Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2000.9.29

世間では、運動会シーズンたけなわです。昨日は、息子2号の幼稚園の運動会に行って来ました。秋晴れの一日、とても爽やかでした。ホントに今年の夏は暑かったけれど、ようやく暑さも和らいで秋らしくなりました。
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが、皆さんはどのような秋をお過ごしですか?
私は、勿論、「プラモデルの秋」ですね。きょほほほ。
あ、それから、もうすぐ2万アクセス達成です。ゲットした方、連絡お待ちしております。

2000.9.22

オリンピックも中盤です。日本選手がんばってますねえ。柔道、水泳、ソフトに野球、サッカー・・・
特に、今回のオリンピックは、女子選手の頑張りが目立ちます。頑張れ、ニッポン!
もう、毎日目が離せません。模型どころの騒ぎではない・・・・と言いつつ、オリンピックを横目で見ながら作ってますが。

2000.9.16

いよいよ、オリンピックが開幕しました。さっそく、柔道で2つの金メダル。女子水泳でも銀メダル。日本選手、頑張っております。
この所、日本のスポーツは低調ですが、久々に胸のすく思いでした。しかし、中継をみてて思うのは、日本選手の応援団の品のなさ。顔にペイントは当たり前。金色の帽子に紋付袴とか、モヒカン刈りとか・・・・どう見ても、柔道の応援とは場違い、と思ってたんですが、どうやら、サッカーのサポーターとやらが冷やかしで行ってたみたいですね。恥を世界にさらすのは止めてもらいたいもんです。それぞれの競技に合わせたやり方で、節度を守って応援したいもんです。はい。

さて、まもなく、当サイトも、開設2周年を迎えます。それを記念して、

「タイガーI 競作コンテスト」

を開催致します。皆さん、ふるってご応募くださいませ。

2000.9.10

さて、バドミントンの試合の結果です。試合前日から、重度の腹痛に苦しめられ、前日の夜には七転八倒の状態でしたが、当日朝にはすっかり治っておりました。おかげで無事試合には出ることが出来たのですが・・・・
結果は、散々!3戦全敗(号泣)。1セットも奪えず完敗。これが私の実力でしょう。とほほほほ。オマケにチームも3戦全敗。監督である私の責任です。明日から、気を入れ替えて精進致しますです。皆、頑張りましょー!

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、投稿作品「クルセイダーII」「IV号突撃砲ジオラマ」をアップしました!!

2000.9.3

ワタシャ、会社でバドミントン部に入ってます。ド素人ですが、一応実業団リーグに参加するんですよ。それで、私は、9/2(土)が試合予定だったんですが、前日になって、実は試合は9/7(土)であった事が判明。実は、当初は9/2だったんですが、途中で日程変更になったことを見落としていたのでした。もう、バドミントン部では大騒ぎ!!
まあ、9/7も用事はなかったんで、試合には出られるんで問題なかったんですけどね。当日体育館に行ってから判明しなくて良かったです。はい。

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、パンサービネット「Panther to Berlin」をアップしました!!

2000.8.28

先日、ある模型メーカーの展示即売会が、神戸の阪急百貨店で開催されました。それで、家族で出かけたんですが、神戸の阪急百貨店って、震災で壊れたので、三ノ宮からハーバーランドに移転してたんですね。そんなこと知らないもんだから、三ノ宮で降りたところ、阪急百貨店など影も形も無し。結局、三ノ宮からハーバーランドまで、一時間かけて歩きました。真夏の炎天下、家内はぶーぶー言うし、息子ドモは「喉かわいたー。ジュース飲みたーい」と泣き叫ぶわ、父親の面目丸つぶれでした。とほほほほ。

今回は、「投稿模型」に、「BAB氏作・チャーチルIII」をアップしました!!

2000.8.24

今年の大阪は猛暑です。もうすぐ八月も終わろうというのに、全く涼しくなりません。近所の川も、ほぼ完全に干上がってしまいました。このままでは、水不足が心配ですね。淀川水系なんで、断水騒ぎには至らないとは思いますが・・・皆さんの所はどうですか?
さて、もうすぐ、夏休みも終わりです。お子さん方の宿題は終わりましたか??うちは、絵日記がまだ終わってません(号泣)

今回は、「投稿模型」に、「juha氏作・RSO/01」をアップしました!!

2000.8.20

長いようで短かった九連休も終わり、またまた日常生活が戻ってきました。連休でだらけきった身体を元に戻さなければいけません。
さて、9月2日、私はバドミントンの試合に出場します。どひゃあ。練習頑張らねば・・・
勝ち負けはともかく、良い試合をしたいですね。って、早くも負ける気で居る(涙)

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、製作途中のパンサービネットをアップしました!!

