Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

1999.3.27

大阪でもぼちぼち、桜の花が咲き始めました。春だ、花見だ、カラオケだ!という季節なんですが、どうも天気がすっきりしません。特に最近休日は雨ばかり。気分もめいってきます。やっぱり春はアウトドアのシーズンです。早く天気よ、回復しろ!桜の下で、バーベキューしたーい。 

今回は、読者からのお便りを更新しました。アウトドアのシーズンですが、この話のような大失敗は気をつけましょう、男性諸君

1999.3.22

この間の読売新聞で、「マイクロソフト、裁判で不利!分割もありうる」との特集記事が出てました。私は別にマイクロソフトに恨みは無いけど、ちょっと強すぎますね。見まわせばパソコンのソフトはマイクロソフト一色。OSしかり、ワープロ、表計算、データベース、開発言語、ブラウザ、おまけにゴルフにフライトシミュレータ。昔はバラエティ豊かなソフトが一杯あったなあ。今はどれ使っても同じ。つまんない。最近はフリーソフトしか使う気がしない。もっとも「IE」も「Frontpage Express」もマイクロソフトだけど。 

今回は、一杯更新しました。1.実体のコーナーの2号の写真張替え。2歳だもんね。2.愛すべき仲間達を久々更新。3.読者からのお便りに追加。たくぶんさん、ありがとー!4.リンク1件追加。ここもなかなか強烈!!

1999.3.17

「うんぷー、へむへむ」
(こんばんは。わてが2号でおます)

「まま、ぱぱ、にーにー」
(3月21日は2歳の誕生日でんねん)
「ぱっぷちー、ぱっぷちー」
(この愛くるしいわてに、ラブレター出しとくなはれ)
「わんわん、にゃーにゃー、がおー」
(解読不能) 

1999.3.13

1号(^_^)「僕、おかーさん大好き」
Y子(^。^)「おかーさんも大好きよ」
1号(^_^)「おかーさんと、裸でだっこしたい」
Y子(@o@)「なにそれ!誰にそんなこと教えてもらったの!!」
1号(^O^)「おとーさんの引き出しにあったビデオで見たんだよ」

Y子(×△×)「おとーさんーーーーーーー!!!!!!!!」

さて、今回は、読者投稿強化月間!!ということで、無理やり投稿させてしまいました。Gakuさん、あれっくすさん、ありがとうございます。とっても痛そうな歯医者特集ですよ。それと、リンクのコーナーに一件追加しました。

1999.3.9

今日の昼下がり。会社の内線電話がなりました。とるるるる。がちゃ。


「もしもし、××研究所です」
「もしもし、○○やけど、
べら君かいな」
ギク、(2秒沈黙) ど、どうしてその名を、知ってるんですか」
「まあな。
(多分ニヤニヤ笑いながら) いやー、ダイエットの話、(わざわざ敬語で) 非常に面白く読ませてもらいましたよ。それはともかくあの件は仕事の話なので以下略」


ま、まずい!!この人、偉いさんで、しかも話好きと毒舌は有名です。とんでもない人に知られてしまった!!(←誰だ教えたのはー)   あちこちで、

「△△なあ、あいつ前から変な奴や思とったけどなあ。ホームページ作っとるんやで。しかも、ええこいて、これがしょーもない内容なんや。あいつアホとちゃうか」

と、尾ひれをいっぱいつけて吹聴して回る姿が目に浮かぶ。ひえーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は、リンクのコーナーに1件追加しました。お子さんとのとっても面白く、しかも心温まるエピソードが一杯!

