Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2001.3.28

大阪では早くも桜が咲き始めました。あっという間に春ですなあ。でも結構明け方とかは冷え込むので、私の廻りでも風邪が流行ってたりします。皆さん、大丈夫ですか?
中には、風邪と花粉症のダブルパンチで苦しんでいる人もいます。今年は花粉症もヒドイらしいですね。幸い私は今のところ花粉症ではないのですが。
では、今週末あたり、花見でもしようかなあ!!るんるん。

2001.3.22

まあちょっと皆さん聞いてください!!
先日、スーパーで、「きしめん」を買ってきました。それを茹でて、暖かいうどんにして食ったところ、そのきしめん、腰が全くありません。それどころか、麺がブチブチとちぎれ、鍋から丼に移しただけで、切れ切れになってしまいました。
さらに、箸でつかむと、ブチブチきれて、1cmぐらいの長さになってしまいました。結局、箸で食べられず、スプーンで食う羽目に。
あんなの、うどんじゃない!!!ちゃんと、名古屋のメーカーの製品だったんだけどなあ。しくしくしくしく。

今回は、投稿模型に「う流星改さん作・四式戦闘機 疾風」を掲載しました。

2001.3.18

すっかり暖かくなりました。もう、春はそこまで来ているようですね。ベランダで、エアブラシで塗装していても苦痛ではなくなりました。暖かくなったので、また家族であちこち出かけようと思っております。皆さん、またまたアウトドアの季節がやってきましたよ〜

今回は、模型リンクに「バーブパパのときどきモデリング」を追加しました。それから、F3F―2のエンジン廻りの写真をあっぷしましたあ。

2001.3.14

先日、マザーボードのBIOSとやらを、アップデートしました。この半自作パソコンを買ってから2年半、特に困ってなかったので、BIOSはそのままだったんですが、思いきって、うまれて初めて挑戦しました。
マザーボードメーカーのサイトから最新BIOSをダウンロードし、FDDから起動し、アップデートプログラムを起動しました。
なんども、「間違った操作をしたら、2度とパソコンは起動しなくなる」「困ってなかったらアップデートする必要はない」という意味の警告文を、しかも英語で表示してきます。酔った勢いに任せ、えい!えい!と何度かリターンキーを押しつづけ、とうとうアップデート開始!!その間、約10秒・・・ドキドキしながら、無事終了することを祈ったところ、何事もなく終了し、見事パソコンが起動しました!!
バンザーイ、と叫びましたが、今のところ、起動時に表示されるBIOSのバージョンNoが変わっただけで、何も変わりません。しくしくしく。
今回は、投稿模型に、「う流星改さんさく・スエーデン飛行機3種」をアップしました。

2001.3.11

CD-Rって、便利ですねえ。なにより、大容量だし、安価だし、殆どのパソコンで読めるし!こんな便利なの、なんで今まで買わなかったんだろう、という感じです。
さて、3月というのに、急に寒さがぶり返しましたね。私の廻りでも、風邪や花粉症で悲惨な状況の人が多いです。皆さん、大丈夫ですか??
今回は、F3F-2のコックピットを公開しましたんで、見てくださいね。

2001.3.5

CD-RWを買いました。大阪・日本橋で、内蔵型を格安で!!ラッキー!」
これで、デジカメ写真のバックアップとか、CD-ROMのバックアップとか、他人にデータを渡したり、色々活用次第で世界が広がりますね。我がポンコツマシンちゃんも、ちょっと時代を追いかける態勢に入りました。あとは、ハードディスクも増設したいし、グラフィックアクセラレータも最新のにしたいし、そうなるとCPUも替えたいし、さらにはマザーボードも・・・あ。そこまでやると、買い換えた方が安いかあ。

2001.2.27

正月以来、凧揚げにハマッてました。非常に良くあがる凧で、240メートル(糸の目いっぱい)は楽勝でした。木に引っかかったり、道路を通り越してマンションに引っかかったり、正月以来何度も危機を乗り越えてきた、このピカチューの凧でしたが、とうとう遥か高いところの木に引っかかってしまいました。残念無念!来年の正月には、もっと高く飛ばしたいと思います。
今回は、「友達リンク」に「クンダンのサントラ博物館」を追加しました。それから、「模型なんて嫌いだあ」に「8輪装甲車」をアップしました。

2001.2.19

アメリカ海軍の原子力潜水艦と水産高校の実習船の衝突事故のニュースが世間を騒がせてますが、この原潜は、民間人を乗せ、操縦までさせていたとのこと。これには驚きました。
普通、原潜は海軍の最高機密のはず。それに民間人を乗せるとは・・・そうまでしないと、予算が取れないの???
ソ連亡き今、米軍の最大の敵は、アメリカの世論なのかも知れませんね。

2001.2.12

兵庫県・伊丹の昆陽池公園で凧上げしました。風が弱く、上げるのに苦労しましたが、悪戦苦闘の末240mまで上がりました。廻りの人の喝采が気持ちいいぃ。きょほほほ(笑)
大阪空港が近いので、離陸するジェット機が上空をかすめて飛んで行きます。飛行機にぶつかったらどうしよう・・・って、ちょっとオーバー??

