電気製品は全く買わず、子供のプラモデルとY子さんのポロシャツとバドミントン用のバッグを買って帰りました。
何しに日本橋まで行ったんだろう

今回は、リンクのコーナーに1件追加しました。読者投稿のコーナーに投稿頂いた(無理やり投稿していただいた)ことのある、あれっくすさんが最近開設したページです。愛犬あれっくす君、可愛いですよ。

1999.4.23

昨日、久々にバドミントンをしました。スポーツってサボると天罰テキメンですね。身体は動かないし、足はつりそうになるし、息は切れるし。もう、散々です。でも身体の毒素が一気に抜けたようなさわやかな気分になります。それに、試合後のビールの美味いこと、まさに「生きててよかった」という感じです。皆さん、運動不足は大敵!たまにはエレベータを使わず階段を登るとか、身体を動かすことを心がけましょう。特にパソコンで夜更かしはホドホドに。健康的に行きましょう!という文章を真夜中に書いてます。なんてこったい

1999.4.19

この間桜が咲いたと思ったら、もう4月も下旬となりました。早いものです。出勤途中でも、通りすがりのマンションのベランダに、鯉のぼりがちらほら。そんな季節になったんですね。
我が家も男の子が2人。押入れから
鯉のぼりを出して飾らなきゃいけないんですが、ここに大問題あり!

どこに置いたらいいんだ???

我が家も知らず知らずに手狭になり、去年兜を飾ったスペースは、今やガラクタ置き場に成り果ててるし、困ったもんだ。子供が大きくなると共に、家も成長したらいいのになあ、と思う今日この頃です。

今回は、リンクのコーナーを更新しました。「それゆけYOUさん、朝からやきにくーの小部屋」のYOUさんが見事大学生になって、アドレスが変更されました。「seikyou.ne.jp」ってのが学生さんらしくていいですね。皆さん、ブックマークの変更をお忘れなく!

1999.4.16

桜の花もすっかり緑に隠れ、風の中にも春の香りがほのかに感じられます。木々の緑も日毎に鮮やかになり、都会のビルの谷間を菜の花色の蝶々が軽やかに飛んでいました。
昼下がりの陽差しはまぶしく、汗ばむほど。川原をジョギングしている人の額には汗が光っています。

あーーー!!
なんでこんな日に部屋の中で
お仕事せにゃーいかんのじゃー!!
くすん!!

さて、以前から予告しております、「大嘘パソコン周辺機器」、いつになったら公開するねん!!という声を黙殺してきましたが、近々アップします!!よろしくね!!
記念ヒットは、2500番「ゆきおんな」さんでした。いつも当ページを贔屓にしてくださる方です。有難うございます。

1999.4.11

レンタルCD屋さんで、団子3兄弟のCDの中古を300円で買いました。ブームになってまだ1ヶ月なのに、早くも投売り状態です。まさに使い捨て文化ですな。今の日本を象徴しているような気がするのは私の考えすぎ?藤原紀香はCM出演料が6千万円で10本以上出演してるとか。なんか、マスコミに踊らされているような気がします。将来、どうなるんでしょう、ニッポン!
今回は、バナー画像を新しく追加しました。Miffy師匠のページの1999ゲット記念に作っていただきました。有難うございます。きっと、自作のバナーがあまりに読みにくいので、見るに見かねたんでしょうね(笑)

1999.4.2

この前、ヘッドホンを買いました。これが、やたら。とてもオジさんのするシロモノではありません。しかし、せっかく買ったので皆に見せびらかしました。その反応。

「耳だけ若者やんか」Y子さん
「はははははは(乾いた笑い)」同僚の女の子
「ほー。(にやにや)」同僚ぷろなうんさん
「うん、こりゃ恥ずかしいわ」同僚Grappaさん 
「かっこいー」息子1号

息子よ、判ってくれるのはお前だけや!!よし、明日お菓子かってやる!!

でも、このヘッドホン、最初はすんごく恥ずかしいけど、慣れたら平気どころか、みんなに見せびらかしたくなります。今の世の中、私のようなオジさんは他人の目を気にしては生きて行けません。これをつけて人生修行だ。名づけて「オヤジ養成ギブス」

紅顔の美少年、10年たったら厚顔の美中年

今回は、マーフィーの法則に読者からの投稿作品を追加しました。ぱんだいるかさん、ありがとう!
ビクターさん、これ見てたら宣伝料頂戴(笑)

記念ヒットは、2000番ヒロポンさん、2001番Grappaさんでした。おめでとうございます。

inserted by FC2 system