Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2002.8.27

「タミヤモデラーズギャラリー」に行ってきました。なかなか盛況でした〜〜
私は、前から狙ってた、¥ソードフィッシュ水上機型」をゲットしました!タミヤのホームページからの通信販売でしか買えなかったんで、今まで躊躇してましたが、店頭販売してたんで、即ゲットです。るんるん。
我が同僚juha氏は、イタレリのジャンクの飛行機を買ったんですが、残念ながらキャノピーのパーツが一つ欠落してたみたいです。お気の毒ですな。奴は未完成品が多いので有名なので、きっとこれも二度と日の目を見ることはないでしょう。
ところで、お手々を怪我してしまいました。しかも両手です。左手はまだマシですが、右手は結構重症(涙)。お箸を持つことが出来ません。右手で何とか動くのは、親指と人差し指だけなんで、パソコンを打つのも一苦労です。久しぶりに一本指入力ですな。一本指でブラインドタッチをするのは、ひょっとして世界で私だけだったりして(笑)
というわけで、当分模型製作どころではなくなってしまいました〜〜。多分1週間以上無理だろうなあ。とほほほほ。

2002.8.21

しばらく、歳時記の更新をサボってました。お盆休みに実家に帰ってたり、そんでもってお盆休みが明けたらイキナリ爆忙モードに突入したり、もう大変でした。とほほほ。
さて、夏休みももうすぐ終わりです。子供たちは今ごろ宿題に追われているでしょうね。でも、何故か我が息子どもは親に似ず勤勉で、宿題はとっくに終わっているようです。私の小学生時代には考えられなかったことですがねえ。
さて、今度の土曜日に、神戸の阪急百貨店で開かれる「タミヤモデラーズギャラリー」に行ってきます。去年は都合で行けなかったんで、楽しみです〜〜
色んな素晴らしい作品を見たり、ジャンクパーツや記念グッズを買いあさったり、とても楽しみです。
模型趣味でないお父さん方も、子供を連れて一度行かれては如何でしょう。楽しいですよ〜〜
なお、会場で、男の子を二人連れてデジカメをぶら下げた背が高く太った中年親父がいたら、多分それは私です。お気軽に声をかけてください。目印に「愛すべき仲間たち」のバナー画像でも身に付けて行こうかなあ(笑)

8/23追記:8/24(土)は神戸は雨のようなので、8/25(日)に行くことにしました〜〜

2002.8.9

この前、家族で伊勢志摩に旅行に行ってきました。やっぱ、海はいいなあ!
というわけで、またまた日焼けしてしまいました。今は脱皮モードに突入中です。ああ、かゆいよう(涙)
さて、大阪・梅田のロフトにて開催中の、「アイラブタミヤ展」に、8/10(土)に家族で出かける予定です。関西のモデラーの皆さん、私を見かけたら、声をかけてくださいね!

2002.7.27

スズムシを観察してると面白いです〜〜
なにしろ、40cm水槽に30匹近くいるんで、人口密度(虫口密度?)が異常に高く、一匹鳴き出すと、他の奴が数匹で妨害に出るし、別の場所で対抗して鳴き始めるし、いやもう大変な騒ぎです。そういうわけで、常に3−4匹が鳴いています。そのやかましいこと!!
スズムシも、生存競争大変ですね!

2002.7.22

さて、大阪では梅雨も明け、息子どもは夏休みに突入しました。スズムシもいよいよ成虫になり、リンリンと鳴き始めました。夏真っ盛り〜〜〜
今年の我が家のバカンスは、伊勢・賢島への一泊旅行です。るんるん〜〜

今回は、Long Tomが完成しました。将来的にはジオラマにする予定ですが、とりあえず単品でアップです。それから、トップページのデザインを替えてみました。どんなもんでしょう??多少はすっきりしました??またご意見下さい。

2002.7.15

このまえ、大阪と兵庫の境にある、能勢・妙見山に行ってきました。標高は660mと、それほど高くないんですが、天気が曇っていたのと、風が強かったこともあって、とても涼しかったです。本当は六甲山に行く予定だったんですが、山頂近くまで来ると、すごい霧で何も見えず、小雨も降ってたので、急遽引き返して妙見山にいったんですわ。標高の割に涼しかったのは、都会のアスファルトジャングルと違い、緑が多かったからかも知れません。ほんとに大阪は暑いですが、ちょっぴりリフレッシュ出来ました〜〜!
さー、この勢いで、プラモデル作るぞ〜〜

今回は、Long Tomプロジェクトに、「七変化〜を掲載しました。グレー → 黒 → 緑と変化する様子をご覧下さい。まさに塗装の醍醐味ですなあ!!

