Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2001.6.25

この間から熱中している、FM放送用アンテナですが、新バージョンを作りました。かなり本格的に作ったので、メチャメチャ大きくなってしまいました。なんと、全長1.5m、全幅2mの、角材とステンレスパイプと、リード線の化けモンです。我が家のベランダを占拠してます。
これで、画期的に感度が良くなった・・・かというと、多少良くなったというていどで、劇的に向上するわけではないようです。かえって指向性が強くなった分、電波の弱かった放送局が良好に入るのもありますが、逆に何とか受信できていたのが、殆ど受信できなかったのもあります。
何はともあれ、自作アンテナで、20局以上の放送局を受信出来るようになったのは、すごい事です。これまで、4局しかはいらなかったからなあ・・・成果は近日公開!

今回は、模型リンクに、イキツケの模型屋サン「レオナルド10(新大阪)」を追加しております。なんと、私の模型「F3F−2」を掲載していただきました。

2001.6.20

アメリカの飛行機&自動車専門の新鋭プラモデルメーカー「アキュレイトミニチュア」が6/30で倒産するそうです。値段は結構高いけど、それに見合う、あるいはそれ以上と定評がある良心的メーカーだっただけに、非常に残念です。ただでさえマニアが多く、入手困難だったうえに倒産してしまうと、ますます入手が難しくなります。私も早速2つ程買ってきました。おかげで一万円以上の散財となってしまいました。本とはもっと買いたかったんですけどね。しかし、模型メーカーの経営が苦しいのは、日本だけではなかったんですね。この先どうなって行くんでしょう?

今回は、「投稿模型」に「う流星改?さん作・1/48震電」を掲載しました。う流星改?さんによる架空戦記?も掲載しております。それから、拙作「M10」用のビネットベースの途中経過も掲載しております。

2001.6.13

最近、日頃ご愛顧の皆さん、有難うございます!!
開設2年半、やっとこさ、三万アクセス達成です!!juhaさん、有難うございました。最近、ちょっと更新サボり気味ですが、また心を入れ替えて更新に励みますので、今後とも変わらぬご愛顧をお願い致します。はい。
さて、FMアンテナを作ったというお話をしましたが、これまで知らなかったんですが、我が家では最大10局入るようです。新聞に載るようなメジャー系放送局以外に、地域密着型のミニFM放送局って、あるんですねえ。わが町の近辺では、大阪市は勿論、箕面市や枚方市でもFM放送局があるんですねえ。ミニFMは出力が弱いので、非常にかすかにしか入りませんが(涙)。現在、アンテナの改良によって、なんとかまともに受信できないか検討中です。わははは。

今回は、「記念ヒット 30000 juhaさん」と、模型リンクに、「Modeler's Cafe」を追加しました。

2001.6.6

最近、妙なことに凝ってます。一体なんでしょう・・・
それは、なんと、FM放送受信用のアンテナの自作。ステレオがぶっ壊れて、ミニコンポに買い換えたんです。今までは、チューナーなかったんですが、せっかくチューナーがあるので、ベランダに屋外アンテナを立てよう!!
・・・しかし貧乏人の私としては、お金出して買うのも勿体無いし、ということで、作ってみました。色々アンテナの原理の勉強から始まって、インターネットで調べたりして、完成しました。材料費は、ケーブル込みで千円以下でした。見た目は不恰好だけれども、割りと綺麗に受信できます。今まで受信できなかった放送局も受信できたりして、なかなか楽しいっすよ。おかげで、模型製作の方が滞っております(涙)

さて、息子2号が騒いでます。
「おとーさん、来て来て!!カブトムシの幼虫が変やで〜〜」
見てみると、一匹早くも、成虫になって這い出してきました。ふつう、成虫になるのは7月なんだけどなあ・・・今年はやけに早いですね。

2001.5.29

またまた、相撲のお話です。横綱・貴乃花が足の大怪我を押して出場し、見事優勝しました。これについては、その気力を称える意見と、力士生命を断つかもしれないので無謀だ、という意見があるようです。私は、どちらかというと、後者ですな。もし更に大怪我をして、本当に再起不能になる恐れも充分にあったからです。相手は巨体の武蔵丸だし、その可能性は高かったというべきでしょう。逆に、そうならないように、武蔵丸が手加減したのではないか、と勘ぐったりしています。皆さん、どう思われます??

さて、M10製作プロジェクト、いよいよビネットのベースに取りかかりました。これまでと、少し仕上げ方法を変えた結果、ベースの仕上げは、かなり改善されたと自負しております。写真ではちょっと判りにくいかな??

2001.5.24

ここしばらく、大阪は雨ばかりです。梅雨にしては早いし、どうなっているんでしょう。ゴールデンウィークも雨が多かったし。ホント、今年は五月晴れの日が少ないですね。
そういや、我が家の5匹のカブトムシの幼虫が、早くも蛹になりました。本来は6月になるんですが、毎年うちのカブトムシは早いんですよ。家の中が暖かいからかな?
さあ、何匹が無事に成虫になって這い出してくるか???