1999.3.6

大阪はすっかり暖かくなりました。ようやく極寒の部屋でのパソコン作業が終わりそうです。まだまだ北国では寒いみたいだけど。昨日は会社の人たちと「アジアのお酒を飲む会」をしました。台湾土産の「紹興酒」と韓国土産の「アルコール度数45度の焼酎」はうまい。皆さん、「台湾名物スイカの種」って食べた事あります?かぼちゃの種ぐらいの大きさで、殻を割って中身を食べるんですけど、これがなかなか難しいんです。でも美味しいです。ボリボリ。

さて、今回は、「涙のダイエット」コーナーにイラストを追加しました。このページによく来てくださる「みかんすい」さんと昨日「お絵かきチャット」しててお書きになった「Bela Flek想像図」です。私のイメージってこんなんかなー。しくしく。

1999.3.4

アメリカで史上最大のネット詐欺団が摘発されました。キャッシュカードのIDを何らかの方法でクラッキングして、20ドル程度を請求する手口で、被害総額は日本を含む全世界で50億円とか。被害額が小さい為、気づかなかったり、泣き寝入りしたりする人が多いことから、もっと実際には多いのではないでしょうか。恐いですねー。最近、青酸カリやクロロホルムの販売など、インターネットを使った犯罪が多発し、なんか「インターネット=犯罪」というイメージが一般に広まりそうで、いやですね。確かにインターネットは匿名性の強いメディアのため、ある種の犯罪には好都合な面は否定できません。皆さん、キャッシュカードの明細はよく見ましょう

さて、今回は、「読者からのお便り」に1件追加しました。これは真冬の怪談です。そして「いまさらマーフィーの法則」に投稿作品を掲載しました。投稿者の「たくぶんさん」主催の「AOWAOWネットワーク」にはこんな面白いのが山ほどありますよ。更にリンクのコーナーに一件追加しました。皆さん、どんどん投稿してくださいね。

記念ヒットは、1111番「さいちゃんさん」でした。おめでとうございます。

1999.2.28

この間会社の食堂で食べた味噌田楽の味が忘れられず、自分で作ろうと思います。でもどうやって作るのかわかりましぇーん。誰か教えてくださーい。

祝!1000ヒット!!みかんすいさん、おめでとうございます。ひとえに皆さんのご愛顧の賜物と感謝致しております(号泣)。これに慢心することなく、精進を続けて参りますので、今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

リンクのコーナーに2件追加しました。最近、あちこちのページに顔を出していますが、そこで知り合った人どおし、Belaを通じてお友達になったりして、誰がどのページの関係者か訳わからなくなったりしてます。いやー、インターネットっていいですね

1999.2.24

まもなく3月です。そう、地域振興券がもらえるんです。我が家は悪ガキ2匹で都合4万円。何買おうかなあ。Belaはスーパーウーファーが欲しいんだけど、Y子さんは反対。「置く場所がない」という反対理由を覆すのは難しい。去年パソコン買い換えたから強く主張できないなあ。結局、生活費に消える公算大。こんなのでホントに景気回復出来ると政府のお偉方は思ってるのだろうか。

さて、記念ヒットパレード!!888=うっちーさん、891(白衣)=レオ党のYOUさん、900=みかんすいさん、901(前後賞)=ヒロポンさん。さあ、9991000の栄冠は誰の手に??一人で両方はなしですよ!GETしたひとは、「愛すべき仲間達の広場」へGO!(自分で踏みませんように・・・)

今回は、とうとう、「いまさらマーフィーの法則」アップしました。ずっと予告のままで失礼しました。自分では面白いつもりなんだけど、どうでしょうかね?あと、リンクのコーナーに一件追加しました。なかなか強烈なページですよ。

1999.2.18

東京都知事選は候補者乱立の様相を呈してますが、大阪府知事選はノックさんが向かうところ敵なしの模様。どうも、ノックさんを見ると吹き出してしまいます。だって、Belaの父親にそっくりなんだもん。ひとつ、パンパカパーン、と景気を良くしてね。でないと、ボーナスが・・・

またやっちゃった。800番、自分で踏んじゃった。801のヒロポンさん、ごめんなさい。今回は、「リンクのコーナー」に2件追加しました。「いまさらマーフィーの法則」、ほぼ完成してて、アップしようと思ってたんですが、今週は異常に忙しかったので出来ませんでした。次回のお楽しみということで。