2002.7.3

気象的な区分では未だに梅雨ですが、実態は真夏の様な蒸し暑さの毎日が続きますな。私も昔は夏が一番好きな季節だったんですが、どうも最近は暑さに弱くなりつつあります。やっぱり歳なのかなあ・・・と思う今日この頃ではあります。
が、しかし、しかしであります。やっぱり夏はBelaの季節なのでありまして、今から夏のバカンスの計画をあれこれ考えているのでありまして、問題は体力が続くか、資金が続くか、という所なのでした。きょほほほほほほ。

今回は、Long Tomプロジェクトに、「足回りの完成」を掲載しました。おや、背景に写っている、あれは一体なんだ??
それから、当ページの投稿模型の常連投稿者・「う流星改?」さんが、とうとうホームページを開設されました。早速リンクしましたので、皆さんご覧下さい〜

2002.6.30

さて、サッカーのワールドカップも終わったことだし、ようやく世間も平静に戻りますな。サッカーの影に隠れていたけど、プロ野球・千葉ロッテマリーンズ、見事最下位脱出です。ついにオリックスを抜いて5位に浮上・・・・しかし、なんちゅう低次元の争いじゃあ。とほほほほ。
なんとか、オールスターまでに、借金を一桁にしてほしいですね。
さて、今日、アメリカに住んでいる友人から、約20年ぶりに電話がかかってきました。ちょっとびっくりです!みんな頑張ってますなあ〜〜!一年前に出した同窓会の案内状を、今日見たらしいです。ホームページを見ろ、と言っておきましたが、果たして見に来てくれるでしょうか??

今回は、Long Tomプロジェクトに、「ちょっと恥ずかしい大失敗」を掲載しました。初心者でもしでかさないような大失敗でしたが、なんとかリカバリー出来て、ほっとしてます。説明書、ちゃんと読まなきゃ駄目ですねえ。はは。はははは。それから、模型リンクに、「サルコビッチの部屋」を追加しました。なんと、1/16RCタイガーを、真っ赤に塗装し、ジュラルミンの自作キャタピラを取り付けるなど、大胆不敵な改造をしてます。うひょー!

2002.6.23

梅雨に入ってからというもの、近畿地方は全然雨が降らず、真夏日が続いております。いったいどうなっちゃったの?というぐらい、暑い毎日です。このままでは水不足が心配ですな。
我が家の居候どもも、元気です。現在、カブトムシ6匹、スズムシ約20匹です。スズムシは、最初は体長1ミリぐらいだったんですが、5ミリぐらいに成長しました。旺盛な食欲でナスビや鰹節を食っております。夏の終わりには綺麗な声で鳴いてくれるか???

今回は、御簾円彌郷さんのタイヤコン出品予定の、Long Tomの製作を開始しました。アルミ製砲身の巨砲の好キットです。最終的には、複数の車両を組み合わせたジオラマに仕上げたいと思っております。長丁場の連載になりそうですが、皆さん、ヨロシク〜〜!!

2002.6.15

とうとう、やりましたね!サッカー日本代表!おめでとうございます〜〜。いやはや、一位で予選通過とは、こりゃ、もう大変なことであります。サッカーには全然興味のなかった私でありますが、ここまで来れば、次のトルコ戦も期待してしまいますねえ。本当に勢いというのは恐ろしいモンです。この調子で、頑張れ〜〜
という間に、我が家では、現在続々とカブトムシが羽化の最中です。現在4匹まで這い出してきました。幼虫は全部で11匹いたはずですが、あと何匹出てくるでしょう。

カブトムシが出てくるのは良いのですが、この前は、なんとムカデが我が家に侵入してきて、寝ぼけ眼の私は踏んづけてしまいました(号泣)
幸い、噛まれはしませんでしたが、このまま逃がす訳には行きません。机の裏に逃げ込んだので、机を引っ張り出して捕獲しました。おかげで会社には遅刻するし、いやもう大変な騒ぎとなったのでした。とほほほほほ。

今回は、「模型なんて嫌いだあ」にFAMOを正式公開しました。半年振りの新作公開になりますね。タミヤの名作キット、どの様に料理したのでしょか??乞うご期待!!

