Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2003.8.29

もうすぐ夏も終りです。といっても、今年はお盆までは記録的冷夏でしたが(汗)
夏の終りというと、関西のモデラーにとっては、やっぱりタミヤのモデラーズギャラリーでしょう!!
もちろん、私も行きます。プロの作品を生で見る機会って少ないし、それに掘り出し物もあったりして、親子で楽しめるイベントです。楽しみです〜〜
関西のモデラーの方、会場で、馬鹿息子二人を連れたオッサンがいたら、多分それは私です(笑)

2003.8.24

今なんか、お盆が終わってから夏に突入したような感じで、これまでの冷夏が嘘のように暑い日が続いております。いったいどうなってるんでしょう??
それはさておき、皆さんのお子さんは、夏休みの宿題は終了しましたか?我が家の息子どもの唯一の自慢は、7月のうちに全部宿題を終わらせることです!
おかげで、毎日のんびり過ごしております。私が子供のときは8月の終りはいつも悲惨だったんですけどね〜〜。
宿題を終わっていない小中高生諸君、もう少しだよ!!ファイト〜

2003.8.17

今年の夏は、毎日雨ばかりです。しかし運良くその合間を縫って海水浴に行って来ました。晴れたり曇ったりで、最高の天気とは言えませんでしたが、やっぱりやってしまいました。日焼け・・・
もう、体中真っ赤っ赤です。ようやく痛みは収まって来て、今は脱皮の真っ最中です!!
やはり、夏はこうでなくっちゃあ(笑)。背中の痛みで夏を感じるBelaでした。
さて、そうこういううちに、お盆も終わってしまいました。明日から会社です。しくしくしくしく。

皆さんの夏休みはどうでした??海に山に出かけましたでしょうか???でも、ホントに台風は来るわ、大雨は降るわ、最悪の天気の日ばかりでしたけどねえ(涙

2003.8.5

今年は10年ぶりの冷夏のようで、8月に入ってようやく梅雨が明けたとおもったら、台風がやってきます。実は、8月の8日から9日で日本海に海水浴に出かける予定でした。でも、どうやら台風直撃の模様です。家族全員楽しみにしてたのに・・・大事な会議を上司に押し付けてまで、気合入ってたのに(号泣)
今は、なんとか台風がそれてくれるように神に祈ってます。さて、どうなることやら・・・

今回は、模型リンクに、「模型サークル・翔バナイカイ」を追加しました。

2003.7.29

DVDドライブを買ってから、毎日悪戦苦闘の真っ最中です。
DVDって、ドライブやメディアの規格乱立だけでもややこしいのに、更に中身のファイル構造も実にいい加減です。CD(音楽CD、CD-ROM)のファイルフォーマットも大概いい加減ですが、それより遥か後から出来たDVDのファイルフォーマットは、更に輪をかけていい加減!!
これが本当に名のある大企業群が真剣に策定したのか??と言いたくなります。いや、むしろ素人は手を出すな、と言わんばかり・・・
メーカーのカタログでは、「TVチューナーボードと記録型DVDドライブさえあれば、DVD作成も思いのまま」などと誰にでも簡単に作れるように謳っていますが、あんなの真っ赤な嘘です〜〜

2003.7.15

今年はDVDがブレイクする年だそうです。別に世間動向を気にするBelaではないのですが、確かに記録型DVDドライブやテレビチューナーボードはこの半年ほどで相当価格低下し、気軽に買える機器となってきました。
そこで、思い切ってDVD+RWドライブとTVチューナーボードを買ってしまいました。接続は簡単ですが、ソフトの使い方が難しいです。TVを見たり、録画したりは簡単でしたが、それを家庭用DVDプレーヤーで見ることが出来るようにDVDに焼く方法がよく判りません。昔は機器を買うと付属ソフトの分厚いマニュアルが付属しており、懇切丁寧に解説してありました。
丁寧すぎて分厚くなり読む気がしない、という傾向はありましたが、いざという時は結構役に立ったものです。
ところが、最近はマニュアルが付いてないんですね・・・オンラインヘルプとやらも、非常に判りにくいです。
ちょっと前にハードディスク&DVDレコーダーを買った新婚ぷろなうんさんは、ガンガン録画して楽しんでいるらしいですが、こちらは悪戦苦闘中です。
これというのも、DVD-VIDEOの形式(ファイル形式もフォーマット形式も)が複雑すぎる上に全く融通が利かないのが全ての原因です。こんないい加減な規格を考えた奴は出てこーい!ワシが説教しちゃる〜

2003.7.6

7月に入りました。現在は梅雨の真っ最中。今年の梅雨は例年以上に雨が多く、鬱陶しい日々が続いております。
ところで最近、我が家に新しい家族が増えました。大クワガタの夫婦です。なかなか立派な大あごをしております。知り合いの方から頂きました
。見事越年して繁殖させることが出来るか???