1999.2.15

世間は東京都知事選と大阪府知事選の候補者選びで極一部の連中が盛りあがってるようですが、Belaにとっては春闘のボーナスの行方がとっても気がかり。ダウンは必至だけど、なんとか最小限に食い止めなければBela家の家計もダウンしてしまいます。なんたってうちの家計の半分以上はBelaの食費に消えるのだ!!ノックさん、たのんまっせ。

驚くべきことに、前回600アクセスを突破の報告したと思ったら、あっと言う間に700アクセス突破!!すごい!!なんせ、最初は100アクセス突破に1ヶ月かかりましたからね。これも、贔屓にして下さる読者の皆様のおかげと感謝致しております。今回は、久々にこのページのメインコーナー「愛すべき仲間達」の更新をしました!!「え?掲示板がメインじゃなかったの」って?そ、それは言わない約束でしょ・・・

1999.2.12

明日は明石海峡大橋を見に行ってきます。車で近くを通り掛かって、チラッと見たことはありますが、じっくり見たことはありません。世界に名だたる橋をゆっくり見物してきます。凄いんだろうなあ。そう言えば、明石大橋はもちろん、瀬戸大橋も鳴門大橋も近くで見たことは有るけど、渡ったことはありません。料金高いですからね。でも、実はホントの目的は、「明石焼き」を食べることです。たこ焼きとはまた違ったおいしさですね。関西ではメジャーだけど、他の地方の方、知ってます?

おかげさまで、600アクセスを突破しました。達成者はMr.Bass氏でした。かつてのバンドメンバーです。今回は、リンクのコーナーに一件追加しました。姫路市の人、必見ですよ。さらにお便りのコーナーに一件追加しました。この話、食事しながら読んではいけません!!

1999.2.9

この間、電車で、スゴイ奴を見かけました。年のころなら三十前後、髪はオールバックにポマードべったり、豹の毛皮のコート、ピンクのネクタイにはデカデカとマリリンモンローが微笑み、ショッキングピンクの合成皮革のズボン、革靴には英国国旗ユニオンジャック。まさに全身。金髪でなかっただけましか。彼は一体何もんなんだろう。紫の髪の老人と良い勝負だ。売出し中のお笑い芸人か?目立ちたがりか?単なる勘違いか?こんな奴がいると日本の将来も明るい

さて、今回はリンクのコーナーに一件追加しました。とってもユニークな絵で楽しませてくれますよ。
もうすぐ600アクセス、ご愛読の皆様には感謝しております。是非、掲示板に足跡を残して下さいネ。

1999.2.7

ようやく寒波も峠を過ぎたようですが、相変わらず私の部屋には暖房がないので寒いです。とうとうアクセス数500を突破しました。ちょこちょこ来ていただいている方、有難うございます。初めての方、これからもよろしく。

さて、ついにというか、やっとというか、ゲストブック兼掲示板「愛すべき仲間達の広場」を開設しました。テーマは限定しませんので、自由に書きこんでください。このページに初めて来てくださった方、自己紹介や、このページの感想などをお寄せ頂きますと、とっても嬉しいです。

1999.2.4

昨日から、大寒波が来て大雪でした。昨日は大変。昼頃、Y子さんから会社にメールが来て、「石油ファンヒータが壊れた。寒くて死にそう」。会社から帰ったあと、夜8時過ぎでしたが、近所のジャパンという店までファンヒータを買いに行きました。道はまさに吹雪であっと言う間に国道に積雪が。スリップして怖かった。そのあと、雪の積もった公園のグランドで家族で豆まきをしました。予定通り2号は恐怖に逃げ惑い、1号は雪遊びに熱中。こうして我が家の節分は大騒動の内に過ぎて行きました。

今回はリンクのコーナーを更新しました。

1999.2.1

皆さんもご承知のことと思いますが、あの、「ジャイアント馬場」大先生がお亡くなりになりました。思い起こせば、Belaの大学時代、W先輩の影響で必死にプロレスを見てました。嗚呼、ハンセンやブロディとの死闘の日々。タイガージェットシンをコブラツイストでギブアップさせたこと、ハンセンからスモールパッケージホールドで3カウントとったことなど、とっても懐かしい。ビデオで見た、フィリッツ・フォン・エリックとの闘いは鬼気迫るものがありました。まさに「巨星落つ」ですね。一つの時代が終わったんでしょう。