2002.6.9

サッカー日本代表、ロシア戦勝利、おめでとうございます〜〜。サッカーには詳しくないけど、とんでもない偉業であることはわかります。この勢いで、次の試合も頑張れ〜〜!!ニッポン、チャチャチャ!
さて、サッカーの影に隠れていますが、我が千葉ロッテマリーンズ、最下位街道驀進中です。だれか助けて〜〜!!恵まれないロッテに愛の手を(号泣)

今回は、FAMO製作プロジェクトに、フィギュア・装備品の写真をアップしております。FAMO本体よりも苦労してしまいました。それから、模型リンクに、「Pankyさん」「東雲さん」のページを追加しております。どちらも、一旦ページを閉鎖されて、リニューアルして再開されました。今後の発展が楽しみですね!

2002.6.3

いよいよ、サッカーのワールドカップが始まりました。私はサッカーはよく判らないんですが、とにかく日本代表チームは、予選突破を目差して頑張ってもらいたいですね。
さて、我が家では、例年通り、自然環境よりも一ヶ月以上早く、カブトムシの羽化が始まりました。何匹かの蛹が成虫になりました。まだ本人は蛹のつもりのようで、土の中でじっとしたままですが、そのうち這い出してくるでしょう。ついでに、今年から鈴虫も飼いだしました。息子1号が購読している「学研の科学」についてきた、付録の鈴虫飼育セットです。こちらは孵化が始まり、今確認されただけで7匹の、体長一ミリぐらいの鈴虫が這いまわっています。夏の終わりには、涼しい声を聞かせてくれるか??

2002.5.27

夕べは、夜中に突然雷が鳴り出し、雹が降りました。大阪で、しかも5月に雹とは、非常に珍しいです。今年の大阪は、ほんとに天候が不安定ですなあ。
それはさておき、最近、「一万アクセス記念プレゼント」誰も応募してくれません(涙)
一万アクセスを記念して始めましたが、無期限で応募を受け付けております。今応募すると、殆ど無審査で当選確実です。よろしく〜〜!MDを持っていない方、CDで送ってもいいですよ〜〜!

今回は、「FAMO製作プロジェクト・ウエザリング完了」を公開しました。

2002.5.19

五月に入ってから、どうも大阪は雨ばかりで、嫌になってしまいます。こんな時は、なにかスカっとするようなニュースでもあればいいのですが、外務省のお役人様の非常識には呆れ返るばかりですな。特に、東郷大使と阿南大使は、あいた口が塞がりません。この二人、太平洋戦争史に詳しい人はご存知でしょうが、終戦時の「和平派・東郷外務大臣」「本土決戦派・阿南陸軍大臣」の子孫です。徹底的に対立して良くも悪くも歴史に名を残しましたが、子孫は、悪名のみを残しましたな。ほんとに洒落になりませんなあ(溜息)

今回は、「FAMO製作プロジェクト・基本塗装完了」を公開しました。それから、掲示板サービス終了にともない、模型掲示板を新しくしました。もう一つの「愛すべき仲間たちの広場」も、近日中に新しくする予定です。

2002.5.13

風薫る五月、皆さん、如何お過ごしですか?といいつつ、最近、大阪は雨が多いです。雨が降ると、遊びにも行けないし、エアブラシで塗装も出来ないし、なにより鬱陶しい・・・まあ、雨が降らないと、水不足で困る場合もありますけどね。
さて、今、我が家で、大きな謎が浮上しております。それは、謎の食べ物「もんじゃ焼き
どうやら、東京では一般的な、お好み焼きに少し似た食べ物らしいのですが、大阪生まれの私は、食べたことがないどころか、売っている店も知りません。なぞだあ。誰か、大阪近辺で、食べさせてくれるお店、知りません??

