Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2001.9.24

「愛すべき仲間達」を開設して、もうすぐ3年になります。当初はお笑いページとしてスタートしましたが、いまやすっかりプラモデルのページになってしまいました(笑)
開設当初、インターネットで仲良くしていただいたページが、その間どんどん閉鎖されたり更新が止まってしまったり、オーナーが音信不通になってしまったりしております。インターネットで3年というのは、実に長い期間なんですね・・・
今回、そういったページへのリンクを見なおしました。相互リンクして頂いている方も多く、心苦しい限りであります。「リンク削除しないで〜」というオーナーの方がおられましたら、連絡をお願い致します。
これからもガンガンネットしていきますので、新しい出会いを作っていきたいと考えております。それにしても、YahooのADLS工事はどうなったんだろう。全然連絡来ないぞ(涙)

2001.9.21

今年の夏は猛暑でしたが、ようやく涼しくなってきました。気がつけばもうすぐ10月ですね。早いもんです。もうすぐ北海道に行きますが、きっと寒いんでしょうね〜〜
さて、なんでも凄まじい感染力のコンピューターウイルスが蔓延しているらしいですね。航空機テロも悪質ですが、ウイルスをばら撒くのも悪質ですね。

許せん!!

2001.9.17

幅広い私の趣味の中で、毛色のかわっているのに、カブトムシの飼育があります。といいながら、今まで卵が孵った事はなかったんです。一度だけ、一匹の幼虫が出てきたことがあるんですが、秋頃に死んでしまいました。それが今年は何匹か幼虫が生まれました。土の中に潜って滅多に姿を見せないんで、多分5匹ぐらいだろうと思ってました。土が糞で汚れてきたので、土を入れ替えようと水槽をほじくり返してみたら・・・なんとなんと、出てくるわ出てくるわ。全部で16匹〜〜
親指ぐらいの大きさの奴がゾロゾロ出てきたのにはビックリしました。さすがにこの大きさの水槽に16匹は多すぎるので慌てて同じ大きさの水槽を買ってきました。さて、何匹成虫まで無事成長する事やら。

今回は、投稿模型に「Sさん作・マーダーIII」を公開しております。いつも投稿有難うございます〜

2001.9.11

たった今、とんでもない事件が発生しました。ご承知とは思いますが、ニューヨークの超高層ビルとペンタゴンに続けざまに航空機が突入するという、前代未聞のテロです。ホント恐ろしいですね!!アメリカが奇襲されたのは、真珠湾攻撃以来です。とんでもない事が起こった、という感じです。
日頃、戦車、軍用機、軍艦などのプラモデルを作っている私ですが、今の世の中にもこんな戦争中の様な恐ろしい攻撃があるんですねえ。

こんな時に不謹慎かもしれませんが、今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、アベンジャーを公開しております。それから、模型リンクに、「よれよれサイト」を追加しております。よれよれサイトでは、現在真珠湾攻撃に関する模型コンペを開催中です。偶然とはいえ、何か因縁を感じてしまいます・・・

2001.9.6

今年、我が家は結婚10周年を迎えました。そこで、有り金はたいて家族旅行をする事にしました。行き先は、北海道〜〜〜
ワタシャ、北海道は行ったこと無いんで、楽しみです。どんな所かなあ・・・行くのは網走とか摩周湖とか知床とか、北海道東部です。飛行機に乗るのも久しぶりだなあ。
しかし、考えてみれば、Bela息子1号は、8歳にして北は北海道から南は沖縄まで制覇することになります。私なんか、初めて飛行機に乗ったのが新婚旅行の沖縄なのに・・・という話をしたら、家内曰く「1号の同級生で、この夏休みに海外に行った子、結構いるよ。ハワイやカナダに行った子いるんだから」と言われてしまいました(涙)。今時の子供は贅沢だなあ・・・私なんか、海外に行ったのは、出張で行った台湾だけ。しくしくしく。
でもいいんだ!!

知床の岬に〜浜なすの咲く頃〜

2001.8.30

私は意外とローテク人間でして、インターネットはアナログ回線にテレホーダイ、携帯電話も持ってないし・・・と思ってたんですが、さすがに寄る年波には勝てず、テレホタイムが辛くなってきました。
所がここに来てADSLがメチャメチャ安くなってきました。私の場合、結構高いプロバイダに入っているので、話題の格安ADSLの方が安いんです。今までは「うちのプロバイダは値段は高いが絶対ビジーはない」と無理やり納得してましたが、ブロードバンド常時接続より高いというのは納得できません。
という訳で早速申し込んでしまいました。
でも、申し込みが殺到しているようで、実際に繋がるのはいつになる事やら・・・進展があったら、随時このコラムで紹介したいと思います

2001.8.26

いよいよ夏休みも終わりです。今年の夏は記録的な猛暑でしたが、皆さん夏バテしてませんか??私は相変わらずの夏太りですな。はは。ははは。だってビールが美味いんだもん(汗)
暑い時は、ビール食らって寝てるのが一番!!え?ホームページの更新はどうしたって??にゃは。にゃははは。

今回は、「蒼いアベンジャー」をアップしております。それから、プラモ救急箱を閉鎖致しました。永らくのご愛顧有難うございました。

2001.8.21

さて、久々に日本を襲った台風11号は、今日夕方、和歌山に上陸しました。しかしこの台風、イライラするほど速度が遅いですな。今(23:20)、ここ大阪もかなり風雨が激しいです。風がビュービュー吹いてます。明日には通り過ぎるみたいなので、その後は爽やかな秋風が・・・って事はなく、やっぱり元の地獄の暑さに逆戻りするんだろうなあ(涙)

2001.8.15

ようやく同窓会も終わりました。準備開始以来1ヶ月、無事に終わってホッとしています。お陰様で18人も参加しての大盛況でした。参加して頂いた皆さん、有難うございました。あ、まだ名簿とか写真とか配る大事業が残ってた(汗)。
同窓生の皆さん、待っててね!!って、誰か見てます??