1999.1.30

もうすぐ節分がやってきます。節分では、昨年に引き続いて、鬼のお面をかぶって、息子2号を恐怖のどん底に落としてやろうと楽しみにしています。今日、スーパーでお面を買ったら泣きわめいてました。いひひひ
でも、豆まきは災厄を追い払うという意味で理解できますが、恵方に向かって巻寿司を丸かじりするという風習は理解できません。いったいどう言う意味があるんでしょう。というのも
Belaは巻寿司が大嫌い。一切れ食べるのも四苦八苦なのに、一本丸かじりなんて、毎年拷問です。どうせバレンタインや土用のうなぎみたいに、すし屋が売上をあげる為に考え出したんでしょう。
そう言えば、チョコレート会社は、年間売上の8割がバレンタイン関連とか。それに土用のうなぎは、あの「平賀源内」がウナギ屋に依頼されて考案したらしいし、皆さん商魂たくましい。最近では、「
スイートテンダイヤモンド」なんかそうですね。Y子さんは、数年後を楽しみにしています。どうしよう。そんな金無いぞ。

今回は、長らくお待たせした、「BelaとY子さん 涙のダイエット記録」をアップしました。涙無くして語れない、汗と涙と苦闘の日々、是非ご一読あれ!

1999.1.25

 関脇 千代大海関、優勝及び大関当確、おめでとうございます。って本人が見るわけ無いか。低迷する大相撲界にようやく現れた新星。千秋楽の相撲は見事でした。でも今場所は貴乃花、武蔵丸、貴ノ浪がボロボロで、その隙間を突いての優勝、来場所以降に真価が問われるでしょう。

 昨年の相撲界は貴乃花の洗脳騒動に始まって、若乃花の別居騒動で終わるなど、相変わらず若貴中心、それも相撲以外の話題が中心で、ぜんぜん面白くなかった。若貴登場以来、相撲界がワイドショー的好奇心の関心対象となってしまい、妙な情況です。曙は引退寸前、大関陣もガタガタ、そろそろ新しいスターが登場しないと。千代大海がそうなれるかどうか。まあ、Belaの相撲予想は、武蔵丸がすぐ横綱になるとか、若乃花は横綱どころか大関維持も無理、と全て外れてるので、どうなるでしょう。

 今回は、少しアニメGIFを入れて賑やかにし、読者からのお便りのコーナーに2件追加しました。
皆さんも、どしどし投稿して下さいネ。

1999.1.22

 おととい来た「日経バイト」誌に、近年まれに見る爆笑記事がありました。日経バイトで爆笑したのは初めてです。マイクロソフト社の市場独占問題に関して、日本マイクロソフト会長の古川亨氏のインタビューの中で、

「OSだけを見ても、世の中で使われているプロセサの数を考えたら独占とは言えない。当社のOSが乗っているプロセサは5分の1どころか15%くらいじゃないか。例えば、トヨタのセルシオは34個のプロセサを搭載しているが、当社のOSは一つも使っていない」

 当たり前じゃ。Windowsで制御する自動車なんか、恐ろしくて乗れんわい。高速道路を走行中にエンジンが止まってもリセットボタンは押せんぞ。Windows制御の心臓ペースメーカーがあったら、ハングアップが怖くて心臓発作が起きそう。世界のパソコンOS市場の95%を制し、IEを無償配布するなんぞ、独占の極地じゃ。800人のプログラマをつぎ込んで開発したIEをフリーソフトとして無償配布するなんぞ、ダンピングといわずして何というべきか。そう言いながら、BelaもWindows98+IEを使っている。ホームページ作成も付属のFrontpage Expressだったりする。そこまで言いきるなら、WindowsもWordもExcelも、ついでにフライトシミュレータも無償配布してみろ。(過激・・・)

 今回は、読者からのお便りのコーナーに1件追加しました。「こんま」さん、投稿有難うございます。
皆さんも、どしどし投稿して下さいネ。

1999.1.19

 皆さん、インフルエンザが流行ってるようです。Y子さんが寝込んでしまいまして、我が家は大変。Net上でも、お友達になった「みーこさん」がやっと風邪直ったと思ったら、「みかんすい」さんもダウンしてしまいました。今年のインフルエンザは電話回線で伝染するのかな?このページみてて感染しても責任は持ちませんよ!!