今回は、「FAMO製作プロジェクト・白いFAMO」を公開しました。

2002.5.6

皆さん、ゴールデンウイークは、如何でしたか??思いっきり、リフレッシュしましたでしょうか!!しかし、終わってみれば、あっという間でしたなあ。
我が家の連休行事というと、神戸ポートピアランド、天王寺動物園に、ホテルのバイキングと、相変わらず近場の行楽ばっかりでした。皆さんは、どちらに行かれましたか?

さて、皆様の熱いご支援のおかげで、愛すべき仲間たちが、4万アクセスを達成しました!!これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

今回は、「FAMO製作プロジェクト・車体組み立て完成」を公開しました。それから、記念ヒットのコーナーに、「4万アクセス・秋月さん」を掲載しております。

2002.4.27

とうとうゴールデンウイークに突入しました!!
皆さんは、どちらにお出かけですか?我が家は、存続の危機にある、神戸ポートピアランドに行く予定です。実は関西一円の遊園地で、行ったことがないのは、ここだけなんですよ。存続するのか閉園するのか未定のようですので、もしかしたら最後のチャンスかもしれないし・・・というわけで、行ってきま〜す!

今回は、「FAMO製作プロジェクト・車体下部の製作」を公開しました。

2002.4.21

我が千葉ロッテマリーンズ、開幕11連敗の跡、5連勝です。私の今シーズンは、ようやく始まりました。もはや愚痴は言いません。早く借金を返して、上位を脅かしてもらいたいですね。シーズンは長いぞ〜!

さて、もうすぐゴールデンウイークです。皆さん、行楽の予定は決まりましたか?我が家は全然決まっておりません。どこに行っても混雑しているし、近場の行楽地は行き尽くしたしなあ・・・どこか良いところ知りませんかあ?

今回は、新しい模型製作を開始したので、連載を開始しました。ご存知タミヤの名作「FAMO」です。とりあえずエンジンが完成したので公開しておりますです。

2002.4.14

ばんざーい!!!千葉ロッテマリーンズ、今期初勝利、おめでとうございます〜〜
いきなり開幕11連敗という、悪夢のごときスタートでしたが、どうにかこうにか初勝利でした。いっそのこと、プロ野球記録の開幕12連敗を破って欲しかった、という気もしますが、とりあえず、一息つきました。ロッテが、プロ野球の最多連敗記録を更新したのが去年だったか一昨年だったか忘れましたが、こういう話題を振りまくのは、必ずロッテですなあ。とほほほほほ。現在、ロッテは1勝、西武・松阪は3勝・・・今シーズンのロッテの勝ち星は、松阪を上回ることができるか???

とにかく、気を取り直して、上位虐めに徹して欲しいです。それにしても、なんでこんなに弱いんだろう。ジョニー黒木よ、早く復帰してくれ〜〜〜

さて、久々の更新です。といっても、投稿作品ですが(汗)、う流星改?さんの、サボイア21試作型を公開しました。そう、宮崎駿監督の「紅の豚」に出てくる飛行機ですね。渋く、シルバーに決めてカッコいいですよ。男のロマンだあああ。

2002.4.4

さて、とうとうプロ野球が始まりました〜〜
阪神タイガースがオープン戦の好調を持続して快進撃したりして、色々話題が多いですね。それは結構なのですが・・・
さて、我が愛する千葉ロッテマリーンズは・・・なんと、悪夢の開幕五連敗〜〜

ロッテは、開幕からいきなり西武、ダイエーと連戦だったんで、嫌な予感がしてたんですが・・・この両チームの快進撃を尻目に、連敗の泥沼です。私にとっての今シーズンは、開幕一週間で終わってしまいました。とほほほほほ。

2002.3.27

Bela息子1号だぞ、えっへん!
最近、おれ、毎日腹筋してるんだ。お母さんが、「お父さん、お腹出てきたから、腹筋でもしたら」といって、お父さんが毎晩することになったんだけど、なぜかおれも一緒にさせられてるんだ。
なぜか弟の2号も一緒にやり始めたんだ。最初はあんまり出来なかったけど、競争しながらやったら、すごく出来るようになったぞ。なんと、今日は腹筋を101回もやったんだぞお。2号は66回で降参したから、俺の勝ちだ〜〜
でも、お父さんは、25回で降参したんだよ。情けないなあ〜〜