今回は、「投稿模型」に「S氏作・アフリカ戦線ジオラマ」を掲載しました。ついでに、8輪装甲車の途中もこっそりアップ!!

2001.2.7

模型なんて嫌いだ〜〜、のページのデザインを少し変えて見ました。これまで、「見にくいなあ〜〜」と、思ってたんですが、多少見やすくなったと思います。トップページも、デザイン一新したいなあ。なんせ、開店から、殆ど基本デザインを替えてないし。当初はコンテンツも少なかったけど、2年以上やってると、だんだん増えてきて収拾つかなくなってきた・・・・あああ、でも、面倒くさい(笑)

2001.2.3

2周年記念「タイガーI競作コンテスト」も無事終了しました。結果を発表しております。応募した方々、審査員の方々、投票していただいた方々、感謝感謝であります。
さて、優勝の栄冠は誰の手に渡ったのでしょうか。皆さんの予想は当たりましたでしょうか。
一個人が開催したコンテスト、予想外に盛況でホッとしております。果たして第二回のコンテストはあるか????

今回は、模型を作ろうに、「Tiger I 最後期型」をアップしました。コンテスト終了につき、やっとこさ公開ですな。

2001.1.29

暖冬との長期予報がすっかり外れ、北陸に続いて関東地方でも大雪となりました。でも、私が住んでる大阪は、ちっとも雪は降りません。ただ、寒いだけです。こんどの週末は、家族そろって雪遊びに行く予定です。私はスキーをしないもんで、息子どもは雪をあまり見たことがありません。今から大喜びです。さて、どうなることやら
ところで、全然話が変わりますが、私の職場に新しいパソコンがやってきました。ペンティアムIII+液晶モニターの最新型です。今まで使ってたのはPentium-100MHzのオンボロで、しかも1日5回ぐらいフリーズする不安定極まりないシロモノだったんですよ。6年間これに絶えて使ってましたが、いよいよオサラバ・・・で、それはお役御免になったかと思いきや、カワイイ後輩に下げ渡しました。にょほほほ。あと1年ぐらいは使ってもらいます。ケケケケ。次のが入ってくるまで我慢してね〜〜
さて、皆さん、タイガーコンテストの投票、締め切り間近です。投票まだの方、お早くどうぞ!!

今回は、模型を作ろうに、「MesserSchumitt P1099」を追加しました。久々の新作アップだ!

2001.1.23

横綱決戦の末、貴乃花が優勝しましたが、その影で、曙が引退しました。実は私、曙のファンだったんですよ。長かった低迷から脱して、昨年は2度優勝し、復活をアピールしてたんですが、古傷の膝の具合は相当悪かったようですね。今はご苦労様、と言いたいです。不振の時期が長かっただけに、色々言われましたが、10度以上の優勝を誇る大横綱であったことは誰も認めることでしょう。これから相撲は誰を応援しようか・・・雅山も最近イマイチだしなあ。
まあ、私の方はようやくメガネも復活、というか新調し、普通の生活に戻りました。結局前のメガネと殆ど変わらず、職場では誰も気づいてくれません。前のと違ったデザインでイメチェンを図るつもりだったんですが、試着すると、女房子供が大笑いするもんで・・・ふんだ!

2001.1.18

いやはや、新年早々、バドミントンの筋肉痛に悩まされるわ、1週間近く出張に行かされるわ、大寒波に見まわれるわ、家内は風邪引くわ、メガネがぶっ壊れるわ、100円落とすわ、もう大変な騒ぎの1週間でした。
おかげで1週間以上も更新が滞り、誠に申し訳ありません。
しかし、突然のメガネの破損は困りました。新しいメガネ、6万円もしたんですよおお。とほほほほほ。あああ、余計な出費が・・・

今回は、投稿模型のコーナーに、「S氏作 Sdkfz251 &クロムウエル ジオラマ」を掲載しました。随分前に投稿していただいたのに、遅くなってゴメンナサイね。

2001.1.10

いつしか時は過ぎて、時代は21世紀へ・・・といっても、別になにも変わりませんなあ。相変わらずの慌しい日常が始まってしまいました。皆さんはどのような正月をお過ごしでしたか?
え?お前はどうだって?
はあ。毎度ながら、酒呑んで、ご馳走食って、凧あげて、雑煮食ってまた酒呑んで・・・

これぞニッポンのお正月!!

っちゅう感じですわ。21世紀も、愛すべき仲間達をよろしく〜〜〜

2001.1.5

好評のうちに、タイガーコンテストの応募を終了しました。なんと、当初の予想を上回る11個の作品が集まりました。いずれも力作ぞろい!!これほどのタイガーの模型を一挙に公開したホームページは今だかつてあるまい。ぎゃっはっは。皆さん、投票よろしくお願い致します!!

inserted by FC2 system