今回は、NOHA!ノアのコーナーに、「ビデオデッキ&インバータ」を追加しました。

2003.7.1

同僚ぷろなうんさんが、結婚しました。いや、それだけでは別にニュースというわけではないのですが、「愛すべき仲間達」の読者なら大体察しがつく通り、ぷろなうんさんは社内でも有名なオタクなのです。というわけで、結婚のニュースに社内では波紋が広がっているのですが、その奥さんが、大変な美人なのでした。噂には聞いていたけれど、驚くやら癪にさわるやら(爆笑)
ぷろなうんさーん、結婚しても、「愛すべき仲間達」を忘れちゃやーよ!!

今回は、模型リンクに「Yoshidaさんの模型棚」を追加しました。

2003.6.17

我が息子どもは、兄弟そろって近所の「カルピススイミングスクール」に通っています。ところが、ところが・・・
数日前、突然、8月末をもって閉鎖!!との連絡が・・・

経営難か何か知らないが、あまりにも突然過ぎる〜〜
4月に、一年分の年会費を払ったばかりなのに(号泣)。そんなことなら、今年度の会員募集なんかするなあ!!!金返せ〜〜〜

2003.6.2

昨日は、二色浜へ潮干狩りに行って来ました。大人1500円、子供700円・・・
しかし、しかーし!!!!!
家族4人で二時間苦闘した挙句、収穫は、アサリ10個(怒)
私が8個、家内が2個。息子どもは一つも取れず(号泣)。全然とれないので、息子どもは「もー帰ろうよー」と言い出す始末。
お土産に、合計3kgのアサリをくれたが、アサリくれればいい、というもんではな〜い。
子供の喜ぶ顔が見れてこそ、高い金を払った甲斐があるというものだ・・・・

2003.5.27

息子2号が、一ヶ月ぐらい前から、時々、足が痛い〜〜!!と泣き叫んでいます。ちょっと転んだだけで、火がついた様に泣き叫びます。前から大げさな奴じゃ、とは思っていたんですが、さすがにこりゃちょっとやばい、と、幾つかの病院を回りました。よく原因がわからなくて・・・

ということで、色々検査した結果、どうやら膝の半月板の先天的な異常のようです。おそらく、手術して半月板を摘出しなきゃいけないみたいです。
1年生なのに、気の毒な奴・・・と、ブルーな気分です。しくしくしく。

2003.5.15

現在、我が家は大模様替え中です。なんせ、息子どもも大きくなってきたし、荷物も増えたんで、ウサギ小屋の我が家は、もう手一杯です。
そこで、タンスを買い、棚を買い、子供部屋のテレビを捨てました。パソコンのモニターも液晶ディスプレイに買い換える予定です。ビデオも一台取り外してDVDにする予定です。あ、取り外したビデオはそのうち車に積む予定です〜
そのうちプラモデルも、「じゃまじゃま」と捨てられそうです(涙)
この展示スペースだけは死守するぞおお。きょほほほほ。

2003.5.7

さて、ゴールデンウイークも終り、慌しい日常が戻ってきました。皆さん、連休はバッチリ楽しめましたでしょうか??
我が家はというと、ようやく連休後半になりドライブ三昧でした。どこに行ったかと言うと
1.独鈷(どっこ)の滝・・・兵庫県は氷上郡の山中にある滝です。意外と知られていない秘境ですね。
2.恐竜ランド・・・和歌山と奈良の県境にある、銅山の廃坑を利用して恐竜のレプリカが展示してあります。
どちらも結構マイナーな所で、お薦めスポットですが、何しろ山奥で大阪から遠いのが難点です。

2003.4.30

ゴールデンウイーク真っ最中!!といっても、今年は飛び石で結構お仕事している人も多いと思いますが、私は10連休です。えっへん!!という訳で、息子どもに邪魔されず、車のスピーカーの交換に没頭しておりました。丸2日間の作業となりましたが無事に終了してほっとしました。これで安心して模型製作を再開できるぞ〜〜

さて、連休前半はというと、高校の同窓会に出席、昔のバンドのメンバーとオフ会、と、旧交を温める日々でした。いや〜昔の友達って、いいですねえ。同窓生の皆さん、たまにはうちのページの掲示板に何か書き込んでくれません???
高校の同窓会では、これまで私は幹事でしたが、ようやく次の人にバトンタッチして幹事を引退することが出来ました。るんるん。