2002.3.21

あのねえ。ぼく、Bela息子2号。ぼく、今日で5歳になったよ〜〜
おじいちゃんとおばあちゃんに、自転車買ってもらったんだ。いままでお兄ちゃんのお古で、ボロボロだったんだ。赤と白のカッコいー自転車だよ〜〜。ウルトラマンコスモスのベルも付けてもらって、ほんとカッコいいんだよ〜。
今晩は、お母さんがケーキ作ってくれるし、ご馳走もいっぱい作ってくれるんだ。いいでしょ??
お父さんが昔使ってたシンセサイザーという機械を引っ張り出して、今練習してるんだ。へへ。すごいでしょ??

2002.3.13

ようやく寒さも和らぎ、春らしくなってきました。今年は大阪は暖冬で、とうとう雪は降りませんでしたが、この前の土曜日は兵庫県のスキー場に遊びに行ってきました。といっても私はスキーが出来ないので、雪の上に腰掛けて一日中日向ぼっこしてただけですが・・・さすがにスキー場には雪が沢山ありましたね。

さて、冬が去れば春、春がくれば花見です。今年は桜の開花は例年より早そうで、三月下旬には満開になるかもしれませんね。冬の間はベランダでの塗装がつらいので、模型製作は冬眠していましたが、そろそろ再開したいと思っております。パソコンの設定も終わったし・・・って、いつまでパソコン設定してるんだあ。パソコン作ったのは正月だぞお。といいつつ、Windows MEの調子が悪くなって、結局再インストールする羽目になったBelaでした。やっぱりバックアップはとっとかなきゃいけませんなあ(溜息)

2002.3.6

どうやら掲示板「愛すべき仲間たち」が死んでしまったようで、ご迷惑をおかけしました。無料掲示板が死ぬのはよくあることなんですが、前のも半年しかもちませんでした。とほほ。早速新しいのを作りましたんで、どしどし書き込んで下さいね!!

さて、今、Windows 2000 & MEデュアルブートで作業してます。メインは2000で、MEはゲーム用ですな。先日、グラフィックボードの新しいドライバが公開されたんで、さっそくバージョンアップしました。2000ドライバは問題なかったんですが、MEドライバでは、ゲームがまともに動きません!!頻繁、というか確実にゲーム中にハングアップしてしまい、息子どもからもブーイングの嵐〜〜
仕方なく、前のバージョンに戻しました。今まで、ソフトやドライバのバージョンアップでトラブルの経験はあまりなかったんですが、こんな事ってあるんですねえ〜〜
頼みますよ、nVid○aさん!!

というわけで、パソコントラブル続きのBelaでした(涙)

2002.3.3

いよいよ3月に突入しました!ここ最近は、とても暖かい日が続き、早くも春がやってきたようです。ポカポカ陽気に誘われて、家族で明石海峡大橋を見に行ってきました。さすがに橋の上の展望台は風が強くて少し肌寒かったですが、天気が良くて海はとても綺麗でした。

さて、またまたパソコン拡張計画の続編です。前から持ってるゲームパッドが、Windows2000で使えないという悲劇に見舞われた私は、あきらめて新しいのを買いに行きました。安物で十分、と思ってたんですが、ワイヤレスのゲームパッドなるものが2980円と格安で売ってたので、思わず衝動買いしてしまいました。赤外線ではなく、電波でデータを送るタイプなんで、受信機を置く場所も選ばず、とても快適でっす!
しばらくゲーム三昧の日が続きそうです。

2002.2.24

この前、オフ会をやりました。場所は、例によって大阪・梅田です。六時半に取り合えず三人で待ち合わせて、後から遅れて来る残り一人と合流する予定だったのですが、三人のうち、携帯電話は一人しか持っていません。頼みの綱の唯一の携帯電話の所有者が・・・

すまん、携帯電話、持ってくるの忘れた〜〜

さー、大変!!これでは遅れて来る奴と連絡が出来ないではないか!
どないすんねん、困った困った

一応、会社のPHSを持ってきたんやけど、奴の携帯の番号覚えてるか?
そんなもん、いちいち覚えてるかあ(涙)

