Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2001.12.24

無事HDDを40GBの奴に換装終了し、年賀状も作り終わったんで、OSの入れ替えを行いました。Windows 98→Windows MEです。電気屋さんで売ってるパソコンも殆ど全てWindows Xpになり、なんで今更MEか、という気もしますが、私のポンコツPen2-450マシンでは荷が重いのと、古い周辺機器群が動くかどうか心配だったからです。誰だ!Xpを買うお金がないんだろうと言ってるのは・・・それ、正解です(笑)
ME自体は、心配していたわりには、あっさりインストール出来ました。98で動かなかった周辺機器も、完璧に動作してウハウハです。でも、ソフトを残したままOSのみ新規インストールしたんで、半分近くのソフトを結局再インストールする羽目に・・・おまけにいくつかのソフトが動かない(涙)
そのうちマザーボード、CPU、グラフィックカードを換装して、Xpを入れたいと企んでいますが、いつになることやら(涙)

これら一連のドタバタで、10日ほど歳時記の更新をサボっておりましたが、また気を取り直して更新をがんばりたいと思いますです。

今回は、ヴィルベルヴィントの高角砲を公開しております。

2001.12.13

今使っている6GBのHDDが、段々容量乏しくなってきたので、思いきって、40GBのHDDを買っちゃいました。Western Digital社の7200rpmの物です。速度、静粛性とも定評ある製品で、大阪・日本橋で6軒ほど回りましたが、2軒しか在庫置いてませんでした。しかも、私が買った店では最後の在庫でした。税別¥11,900なり!
思えば、10年前に私が初めて買ったHDDが40MBで十万円!!10年で容量は千倍に、値段は10倍に・・・1MB当たりの値段は一万分の一になったのですね。その後何台か買いましたが、買った当初はいつも思います。

「こんな大容量、一生使いきらないぞ」

しかし、平均3年で満杯になるんですね。不思議と(汗)。
HDDを増設のついでに、今週末に思いきってWindows98→Windows MeへとOSと環境の総入れ替えをしたいと思いますXpが話題の昨今、今更Meも無いもんだと思いますが(笑)。別に98で困っているわけではないんですけどね。
もし、暫く掲示板へのレスが止まってたら、トラブって死んでいると思ってください!!

2001.12.8

いやはや、先週は忙しい週でした。新製品の試作に行ったのですが、中々上手く作れず、とうとう製造現場に泊まり込む羽目に・・・なんとか上手く行ってホッとしております。未だに疲れが取れません。すっかり徹夜が出来ない身体になってしまいました。昔は平気だったんだけど。おかげで模型製作どころではありませんでしたので、全然進んでおりません(涙)。年内完成が困難な情勢であります。
さて、そのような状態のため、すっかり忘れておりましたが、とうとうこのページが3周年記念を迎えました。ここまで続いてこれたのも、皆様のご支援とご声援のおかげであります。

今回は、模型リンクに「jimmyさんのMOKEI CLUB」を追加しました。

2001.12.1

またまた新しいウイルスが猛威を振るっております。私の所にも一杯送られてきます。なんでも、Outlook ではメールを開いただけ、Outlook Expressではプレビューしただけで感染してしまうとか。ニムダに匹敵する恐ろしさです。私はこれらのメールソフトは使っていないので実害は有りませんが、それでも気分は良くありません。
これらのメールソフトは、ユーザー数が圧倒的に多い上、高機能というか、ユーザーの知らない所で勝手な動きが出来るので、ウイルス作者が狙いやすいのです。
個人的には、メールソフトは、シンプルで余計な事をしないほうが使いやすいし、ウイルスも狙いにくいので理想的なんですが・・・ウイルスからキチンと防備する自信のない方は、メールソフトを変更することを検討されては如何でしょう。メールソフトを引越しするのは結構大変なんで替えたくない気持ちは判るのですが。