2003.4.25

えー、世間では今年のゴールデンウイークは飛び石ばかりでイマイチ、と言われていますが、私は明日から10連休に突入です(喜)
連休中の私の予定は、というと、高校の同窓会、オフ会、バドミントン練習会・・・結構予定詰まっています。るんるん。!!あ、免許更新も行こうっと!!
愛車ノアのデッドニングとスピーカー積み替えも済ませ、連休後半には模型製作を再開する予定です〜〜

2003.4.18

愛車ノアの純正スピーカーを積み替えたくて、恐る恐る山の神に予算を申請しました。そんなんいらんやん、と一蹴されるかと思いきや・・・ 「欲しかったら買ったらいいやん」とあっさり認可されましたあ。

一ヶ月間程、毎晩カタログを眺めて、 「何か欲しいの?」「別に〜、暇やから見てるだけ」という作戦が成功した模様です(笑)
そういや、パソコン買うときもこの作戦使ったなあ・・・

よし、家内の気が変わらないうちにスピーカーを買いに行こう!!

2003.4.13

今日は、家族でモクモク手作りファームに行ってきました。とっても良い天気で、少し汗ばむ位の陽気で、息子どもも大喜びでした。弁当食って、ビールのんで、ベンチで酔っ払って昼寝したら、見事に顔が真っ赤に日焼けしてしまいました。その顔をみて息子2号が一言

おとーさん、大変や、顔がしもやけになってる〜〜

でも、ブタってとっても可愛いですな。
さて、5万アクセスまで秒読みです!ゲットした人は、是非連絡してください!

2003.4.6

現在、大阪では桜が満開です。近所の公園で花見をしました。風が強くて少し寒かったですが、綺麗でした〜〜
地の利を生かして、朝から出かけたんで、一番いい場所を確保できました。カセットコンロでお手軽バーベキューも美味しかったです〜

そのあと、あちこちドライブ、といっても目的もなくひたすら走り回っただけなんですが、妙見山の山道で、70才ぐらいの老人に止められました。
能勢町まで乗せてくれ、との事です。そこから能勢町までは15kmぐらいあり、我が家とは全く逆方向だったんですが、まもなく日が暮れることもあり、気の毒になって乗せてあげました。
能勢町のどこだ?
と聞くと
住所とかはよくわからない、とにかく途中まででもいいから適当に降ろしてくれ
との事でした。
やむを得ず能勢町役場まで乗せて降ろしました。あのじいさんは一体何者だったんだろう・・・しかし私もお人よしですな。

今回は、ノアのページに写真を少し追加しました。

2003.3.30

いつのまにやら三月も終りです。毎度の事ながら、月日のたつのは早いですねえ。この前正月だと思ったのに、もう桜が咲く季節となりました。私の住む大阪も、ようやくチラホラ桜が咲き始めました。
さて、息子2号も、とうとう小学校入学です。甘えん坊で手を焼いてますが、こんなんでホントに学校に行けるのかなあ・・・と心配の毎日です。本人は、早く学校に行きた〜い、と騒いでますがねえ。

今回は、リンクに「Kurasan's Factory」を追加しました。

2003.3.17

とうとう、愛車ノアのページをオープンしましたあ!!是非ご覧になってください。

車のことなんて全く興味なかった私が、こつこつ勉強しながら取り組んだ結果です。インターネットの情報がなかったら、絶対出来なかったでしょう。様々な情報を掲載しておられる、多くのノア&VOXYユーザーの方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。

2003.3.10

息子1号が、ここ数日、鼻ずるずる、おめめカイカイ状態です。
近所の耳鼻科に行ったら、「花粉症の疑い」との宣告・・・
おいおい、まだ小学3年生なのに、もう花粉症とは、なんて気の毒な奴(涙)
小学生で花粉症って多いの??と思ってネットで検索したら、結構多いみたいですね。

2003.3.1

どうも、最近我が家は不運続きです。1号が足を骨折し、まだ治っていないのにこの冬二回目(号泣)のインフルエンザで高熱が4日も続いて・・・
私もお仕事忙しくて2号の最後の保育発表会を見に行ってあげることが出来ませんでした〜〜
やっぱり、年賀状で「3等・ふるさと小包」が当たったんで、それで今年の運をすべて使い果たしてしまったようです。とほほほほほほほ