色々知恵を絞った挙句、

そうや、電気屋のブロードバンド体験コーナーから奴の携帯にWEBメールを送ろう

ということで、近くのヨドバシカメラに乱入し、満員の体験コーナーで、無理やり姉ちゃんに席を空けさせて、おっさん三人がぎゃーぎゃー言いながら無事メールで連絡取れたのでした。めでたしめでたし。

2002.2.18

さーて、Windows2000のセットアップもようやく終わり、快適になりました。2000の安定性は、うわさ以上ですね。今の所、一回もハングアップしたことはありません。少々無茶な使い方しようが、アプリケーションがハングアップしようが、OS自体はびくともしません。98やMEでは、ソフトが落ちると、OSがお手上げになることも度々でした。とくにマウス変えてから調子悪かったんですが・・・2000では全然問題ありません・・・と言いたかったんですが、一つだけ問題点が発覚〜〜
エレコムの古い(と言っても一昨年買った)ゲームパッドが、まともに動きません(涙)
ゼロ点がずれてて、飛行機も車も、まっすぐ走ってくれないんです(涙)
エレコムのホームページで確認すると、Windows2000には対応していないと・・・

ガーン!こんな単純な機器が、2000で動かないとは・・・・パソコンに入力される8bit信号が、0〜255と、-128〜128という違いではないかと思うんですが。エレコムさん、何とかしてください!!!

2002.2.12

やっとこさ、Windows2000を入れて、WindowsMEとのデュアルブートにしました。心配していた速度低下も大したことなく、アプリケーションや周辺機器との互換性も何とかなりました。ゲームはほぼ全滅でしたが・・・
でも、Win2000って、いいですねえ。Win98やMEでは時々システムが落ちましたが、今のところ全く落ちません。さすがですね。もっと早く入れれば良かった・・・

思えば昨年末から、HDD増設→WindowME導入→パソコン自作→旧PCの嫁入り先での設定→Windows2000&MEデュアルブート化、とひたすらパソコンと格闘してました。何回OSをインストールしたことか・・・お陰で、Windowsのインストールは非常に詳しくなりましたが。
思えばWindows3.1以来、何度OSを乗り換えたことか。すっかりマイクロソフトの策略に乗せられてますなあ。

2002.2.4

今年の関西は雪が少ないんでしょうか。昨日、雪でも積もっていないかと思って、亀岡から福知山近辺まで出かけましたが、雪は影も形もなし。息子どもはぶーぶー言うし(涙)

というわけで、せっかくパソコンが安定して動いているんですが、Windowsをバージョンしようと企んでいます。この前Window MEにバージョンアップした所ですが、やっぱり安定性に欠けるし、せっかくPentium4をつんでいるんで、Windws2000を入れようと思っています。が、しかし、いくつかのゲームソフトが動かんし、ここは一発デュアルブートと行きましょう。いや、いっそのことXpにするか・・・こうなりゃ毒を食わば皿までの心境ですな。わっはっは。

2002.1.28

今年の正月は、すっかり模型製作をサボって、パソコン製作に励んでおりました。だって、Pentium4とマザーボードの中古を格安で売ってくれる、という神様のように有難い人が出てきたもんで・・・
パソコン作るのって、初めてだったんですが、色々トラブルはあったものの、無事完成しました。世間では、「パソコン作るのなんて簡単だよ、プラモデル作るのと同じだよ〜」という人がいますが、とんでもない、プラモデルのほうがずっと難しいですね!!

ということで、ようやく周辺機器やソフトの設定を含め安定運転できたので、自作マシンを公開します!!皆さんもパソコン自作に挑戦してみては??

2002.1.20

さて、パソコン引越しのドタバタ続編です。初期不良だった液晶ディスプレイを交換し、本日、嫁入り先に旧パソコンと液晶ディスプレイを持っていって設置しました。今度はあっさり設置完了し、電話線とモデムを繋いで、インターネットのプロバイダに登録だ〜〜
あれ?まともに繋がらない(涙)
IDとパスワード認証までは何とか繋がるが、パケットが殆ど流れないぞ〜!!メールの送受信が非常に時間がかかるぞ!!ホームページ閲覧は次々タイムアウトするぞ!!
モデム壊れてるのかなあ・・・でも、9月まで活躍してたモデムなのになあ・・・で、悪戦苦闘二時間、原因は壁のジャックから電話とパソコンに分岐するアダプタのせいでした。アダプタを外してモデムと直結するとサクサク繋がる。ということで、慌てて自動切換え・秘話機能付の高級品を買いに走ったのが夜7時。電気屋さんの閉店直前でした。ようやく安定して接続できるようになりました。あああああ。疲れたあ!!
随分苦労しましたが、古いパソコンを買ってもらった上、先週はアンコウ鍋、今日はトンカツと寿司をご馳走になったから、文句言えませんが(笑)
昨日は昨日で、調子悪かったサウンドカードを交換してその設定に追いまくられ、この週末もパソコンのトラブル対処で終わってしまいました。
あああああ!プラモデルに触れないよ〜〜(号泣)