今回は、模型リンクに「へなちょこな総統のページ」を追加しております。

2001.8.7

前にも少し言った通り、今、高校の同窓会の幹事をしております。幹事の仕事って、結構苦労も多いですが、同窓生の何人かは、このページを見ていただいたようで、感謝感謝です。
今回の同窓会では、かなりインターネットを駆使して情報を流しておりまして、最初は結構行方不明者がいたのですが、現在では1名以外全員の所在が判明しております。卒業以来18年、同窓会も昨年まで15年ぐらい開かれていなかったのに、これはすごい事だと思っております。
いよいよ、同窓会は今度の日曜日。参加される同窓生の皆さ〜ん、楽しみにしてて下さいね!!

今回は、「白いアベンジャー」を公開しております。なんじゃそれ・・・

2001.8.2

毎日、うだるような暑さ・・・西日本は記録的な猛暑に見舞われております。そんな中、冷房のない所でお仕事してました。もう、ちょっと動いただけで、汗が噴き出しますね。暑くて暑くて、もう死にそう。誰か助けて〜〜
私も昔は暑い所平気だったんですが、今はもう駄目ですね。年々体力が落ちてるのかなあ・・・

2001.7.29

今日は、幹事をやっている同窓会の会場探しに、家族で大都会・大阪梅田に行って来ました。丸1日、梅田から新大阪まであちこち探しまわりました。足は棒の様になるし、息子どもは「暑い暑い」と泣き叫ぶし、疲れたあ・・・

今回は、アベンジャーのエンジンを製作しております。

2001.7.23

夏休み初日、つまり、海の日ですが、家族で海水浴に行って来ました。もう、行きの高速道路から大渋滞で、通常2時間の道のりが、なんと3時間半も掛かってしまいました。でも、海はいいなあ。海水浴にバーベキュー、岩場で取れたアサリも食ったし。とっぷり日が暮れるまで砂浜の1日を満喫しました。

さて、その総決算です。
Bela息子1号:海に落ちていた釣り針を右手人差し指に突き刺し、化膿して病院通い
Bela息子2号:岩場を裸足で走りまわったお陰で、両足の裏に切り傷10個所以上。足を包帯でぐるぐる巻きにして病院通い

去年は私が日焼けでヒドイ目に会ったし、どうも我が家の面々は、海水浴と相性悪いなあ(涙)
2号の場合は自業自得ですが、釣り人の皆さん、海水浴場で針を無くすのだけは止めてください(号泣)

今回は、アベンジャーのシートベルト(エッチングパーツ)と胴体貼り合わせの写真をアップしております。

2001.7.15

今日は、家族で、某ホテルの高級中華料理のレストランに行きました。豪勢な中華料理の数々!!

Bela 「美味しかったか??」
息子2号「うん」
Bela 「何が一番美味しかった??」
息子2号「水」

白い雲なんて、大嫌いだぁぁぁぁぁぁぁぁ

2001.7.12

7月11日。Bela最悪の1日

1.仕事が異常に忙しく、走りまわった挙句、夜10時に帰宅
2.ほったらかしていた、同窓会の幹事のお仕事。案内状の印刷を始める。
3.黒インクがなくなって、往復葉書10枚、パー。
4.慌てて、近所のコンビニにインクを買いに行くが、当然置いていない。
5.傷心にて帰る
6.駐車場で、隣の車にぶつける。

しくしくしくしくしく。神は我を見捨てたもうたか・・・

2001.7.8

今日は、息子共をつれて、近所の市民プールに行きました。7月に入りました。もうすっかり夏ですなあ。皆さん、ビール飲み過ぎてませんかあ???

さて、七夕も過ぎてしまいましたが、どんな願いを書きました??
Bela :プラモデルが上達しますように
Y子さん:あと3kg痩せられますように
Bela息子1号:算数が得意になりますように
Bela息子2号:ぼく、になるねん

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、「アベンジャー製作プロジェクト・コックピットの製作」をアップしました。

2001.7.1

さて、7月に入りました。毎年の事ながら、蒸し暑いですな。もう少しで梅雨明けです。もう、夏のバカンスの予定は決まりましたか??
ちなみに我が家は何にも決まってません。わははは。

さて、この間からこのコラムで色々騒いでいた、「FM放送用アンテナの自作」を公開しました。自分で作ったアンテナが、遠くの放送とか、ローカルなコミュニティ放送を受信すると、中々面白いですね。特にコミュニティ放送って、面白いですよ。「今月の大型ゴミの日は」とか「市民プールの全面改築について市長にインタビュー」とか・・・まさに市民のための放送ですね。

それから、「模型なんて嫌いだあ」に、M10ビネット「進撃 摩文仁を目指して」をアップしました。

inserted by FC2 system