2003.2.20

この前、家族で、吉本新喜劇を見てきました。通算30年も大阪に住んでいながら、吉本新喜劇を生で見たのは初めてです!!
結構新喜劇も面白かったですが、やはり私には漫才や落語の方がいいですね。めちゃ面白かったです〜〜
子供:「なんで冬は寒いの??」
東京の母親:「地球の軸が傾いてて、うんたらかんたら・・・」
大阪の母親:「あほ!暑かったら夏と間違うからやんか

2003.2.11

この頃、車関係のホームページを色々見ております。結構車を小改造している人がいるんですねえ!!その方面に全く縁がなかった私ですが、多少やってみようと思っております。本格的な事は出来ませんが。
取り合えず、モデラーとしての腕&道具が活かせる、ということで、シフトレバーのボタンを塗装しました。私が買ったノアって、上級グレードはボタンがメッキなんですが、私のグレードは単なる黒いボタン。貧相(涙)。そこで、GSIクレオスの新色「スーパーファインシルバー」で塗装しました。一瓶600円もする、馬鹿高いやつですな。でも、非常に粒子が細かくて綺麗な塗装が出来ます。
しかし、素材がポリプロピレンなんで、模型用塗料では、簡単に剥げてしまいます。思案の挙句、木工用ウレタンクリアをオーバースプレーすると、これが結構強固な塗装になります。指で強く擦ったり、弱く爪で引っ掻いたぐらいでは剥げません。コンパウンド磨きににもハンカチ磨きにも耐えました!!
そのうち、気が向いたら写真でもアップしたいと思います〜

2003.2.3

相変わらず、模型製作をさぼって、車にはまっております。
幸い、新しいマフラーカッターは、今度は外れることなく、無事お尻にぶら下がっており、快調です。そこでお次はカーナビ弄りですな。
メーカー純正カーナビなので、当然、走行中はTVは映らないし、カーナビの操作も簡単な事しか出来ません。もちろん運転手がそれらに注意を奪われないよう、安全のためのメーカー自主規制です。しかし、私の場合、殆ど家内が助手席に座っているので、運転中にナビの操作が出来たほうが遥かに便利です。
そこで、インターネットで色々調べると・・・色々な情報が見つかりました。フロントパネルの外し方、パーキングブレーキや車速センサーのコネクタの位置、改造の配線図、純正パネルのメクラ蓋にぴったり合うスイッチのメーカー・型番、置いている店など、すべて写真入りで公開している方がいます。
これらの情報を元に、休日を半日費やして、改造しました。パネルを外すのにかなり手間取りましたが、配線工事自体はすぐ終わりました。おかげで、走行中のTVもナビ操作もバッチリです〜〜。
次はどこを改造しようかな・・・

2003.1.26

さてさて、新車・ノアですが、やっぱりスタイルが地味なので、多少ドレスアップしたいと思います。やはり、安くて効果があるのは、「マフラーカッター」でしょ!ノアのマフラー(排気管)って、単なる鉄のパイプが一本ぶら下がっているだけなんで、本当に地味です。そこでマフラーカッターの登場です。
マフラーカッターって、ご存知ですか?要は、純正のマフラーの先端に取り付けるステンレスの化粧カバーですわ。安いものだと1000円ぐらいからあります。例えばこんな感じの代物です

んでもって、近所のカーショップで1500円ぐらいのものを買って取り付けました。「ビス一本で取り付け簡単」という謳い文句です。どこの商品かは忘れました(笑)
確かに、ビス一本で取り付けられますが、多少グラグラしているんで、「大丈夫かなあ」と一抹の不安はありましたが、手で引っ張ったぐらいでは抜けないんで、とりあえず大丈夫だろうと信じることにして、近所にお買い物に出かけました。そして帰ってくると・・・

信じられないことに・・・

「ありゃりゃ・・・マフラーカッターが・・・影も形もない(号泣)」

案の定外れて、どこかで落っことしてしまったようです。
あまりに悔しいので、家内の冷たい視線にもめげず、慌てて新しいマフラーカッターを買いに行きました。今度は「ビス二本で取り付け簡単」という謳い文句の約2000円の高級品です(笑)

さっき取り付け完了しましたが、ビス一本タイプよりはしっかり固定されているようです。これから車で出かけますが、帰宅した時、果たしてマフラーカッターは無事存在しているでしょうか???