さて、「ドイツ対空自走砲・ヴィルベルヴィント」の製作を開始しました。取り合えず車体が大体出来て来たので写真をアップしております。

2001.11.26

会社の某後輩から、ある周辺機器をもらいました。「もっと良いのが発売されたから、古いのあげます」
独身貴族は羨ましい限りではありますが、貧乏人の私にとって有り難いお話ではあります。
さて、それを繋いで、楽しいパソコンライフを・・・のハズが、動きません!!
全く動かないわけではなく、有る特定の機能が動かないのですが、しかしその機能が最も重要な機能だったのです。
色々原因をネットで探したり、各種ドライバなどを削除したり再インストールしたり、と悪戦苦闘した挙句、全く起動しなくなりました(号泣)
それが深夜の3時過ぎ・・・朦朧とする頭の中で、「もしかして、これは大変な事態なのでは??」と思いましたが、ようやく復旧したのは午前4時頃
それで、結局どうなったかと言うと・・・ちっとも状況は変っていません。何で〜〜
具体的には、「USBオーディオ」が使えません。ドライバは「正常に動作しています」と出ているんですが・・・誰か助けて〜〜

2001.11.19

社員旅行で、晩秋の播州赤穂に行ってきました。紅葉が綺麗でした。いつの間にやら秋は深まっていたんですね。新鮮な魚介料理食って、ミカン狩りして、楽しい1日でした。帰りは大渋滞に巻き込まれましたけど(涙)。皆さ〜ん!もう冬はそこまで来ていますよ!秋の行楽は今のうちに〜

今回は、HONDA PONS NSR500をようやく正式公開しております。ボディの光沢、なかなか綺麗でしょ?ね?ね?
それから、模型リンクに、徳島モデラーズクラブ・Y-asahiさんの「阿波勉強堂」を追加しております。プラ板によるスクラッチビルドを中心にした、ものすごい模型を沢山公開しておられます。脱帽!!

2001.11.11

今日はいい天気だったので、家族で何処かに出掛けよう!!といったところ、1号にも2号にも、「えー、しんどい〜〜」と拒否されてしまいました。何ちゅー奴らじゃ!!それでも子供かあ!!!!ぷんぷん。
というわけで、知り合いにUSB対応のMDデッキを貰う約束しているので、USBハブを買ってきて取りつけました。全然関係ないけど・・・ついでに、パソコン周りの大掃除&大整理をしました。17インチモニターも降ろしてラックも全部雑巾がけ、配線も綺麗に纏めました。我が愛機のまわりは、ステレオコンポやミキサー、外部MIDI音源にADSLモデム、プリンターに空気清浄器、ゲームパッドにデジカメ、FMアンテナ、と色々繋がっているんで、もう配線ぐちゃぐちゃ・・・ホント疲れました。多分、これを1度ばらしたら、再度正確に接続できるのは、世界で私だけでしょう。わっはっは。

今回は、HONDA PONS NSR500(カウル取りつける前まで)を公開しております。本来なら、全部完成してから公開するべきなんですが、カウル付けると中身が見えなくなるもんで・・・Bela入魂のパイピングの嵐、得とご覧下さいまし〜

2001.11.10

明日は、息子2号の七五三に行ってきます。といっても、写真屋さんで写真とって、近所の神社でお参りするだけですが。神社で七五三のお参りすると、お菓子をくれます。それが息子どもは楽しみみたいですね。お布施は高くつくんですが(涙)

今回は、「投稿模型」に「う流星改?さん作・1/12 KATANA」を公開しました。KATANA以外にも、妙な物が一緒に写っている??

2001.11.4

また息子2号の通ってる幼稚園の学園祭りに行ってきました。所が、生憎の大雨!!去年も雨だったんですが、今年は更にヒドイ雨。おかげで屋外のイベントは全て中止の上、来た人は当然幼稚園の校舎に押し込められて、大混雑でした。廊下も階段も教室も、押すな押すなの人ごみでした。とほほほ。息子1号も同じ幼稚園の出身ですが、当時の担任の先生や、懐かしの友達に会えて喜んでました。