2002.1.13

今日は、人生最悪といってもいいぐらい、不運な一日でした。
1.先週自作したパソコンのサウンドボード(無料でもらったもの)が調子わるかったが、とうとう死んでしまった。
2.諦めて外出しようとして服を着替えている最中、棚に飾ってあった「1/450 空母赤城」に引っかかって、赤城が落下、大破・修復不能にて粗大ゴミに変身
3.外出先にて、人に頼まれて大阪・日本橋で買っておいた液晶ディスプレーを繋ぐが、画面が写らず
4.二時間悪戦苦闘の末、一旦ディスプレーとPC本体を我が家に持ち帰り、原因調査したがわからず
5.日本橋まで車で走り、購入店にて原因調査を依頼する。店員が即座に「あー、駄目ですね。不良品ですね」

という訳で、ディスプレーは交換してもらったが、本日は何の脈絡もなくサウンドボードと力作・赤城は修復不能なダメージをうけ粗大ゴミになったのでした。とほほほほほほほほ。今日一日は、一体なんだったんだあ!!

今回は、「投稿模型」のコーナーに、「う流星改?さん作・お年玉福袋」を追加しました。それから、模型リンクに、「模型三昧(SEMさん」を追加しました。そう、タイガーコンテスト優勝者の”Sさん”のページです。

2002.1.7

さて、2002年がいよいよ始まってしまいました。今年は冬季オリンピックやサッカーのワールドカップなど、スポーツイベントの年であります。私も1月14日に、大阪府実業団のバドミントンの試合があります。前の二つのイベントとは全然規模がちがいますが・・・・・・・

それはさておき、2002年最初の私のイベントは、この前から予告していた、パソコンの自作であります。年末から調査開始、1月5日から部品買出し、組み立て、OSインストール、アプリケーションの設定などを行いました。途中さまざまなトラブルに出くわし、殆ど徹夜同然の突貫工事の末、ようやく安定して動き出したのが1月6日の夜でした。やれやれ。

まあ、お陰で無事、格安のPentium 4 マシンが完成しました!!今、そのマシンで歳時記を書いております。いやはや、今年は正月からエンジン全開で突っ走ってしまいました。この気力、いつまで続くやら・・・あ、嫁に行く旧マシンのセットアップもしなきゃ(汗)

2002.1.1

といいつつ、これを書いているのは大晦日ですが。
2001年初めは、当ページもタイガーコンテストで盛り上がってましたが、あれから一年経っちゃったんですね。月日の流れは速いもんです。
模型製作のほうも、今年は昨年に比べてぐっとペースが落ちてしまいました。昨年ぐらいは一ヶ月に一個ペースだったんですが、今年になってからは2-3ヶ月に一個ぐらいですね。製作に費やす時間はそれほど変わってないんで、それだけ丁寧に作るようになったんでしょう。置く場所がなくなってきたんで沢山作れなくなったのも大きな要因です。

さて、世界では同時多発テロを機に大きく変わりましたが、個人的には、10月の頭に北海道旅行をしたのを契機に(?)、PC環境が大きく変わりました。10月にADSL接続、12月にはHDD増設およびOS入れ替え、と、世間のPC高性能化&ブロードバンド化に必死に食いついていってます。1月には、PCを大幅増強(Pentium4マシン自作)に挑戦したいと策略しております。
自作は初挑戦ですが、さて、どうなることやら。

では、2002年が皆様にとって良い一年でありますように。気が向いたらネットの果てのこのページにも遊びに来て下さいね!!!

inserted by FC2 system