2003.1.16

車を買ってからというもの、プラモ作りもそっちのけで車ばかり乗り回しております。ミニバンなんでセダンと比べて見晴らし抜群で気持ち良いし、ひょっとすると我がパソコンより賢いかもしれない最新式カーナビの使い方もよく判らず、「こんな機能もあるのかあ」とか、「なんでこんな道を選ぶんじゃ、アホかあ」とか、驚きの連続です(笑)
おかげで、息子どもが夜のドライブに味をしめてしまい、夜の街を彷徨っております。
最近のカーナビって、壁紙に好きな写真を表示できるんですねえ。おかげで息子どもの写真を表示させて悦に入っている親馬鹿Belaでした。きょほほほほ。

2003.1.8

正月もあっという間に終わり、また日常生活が始まってしまいました。皆さんの正月は如何でしたか?我が家はと言うと、家族が順番にインフルエンザでダウンすると言う悲惨な結果になってしまいました。
全員が復活したのが1月5日。どこかに遊びに行こうにも、大変な寒波が来ており余りに寒いので、暖かい南の方に行ってみよう!!ということで、和歌山に行ってきました。さすがは南国和歌山、大阪よりは暖かい・・・と思いきや、とてつもなく寒かったです。結局和歌山では温泉に入ってきました。とほほほほ。

2002.12.30

さて、一ヶ月待たされましたが、ようやく新車「NOAH」が納車されました。カーナビ、バックモニター、パーキングアシストシステム、CD、MD、MP3、ムーンルーフにアルミホイール、色々フル装備のハイテクマシンです!!
これでこの正月休みは色々ドライブしまくるぞ!!と思いきや、私を含め家族が順番にインフルエンザで倒れています。とほほほほほ。
皆さんも気をつけて、体調万全で新年を迎えてくださいね〜

2002.12.25

皆さん、嬉しいお知らせです!
拙作ジオラマ「反撃 1944 in France」が、「タイヤコン」で、見事に特別賞に輝きました!!ばんざー!!
模型始めて丸3年、こんな嬉しいことはないです。半年間の苦労が報われました。私に投票してくれた方々、本当に有難うございます!これに溺れることなく、益々模型道に精進いたします。これからも「愛すべき仲間達」をご支援よろしくお願い致します。

2002.12.22

とうとう、新車が納入されました!!納車日は生憎の大雨でしたが、さっそく乗り回しました。やっぱり新車はいいですね〜〜!!
でも、セダンからミニバンに乗り換えたんで、運転しにくいです。特に車の前後が見にくいですね。前も後ろも、車体がどこまであるのか、まだしっくり来ません。当分車庫入れに苦労しそうです。
さて、愛車の写真でも公開したいところですが、大雨の納車日に乗り回したため、さっそく泥だらけになってしまいました。洗車したら、写真を載せたいと思います!!
というわけで、模型どころではない、と言いたい所ですが、コツコツとモデルカステンのキャタピラを組んでます。なかなか進みませんな(汗)。というわけで、なかなか皆さんに公開すべきところまで進捗しませんなあ。はあ。

2002.12.15

先週はぐっと冷え込みましたが、そんな中、一週間出張してました。わたしゃ、寒いの嫌いです(涙)
でも、昔の仲間達と一緒にお仕事したので、楽しかったです。が、一番お世話になったリーダーが入院中でした。土曜日には退院ということでしたので、きっと今ごろは家でゆっくりしていることでしょう。よかったね〜〜。

2002.12.8

とうとう、「愛すべき仲間達」も、4周年を迎えました。四年続けば、まあまあ頑張っているほうだと自分でも思います。特に記念企画はございませんが、ホームページも引越ししたし、心機一転益々充実させていくように頑張ります〜〜!

今回は、たまには息抜きモデリングということで、「ステゴサウルス」を公開しました。1週間の手抜き製作ですが、どんな感じでしょ?
それから、「三式中戦車・チヌ」の製作を開始しました。

2002.12.4

まったく身に覚えのないアダルトサイトの請求というか、事実上の脅迫状メールが届きました。金を振り込まないとこわーいお兄さんが家や勤務先を割り出して取り立てに行くよ、ということで請求金額7万3千円!!
請求会社の連絡先も該アダルトサイトのアドレスも課金の根拠も一切なし。どう考えても詐欺なんで、警察庁のホームページに告発しておきました。ホームページなどをやっている関係か、広告メールなどは沢山来ますが、さすがにここまで悪質なのは初めてです。
という話を事情通の友人にしたところ、色々情報を教えてくれました。この脅迫メールは結構全国的に送られてかなりの騒ぎになっているようで、メールアドレスを使われた会社が警察に告発したそうです。

こういう不逞の輩をネットから撲滅するために、皆さん、怪しげなメールを受け取ったら、直ちに警察庁に告発しましょう!
我がページの掲示板にも、時々明らかに怪しげな宣伝書き込みがあります。そういったものは見つけ次第片っ端から削除しておりましたが、今後はねずみ講まがいなど悪質なものについては、すべて警察庁に告発します。

今回は、模型リンクに、四国・松山の模型店「エース模型」を追加しました。地方の模型店には頑張って欲しいですね。プラモデルの灯を絶やさないために!