今回は、投稿模型に「う流星改?さん作・1/700 二式大艇」を公開しております。私、未だに信じられません。う流星改?さん、ホントは1/72の模型を作って、合成写真してません??(爆笑)。それぐらいものすごい作品です。

2001.5.13

いやはや、もう、5月も終わりに近づきました。この間、正月だったのになあ・・・はやいもんです。我が千葉ロッテは、というと、4月は首位だったのに、いつの間にやら、5位転落です。予想通りとは言え、寂しいなあ。
ところで、最近、いくら寝ても、眠いんです(涙)。春ももう終わりというのに。
え?だ、誰だ!!「お前は年中、眠いといっている」というのは!!

今回は、「M10駆逐戦車」を公開しております。私と、当サイトの影の管理者juhaさんによる競作プロジェクトであります。さて、結果や、いかに????

2001.5.13

息子2号:「おとーさん、好きやでえ」
Bela:「なんで好きやねん」
息子2号:「だってなあ。おとーさん、ぼーなつ、もらってくるねんでえ」
Bela:「なに?」
息子2号:「ほんでなあ。ぼーなつでたら、おもちゃ一杯かってくれるねんでえ」
Bela:「こいつ、それが目当てかい・・・」

今回は、「M10 製作途中 基本塗装完了の図」を公開しております。

2001.5.7

結局、壊れたステレオアンプは廃棄処分にして、ミニコンポを買いました。このTechnicsのアンプ、滅茶苦茶高級品だった(勿論私は中古で格安で買った)んですが、30年近く経過して、寿命が尽きちゃったみたいです。修理すれば使えると思いますが、そんな技術もなし、それにデカイ。壊れていないCDプレーヤは、お世話になった方の家に嫁に行くことになりました。まだまだ使えるし、勿体無いですからね。

今回は、「M10 製作途中 砲塔完成の図」を公開しております。

2001.5.4

毎日毎日、食っちゃ寝をしている間に、ゴールデンウイークも殆ど終わってしまいました。長いようで短いですなあ。はは。ははは。皆さん、どこか出かけましたか??
さて、私はというと、実は殆どどこにも行っておりません。親元に帰って、ゴロゴロしてただけですな。わははははははははは。
ところで、私のステレオのアンプが壊れてしまいました(涙)。高級品だったけど、20年選手で頑張ってましたが、とうとう寿命が尽きたようです。明日は、安物のミニコンポを買いに行きます。とほほほほほほ。

今回は、投稿模型に一挙2作品を公開!「pantherさんのIII号H型+α」「う流星改?さんのX−32」、じっくりご覧になってください。

2001.4.29

いよいよ、ゴールデンウイークに突入!さあ、皆さん、海に、山に、ドライブに、繰り出しましょう!プラモデルばかり作ってちゃ、駄目よ(笑)
さあ、アウトドアだあああああああああああああああああ。青い空が呼んでる!
お〜牧場は〜み〜ど〜り〜♪
でも、ちょっと天気悪そうだけど(涙)

「AFVクラブ M10」快調に製作しております。車体製作完了。この連休中に完成するか??それから、「記念ヒット 28000 う流星改?さん」有難うございました。

2001.4.22

プロ野球・パリーグは春の異変が起こっています。近年常に最下位を争ってきた、ロッテ近鉄が首位争い!!どうした事だろう??
我がロッテは、開幕から快調に走ってきましたが、ここに来て4連敗&近鉄の猛追を受け、一旦首位を明渡しましたが、再び首位に!!この調子でどこまで走れるか??
頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!

「AFVクラブ M10」快調に製作しております。車内の工作&塗装完了、公開中。

2001.4.15

大阪では、完全に桜の花は散ってしまいました。ホント、あっという間ですな。すっかり暖かくなって、我が家のカブトムシの幼虫達も、冬眠から目覚めたのか、水槽の土の中をゴソゴソ這い回っております。今年は5匹いるんですが、取り合えず全員無事越冬に成功ですな。よかったよかった。早く立派なカブトムシになれよ〜〜

今回は、「AFVクラブ M10」製作を開始しました。取り合えず、転輪写真公開中。

2001.4.6

いやはや、大リーグ・野茂投手、ノーヒットノーラン、おめでとうございます。ご存知、日本人大リーガーの草分けですが、選手としてはピークを過ぎたもの、と思っておりました。最近は佐々木やイチローの影に隠れて、目立たない存在でした。正直な所、いつ引退するか、と思ってたんですが・・・
素晴らしいピッチングで、見事に存在感を示しましたね。まだまだ、これからもやれそうです。恐れ入りました。人間、執念が肝心ですな、お互い。

今回は、「投稿模型」に、「Tさん作・SAFS」をアップしましたあ。

2001.4.2

模型関連掲示板が死んでしまいました。無料掲示板が突然死亡するのは、よくある事なんで、いまさら驚きはしませんが、頭に来ますねえ。死んだなら死んだで、連絡ぐらいくれても良いのに。今度の掲示板はいつまでもつんだろう・・・長生きしろよ〜〜〜

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、「GRUMMAN F3F-2」をアップしましたあ。

inserted by FC2 system