 ごめんなさい、300アクセスは、自分自身で達成しちゃいました。今回は
読者からのお便りに1件追加しました。さらに、リンクのコーナーに一件追加しました。同一人物です。この、「ヒロポンさん」とは、Netで最近しりあったんですが、Belaとは不思議な縁で結ばれています。昔、Belaは姫路に住んでるとき、あるマンションのある部屋を購入しようかと思ったんですが、転勤で断念しました。なんと彼は現在その部屋に住んでるそうです。偶然てすごいですね。

1999.1.16

 明日は1月17日。そう、阪神大震災から4年です。4年前の夜明け前、突然襲った大地震により、一瞬にしてあの大災害が起こりました。Belaはあのとき、姫路市に住んでました。たまたま、Y子さんと息子1号が大阪の実家にいて、神戸を挟んで生き別れとなりました。7時に電話すると、奇跡的に電話が通じでお互いに無事を確認できましたが、次に電話が繋がったのは3日後でした。更に家族が再開したのは3ヶ月後のことでした。まさに神戸を挟んで日本列島に「断層」が出来たのです。
 まあ、その程度のこと、実際に被災された方、家族や友人を亡くされた方に比べれば大したことではないでしょう。幸い、知り合いでなくなった方は居ませんが、家が全壊した人は何人か知っています。喉元過ぎればなんとやら、
緊急時の対策はちゃんとやっておられますか?避難経路の確保、家具の転倒防止、非常食料、懐中電灯はきちんと用意しておきましょう。

 さて、まだ先だけと、300アクセスに近づいて来ました。達成した人は連絡してね!!今回は
読者からのお便りに2件追加しました。ご協力有難うございました。

1999.1.13

 大リーグ、マグワイアの70号の本塁打記念ボールが3億円で落札されました。さすがアメリカ、スケールが違いますね。でも、私はマグワイアをあまり評価しません。理由は、筋肉増強剤を使用しているからです。水泳や陸上競技で禁止されている薬物が、大リーグでは禁止規定がないからといって使用するのは感心しません。
 この間、Bela息子2号の
フライングニードロップをまともに鼻に受けて、鼻血ぶーになってしまいました。1歳児といえども、体重10kgをまともに受けては一たまりもありません。あんまり痛かったので手についた血を頬っぺたになすりつけてやったら、喜んでました。困った奴だ

 さて、まだ先だけと、300アクセスに近づいて来ました。達成した人は連絡してね!!今回は
「Belaの音楽史とパソコン史」をアップしました。かなりマニアックな内容になってしまったので、面白くないかもしれないけど、Belaという人間を理解していただく参考になるのではないかと思います。

1999.1.10

 さて、もうすぐ成人式です。今年が最後の「1月15日」の成人式です。来年からは1月の第二月曜日とか。3連休化することで、2千億円以上の経済効果があるとか。ホントかな。Belaの成人式なんて遥か昔のことだけど、今年新成人になる人、おめでとうございます。
 とうとう、
200アクセス達成しました!!昨日、もうすぐ200アクセスだと思って、「200達成したひとは連絡ください」と告示しようとしたら、200アクセス過ぎてしまいました。見事ゲットしたひと、連絡くださーい!ここ数日、結構みてくださる方がいるようで、感謝に絶えません。

 今回は、リンクのコーナーを更新しました。
「みかんすい」さんという女性から、Belaのページに「リンク張らせてください」という申し込みが来まして、若い女性がこんなページを面白いといってくださることに、感激しています。皆さんもみかんすいさんのページにアクセスして下さいネどんどん広げよう、ジオシティーズの輪!
 昨年からずっと予告している「Belaの音楽史とパソコン史」、近々アップします。なんか完全にBelaの趣味の世界になってしまってるけど、お楽しみに!