2002.12.1

とうとう車を乗り換えることになり、今日は今の車で最後のドライブに行ってきました。相変わらずブレーキパッドは「キー!!」と悲鳴をあげてますが、とりあえず車屋さんで一ヶ月くらいは大丈夫とお墨付きを貰いましたので、最後の思い出にガンガン乗ってきました。かなり騒音公害でしたけどねえ・・・
それから、車を乗り換えるということで、カー用品店を3軒まわって、色々情報収集してきました。別に何を買うわけでもないのですが、何か楽しいですよね!!
子供が生まれる直前のお母さんが、子供用品店を回るのと同じ心境でしょうか???

という訳で、今は模型製作どころではない・・・と言いたいところですが、しっかり次回作の製作を始めています。製作記は近日公開予定。乞うご期待!!
それから、各模型のコーナーにサムネイル写真をつけました。今までホームページのディスク容量をケチってサムネイルなしでしたが、今は容量たっぷり余ってます。わはははは。でも、そのうち足りなくなるでしょうね。その時は・・・古い作品から順に公開を止めようと思います。その他、細かい所をコチョコチョ改良してます〜〜

2002.11.28

この週末は、いやもう大変な日々でした。
  ・サイトを引越し&リニューアル
  ・健康診断で引っかかり、精密検査を受ける
  ・とうとう車がぶっ壊れて、慌てて車屋をまわり、勢いで契約してしまう
もう、盆と正月とクリスマスが一辺に来たような慌しさでした。
でも、車も10年乗りつづけると、家族の一員みたいなもんですので、別れるのはとても寂しいです。その思いを「コーヒーブレイクダウン・さらばディアマンテ」に書いております。コーヒーブレイクダウンには珍しく、大真面目な内容ですな。

という訳で、今回は前述のコーヒーブレイクダウンと、久々にマーフィーの法則に「こだぬき工房さん作・故障の程度」を掲載しております。

2002.11.22

さて、とうとうホームページを引っ越しました!!デザインもかなり変更しました。
どうでしょう?前より見やすくなりましたでしょうか?
引っ越してホームページスペースが広くなったため、永らくCD、MDのみで配布しておりました自作音楽を、MP3形式で聴いていただけるようになりました。ブロードバンド回線で接続されている皆さん、是非一度聞いてみてください〜〜
デザイン変更に伴い、まだあちこちにリンク切れ等不具合があると思います。気が付いたら、是非教えてくださいね。
相互リンクして頂いているサイトの方々には、近日中に引越しのご挨拶に伺います。これからも益々充実させていくつもりですので、よろしくお願い致します。

2002.11.18

この土曜日は、家族で紅葉見物に行きました。もちろん大阪の紅葉の名所・箕面・・・のはずが。
この季節の箕面はものすごい人出で有名です。そこで早起きして朝8時に出発。9時前には山頂に到着しましたが、駐車場は既に長蛇の列。やむを得ず引き返し、妙見山に変更しました。妙見山も綺麗でしたよ。意外と穴場ですね〜〜

さて、本サイトもまもなく開設4周年を迎えます。当初はお笑いページでしたが、いまやすっかり模型ページになりました。これを期に、アドレスも変更して全面リニューアルするべく、現在準備中でございます。楽しみにしてくださいね。

2002.11.11

今日の昼の2時ごろ・・・会社にY子さんから電話かかってきました。しかも、うろたえて涙声で。

「1号が、たった今学校で後頭部を打って救急車で病院に運ばれたんだって。意識はあるらしいんだけど、かなりが出てるみたいだし、どうしよう」

とりあえず先生が病院に一緒にいってるから、家内は家で待機を命じられたらしい。一時間後、家に電話したが、まだ病院から連絡はなかったとのことで、「こりゃ〜ひょっとしたら重症かもしれない」ということで会社を早退して大急ぎで帰宅しました。
更に一時間後、家に着くと、頭を包帯でぐるぐる巻きにした1号がケーキを食ってました。傷は縫ったとのことですが、大事には至らなかったようです。どうやら救急車ではなくタクシーで病院に行ったらしいのですが、学校中では「1号君は救急車で病院に行った」という噂が広まっているようです。何人もの方からそのような電話を頂きました。噂の伝達速度は速いですなあ〜〜