今回は、「ポン酢製作プロジェクト・リアタイヤ取りつけ」を公開しております。ようやく、バイクらしい形になってきました〜

2001.10.28

またまたADSL導入のドタバタの続きです。ADSLを導入して、快適になったのはいいのですが、不都合なこともあります。それは、LANケーブルです。ご承知の様に、ADSLでは、モデムとパソコンの間をLANケーブルで繋ぐのですが、これは電話のケーブルよりも相当太いのです。我が家は賃貸マンションの為、釘を打つのはマズイので、100円均一で買ってきた粘着タイプのケーブル留め治具で、電話の部屋からパソコン部屋まで引っ張ってきたのですが、これの粘着力が非常に弱く、何度つけても、朝になれば外れてぶら下がっているんです。昨日、強力両面テープを買ってきて、全て貼りなおしました。今の所は取れずにくっ付いております。今度は外れませんように・・・

今回は、「ポン酢製作プロジェクト・エンジン完成」を公開しております。塗装に非常に苦労しましたが、果たして完成度は如何に???

2001.10.20

ADSLを導入して10日ほど経ちました。我が家では2Mbit/sぐらいで繋がってます。最初は、メチャメチャ速いな〜〜、と思ってたんですが、すぐ慣れてしまいました。人間、速い方に慣れるのは、あっという間ですね。もう、以前のアナログ接続には戻れません・・・という訳で、ちょっと模型製作は停滞気味ですが、決してサボっているわけではありません。着実に進んでおります。

2001.10.15

ホームページを開設している為か、よくウイルスメールが送られてきます。もはや別段驚きませんが、ニムダのような巧妙かつ悪質なウイルスが出まわっているため、ADSL導入を期に、IEのバージョンを6に上げ、アンチウイルスソフトを導入しました。まあADSLとウイルスは直接関係ありませんが・・・備えあれば憂いなし、自分の身は自分で守らなきゃ、という所です。近年ますますウイルスは悪質化しており、今後どんなウイルスが出まわるか、判りませんからね。皆さんも、ウイルス対策はバッチリですか???

2001.10.10

北海道から帰って来ました〜〜!3泊4日で小樽から知床まで回る、強行ツアーでした。心身ともリフレッシュ・・・のはずだったんですが、余りのハードスケジュールでぐったり疲れました。でも、北海道は綺麗〜広い〜寒い〜
出来ればもう一度、今度はゆっくり見て回りたいですね。

さて、いよいよ私もASDL接続を開始しました。今までのアナログ回線とテレホーダイによる亀のごとき低速回線から、常時接続の超高速ブロードバンドに一気に変身です。ちょうど私がインターネット接続を開始して3年になりますが、その間の技術の進歩には驚かされます。というか、今までが遅すぎただけ?
でも、ホントに速いです。どれぐらい速いかというと・・・うちのページの模型写真程度なら、一瞬で表示されます。もっとも、うちのページの画像は、私のテクニックを駆使して?圧縮率を極力高く(ファイルサイズを小さく)している事も一因ですけどね。とにかく1Mバイトぐらいのファイルのダウンロードなど数秒です!

2001.10.3

長嶋監督が辞任したニュースが大きく取り上げられました。アンチ巨人だし、長嶋の現役時代を知らない私にとっては、どうでも良いことですが、30年も前に活躍した長嶋が未だにスター扱いされるようでは日本球界も末期的ですな。近鉄・ローズ選手が王監督の記録を抜くのを防ぐ為に敬遠責めに会ったことも批判されました。イチロー個人の活躍が日本野球全部のニュースより大きく扱われる時代というのに、ON人気に頼っているようでは、日本のプロ野球に将来はないのかも知れません。

さて、いよいよ北海道に出発します〜〜その間、インターネットにアクセス出来ませんが、皆さん忘れないでね(涙)

今回は、「ポン酢製作プロジェクト」に、「エンジン製作開始」を公開しておりますです。

2001.10.1

昨日は、息子1号の運動会だったのですが、あいにくの雨のため延期・・・まあ泣く子とお天気には勝てませんな。
さて、もうすぐ北海道旅行に行きます。大阪は随分涼しくなりましたが、北海道は寒いんでしょうね。北海道に行ったら、ごちそうをタラフク食いたいと思っております。ウニ、イクラ、毛蟹、十勝牛にジャガイモ・・・にひひ。

今回は、「ポン酢製作プロジェクト」に、「カウルの塗装」を公開しておりますです。

inserted by FC2 system