1999.1.7

 正月といえば、やっぱり年賀状ですね。一昨年、カラープリンタを買ってから、結構年賀状には凝ってます。
ある友人から、
「Belaの年賀状が一番嫁はんに受けた」とお褒めのメールをもらいました。でもBelaのパソコンの師匠H君の年賀状はもっとスゴイです。去年、彼はプリンタを買い換えて一段と素晴らしくなりました。毎年彼の年賀状は正月の最大の楽しみです。今年のBelaの年賀状には、さりげなくこのページのアドレスを入れたけど、それ見て来てくれる人っているのかな?Belaの友人って、インターネットしてる人って少ないんです。Belaの年賀状見てきた人、メール頂戴ね!

 ドイツにいる友人からメールが来たんですが、彼の会社のマシンって日本語のメール読めないんです。当たり前だけど。だから全編ローマ字です。
ローマ字で全部読み書きするのも結構味がありますが、やっぱり日本人は日本語!!と言うわけで、HTMLファイルにして添付して送りました。このページの様にやたら派手にしたら結構受けてくれました。以下、勝手に引用。
Hahhahha! Bela-san ttara OCHAME nandakara! HTML file wo akete, omowazu niyaniya yonde shimai mashita. Koredake colorful dato waraemasune.
これに味をしめて、Outlook Expressに乗り換えて全部HTMLメールにしてやろうかとも思ったんですが、
凝ったメールを作るのは大変なのでやめとこう

 今回は、リンクのコーナーを更新しました。無理やりリンクを張らせて頂いた方、スイマセン。Belaってネット上のお友達少ないんです。もっと頑張ってお友達増やそう!!
みんなで広げよう、いちょう通りの輪!

1999.1.4

 さて、とうとう1999年となりました。今年の年末はいわゆる「2000年問題」が現実に起こる年です。一説では、ロシア(旧ソ連)のICBMが誤作動して発射される可能性が「ゼロではない」とか。物騒な話だけど、かの国なら有りうると思うと恐ろしいですね。

 どうやら100アクセスを達成したのは我が親友「J君」のようです。彼は、私がこのページを立ち上げるとき、インターネットを全く知らない私に手取り足取り教えてくれました。ちっとも見てくれてないと思ってたら、やっぱり見てくれてたんですねえ。持つべきものは友!!(うるうる)。

 先日、某有名ページを主催するW先輩の編集室にBelaとJ君で遊びに行ってきました。あの20万アクセスにせまるページがここで作られたのかと思うと、感慨深いです。ホームページ作りのノウハウやいろんなことを教わってきました。目標にするなんて恐れ多くて言えませんが、少しでも近づく様に努力するつもりです。真夜中まで麻雀してスンマセン!!


 今回は、大した変更はしてません。Belaの歳時記のコーナーの履歴ページを作りました。自分自身の公約を書いているので、証拠として残して自身にプレッシャーをかけるためです。

1998.12.31

明けましておめでとうございます。といってもこれを書いているのは12/31ですが。
おかげさまで、ようやく100アクセスを達成しました。どなたが達成したか判りませんが、心当たりの方はメール下さい。Belaから
感謝状を差し上げます。 (え、いらないって?)

ではでは、新年にあたり、Belaの1999年の目標をば。

今回は、お便りのコーナーに一つ追加しました。それからBelaの実体のコーナーをちょびっとだけ更新しました。あと、このページのタイトル画像に若干の修正を加えました。どこが変わったのかって?気づいた人はメール下さい。正解者にもれなく感謝状を差し上げます (もーえーちゅーんじゃー)

皆様にとって、この1年が素晴らしい年でありますように。時々Belaのことを思い出して見に来て下さいね。

inserted by FC2 system