さて、半年に渡る長期間没頭したジオラマ「反撃 1944 in France」がようやく完成しました〜〜
ここの車両やフィギュアにはまだ納得行かない点も多々ありますが、なんたってA4を超えるサイズの迫力は最高ですね。今回はレフ板を使って極力影をなくしたり、背景に一部合成写真を使用するなど、写真にも力を入れて見ました。ブロードバンドが普及したこともあり、写真もいつもより少し大きめにしておりますので、じっくりご覧下さい。

2002.11.3

今年の大阪は、10月半ばまで暑かったのに、10月後半から急に寒くなりました。夏から秋を飛ばしていきなり冬になったみたいですね。近所の公園の木々も色づき始めました。今日ジオラマの写真撮影に行ったんですが、夏のジオラマなのに、周りの景色は晩秋の雰囲気。秋のジオラマにすればよかったかな・・・というわけで、本日の撮影は全部没となりました。とほほほほほ。こうなったら、設定を秋に変更するか、いっそのこと合成写真にするか(汗)

今回は、模型にまつわる与太話をまとめて「モデリングエッセイ」のコーナーを立ち上げ、第一弾として、「貧乏モデラーの為のModeling Tips」という駄文をアップしました。私がこれまでに経験した模型製作のなかで、これは結構役立つと思った事項を紹介しております。一つでも皆様の模型製作の参考になれば、と期待しております。

2002.10.27

今日は、高校時代の同級生の女性のライブに行ってきました。当時は音楽部で合唱やっておられましたが、今は見事なジャズシンガーでした。私はその頃はフォークソング部で、部室は音楽部と共同だったんです。でも、人数でフォークソング部が圧倒してたんで、殆ど独占しており恨まれてました。ははは。
それにしても、ほんとにセクシーな歌声だったし、ステージでのおしゃべりも堂々としており、感心しました。まさに華麗な大変身ですな!
私も、昔のバンド仲間とは時々あいますが、「またライブしたいねえ」という話は出ても、なかなか具体的に進みません。ひさしぶりに、いっちょうやりたいなあ・・・という気になった夜でした!!

今回は、ジオラマ製作で、「タイトル&フィギュアの塗装」を公開しております。いよいよジオラマ製作も大詰めです!

2002.10.17

久々に風邪を引いて寝込んでしまいました。熱はあまり高くなかったけど、とにかく体がだるいし喉が痛いし、動けませんでした。家内には、「三連休にジオラマに熱中しすぎて疲れたんじゃないの?」と冷たく言われてしまいました。違うわい!息子2号に移されたんだってば!!
それはさておき、産休中のBelaの同僚とんまるちゃんが、無事長男を出産したそうです。おめでとうございます!!では、誕生を祝って万歳三唱を致します。皆様、お手を拝借〜〜

今回は、ジオラマ製作で、「火星から地球へ」を公開しております。いよいよジオラマ製作も佳境に入ってきました〜〜

2002.10.13

10月に入ってすっかり涼しくなりましたが、皆さん、如何お過ごしですか?
私はというと、昼飯抜きダイエットの効果で、4キロ痩せました♪
目標体重にはまだまだですけどねえ。あと5キロは痩せるぞおおおおお!!

今回は、ジオラマ製作で、地面とフィギュアの製作を公開しております。いやー、ジオラマって難しいですね。

2002.10.7

さて、10月に入りました。すっかり涼しくなりましたね。おかげで模型製作に没頭しております。が、全然進みません。今ジオラマのベースを作っているんですが、プラモデルと違う木工工作なんで、試行錯誤の毎日です。なかなか上手く行きませんなあ。トラブル続出で苦しんでおります。原因は、木工用ウレタン塗料の上から模型用のラッカー塗料を吹き付けたこと。間に合わせで、適当にやっちゃ駄目ですね。決められた使用法はキチンと守らなきゃいけませんな。とほほほほ。特に塗装が難しいですね。ようやくベースの塗装が完了しました。今回はピカピカ鏡面仕上げにしてております

2002.9.30

運動会の季節です。が、どうもこの所大阪の天気は良くないです。金曜日は息子2号の幼稚園の運動会でした。天気予報は雨でしたが、何とか午前中は雨は降らず無事に行われました。毎年この運動会に参加して思うのですが、園児の選手宣誓は感動します。

「僕たち、私たちは、一生懸命がんばります」
「転んでも泣きません」
「友達を応援します」

私を含めて、今の大人達には耳が痛いですなあ。ははは。
ところが翌日の息子1号の小学校の運動会は、雨で順延となりました。去年も順延だったんですよねえ。運が悪いというか、なんというか・・・
皆さんの所では、運動会は無事終わりましたでしょうか。

さて、今回は、ジオラマ製作プロジェクトを公開しております。題名はまだ決まっておりません(笑)ので、当面この名前で行きたいと思います。とりあえず、枠組みの写真を公開しておりますです。はい。

2002.9.22

さー、皆さん!天高く馬肥ゆる秋の到来です!!
さー、秋の行楽に繰り出しましょう。世のお父さん方、女房子供の「どっか連れてって」攻撃に対する、「暑いからやだ」反撃は、もはや通用しませんよ。おー牧場はみどり♪♪
しかしまあ、秋は、模型製作に最適のシーズンであったりします。夜長はじっくり作りこむのにいいし、屋外での塗装作業も快適ですからねえ。ストックの山を抱えたモデラーの皆さん、さー、ニッパーをエアブラシを握りましょう〜〜

さて、今回は、「パットンズコマンドカー」を公開しております。ド派手なスリースターの大将旗が目立ちますねえ。

2002.9.20

予告したとおり、ハーベストの丘に行ってきました。テレビでやたら宣伝していた為か、大変な賑わいでした。残念ながら気球には乗れませんでしたが、楽しかったです。何より嬉しかったのは、公園内でずっと「ブルーグラスミュージック」を放送していること。ブルーグラス大好きな私としては、ずっとここに住み付きたい程でした〜〜
などど言っているうちに大阪もすっかり涼しくなりました。とうとう、我が家のスズムシも全滅してしまいました。あのうるさかった夏の夜が嘘のように静かになりました。とうとうBela家の夏も終わってしまいましたねえ・・・

さて、「模型なんて嫌いだあ掲示板」が、サーバ移転にともない9月末で閉鎖することになりましたので、新しく作り直しました!!お気軽に書き込んで下さいね〜〜

2002.9.15

今日は、家族で「ハーベストの丘」というところへ行ってきます!今流行りの農業公園ですな。羊さんやお馬ちゃんと戯れてきます〜。熱気球にも、運がよければ乗れるそうですが、少しの風でも中止するそうですんで、難しいだろうなあ。
大阪もすっかり涼しくなりましたね。日中はまだ暑いですが、朝などは涼しくて気持ち良いです。皆さん、こういう時は体調崩しやすいので気をつけて下さいね!(号泣)

さて、今回は「パットンズコマンドカー」で「基本塗装」を公開しております。

2002.9.11

Bela息子2号が、熱を出して幼稚園を休んでしまいました。1号も2号も身体は丈夫なほうで、殆ど病気で休んだことはないんです。2号も、幼稚園を病欠したのは2年ぶりぐらいだと記憶しております。でも、一日ですっかり元気になりました。治ると同時に、騒音パワー全開〜〜
あー、うるさい!!ちょっとは静かにしてくれ(号泣)

さて、殆ど模型ページ化しております「愛すべき仲間達」ですが、久々に「コーヒーブレイクダウン」を更新しました!!題して、「東京放浪記」
久々にやっちゃいました、馬鹿げた事。酷い目にあったことを悲しむべきか、ネタが出来たことを喜ぶべきか、それが問題だ、ハムレット。

2002.9.8

9月に突入しましたが、相変わらず大阪では暑い日が続いております。毎年のことですが、9月も後半にならないと涼しくなりませんね。これもやはりヒートアイランド現象でしょうか。しかし、さすがに我が家の騒音元・スズムシもかなり数が減ってきました。今生き残っているのは5,6匹でしょうか。ちゃんと卵は生まれているのかなあ。
もし、来年、もっと沢山スズムシが生まれたらどうしよう・・・うるさくて眠れないかも・・・
誰か、スズムシ貰ってくれません???

さて、「パットンズコマンドカー」の組み立て、ほぼ完了しました。一生懸命グリルのディテールアップに勤しみましたが、よく考えると、完成後は殆ど見えないことに気が付きました。しくしくしくしく。

2002.9.1

今日、9月1日は、防災の日です。各地で避難訓練などが行われたようですが、皆さんの家庭でも、一度家の中を見回して下さい。家具の転倒防止など、地震対策は大丈夫ですか?災害は忘れた頃にやってきますよ!
それから、いよいよ夏休みも終わりました。お子さんがた、宿題は全部終わりましたか???我がBela息子1号は、とっくに終わってます。私に似ず、結構勤勉だなあ。感心感心。

さて、私はと言うと、ようやく右手も回復し、模型製作を再開しました。「パットンズコマンドカー」のシャシー組み立てまでを公開しております。更に「模型リンク」に「club GTO」を追加しました。

inserted by FC2 system