2000.8.17

やっと日焼けが治って、パワー全開のBelaです!!現在9連休の真っ只中。あちこち家族で出歩いては、デジカメで写真を撮りまくってます。うん、デジカメって、現像代が不要だからいいなあ(笑)
でも、こうなると、CD-Rや、最新のプリンターも欲しくなるなあ(涙)
さあ、皆さん、暑い暑いと嘆いていないで、行楽地に繰り出しましょう。きょほほほほ。

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に、パンサーA型をアップしました!!

2000.8.9

夏休みも真っ只中!!皆さん、夏のバカンスはもう済みましたか??暑い暑いと、エアコンにばかり当たってないで、野外に繰り出しましょう。が、が、プールが呼んでるぅぅ。
でも、ちょっと待ってください。日焼けには、皆さん十分ご注意を。ワタシャ、えらい目に遭いました。とほほほ。こんな酷い日焼けは始めてです。日焼けしてから10日経ちましたが、まだ完全には治ってません(号泣)

今回は、コーヒーブレイクダウンに「日焼けに御用心」をアップしました。それから、模型リンクに「tacoさん」のページを追加しました。

2000.8.2

さて、恐怖の日焼けから数日経過しました。まだ、左足の太ももが痛くて、びっこを引いてます。こんなヒドイ日焼けは生まれて初めてです。まじで病院に行こうかと考えています(号泣)。一方では、顔や肩などで脱皮が始まりました。完全に脱皮完了したら、きっと中からがでてくることでしょう。うん。皆さん、日焼けのやり過ぎには注意しましょう!!
今回は、「模型なんで嫌いだあ」の「投稿模型」に、「juhaさんのヤクトパンサー」を掲載しました!!私の同僚のモデラーの方です。独身ですので、花嫁候補は名乗り出てください!!それから、模型リンクに2件、オモシロリンクに1件追加しました。

2000.7.30

わーい、俺は、1号だゾ!えっへん。ぼくねえ、とうとう7歳になったよ。昨日は、海に遊びに行ったんだ。自動車にのって、遠い所に出かけて、バーベキューしたんだぞ!
それから、海で一杯泳いだんだ。ヤドカリを一杯捕まえたぞ。えっへん。僕はお家に持って帰りたかったけど、お父さんが逃がしてやれ、っていうんで、逃がしてあげたんだ。
それから、大きな花火大会に行って、花火をすぐ近くで見たんだ!どーん、て、すごい大きな音がして、大きな大きな花火が一杯打ちあがったんだ。スゴイ迫力だったよ。でも、花火の燃えカスが一杯落ちてきたのにはまいったなあ(涙)
僕は、帰りの車の中ではぐっすり寝てたけど、帰り道はすごい渋滞してたんだって。お父さん、ありがとね。
僕も、2号も、身体中痛いけど、元気だゾ!プールで鍛えてるからね。でも、お父さんは、すっごい日焼けして、痛くて歩けないんだって・・・お父さん、だらしないなあ!!

今回は、1.記念ヒット「17000 juhaさん」、2.「四式戦闘機 疾風」アップ、3.「Belaの実体」の写真入れ替え!!僕らの前の写真は随分古かったからね。あれ、僕の入園式の写真だったんだ。もう一年生だから、随分逞しくなったでしょう。えへへ。

2000.7.24

横綱・曙関、優勝おめでとうございます。3年もの間、故障に苦しみ低迷していましたが、ようやく復活しました。本当に長かったと思います。
しかし、新大関陣は、苦しみました。武双山は、二場所目にして大関陥落、雅山は新大関で負け越し。替わって魁皇が大関昇進を確実にしました。来場所は栃東が大関取りに挑戦です。場所毎に大関が生まれたり陥落したりしている昨今の状況。どうなっているんでしょう。武双山、雅山も来場所は怪我を治して奮起してもらいたいです。

今回は、模型リンクに4件追加しました。

2000.7.20

世間では、とうとう夏休みが始まってしまいました。子供達にとっては天国、親御さんにとっては地獄の日々の始まり始まりぃぃ。
しかし、困ったことに、息子の小学校の宿題で、「絵日記5枚」というのがあります。絵日記を5枚書くと言うことは、夏休みの間に5回も、何処かに連れて行かなければならない(号泣)。誰か助けてくれ〜〜。
しかし、カブトムシがメスに続いて、オスも死んじゃいました。我が家に婿養子に来てから、10日ほどの命でした。夏休みの象徴のカブトムシが、夏休みを待たずに死んでしまうとは。とほほほほほ。

今回は、記念ヒットのコーナーに、「16500 くるみさん」を追加しました。記念ヒットに名乗り出てくれた人は久しぶりですぅぅぅ。すっかり忘れ去られている、「愛すべき仲間達」に愛の手を!!

2000.7.15

ついこの前の歳時記で、カブトムシの花婿を買って来たお話をした所ですが、その後行きなり今度は花嫁が死んでしまいました。とほほほほ。いやはや、命って、儚いなあ。どうやら今年も繁殖失敗かあ。何が悪かったのかなあ。誰か教えて(号泣)
それはさておき、我が家では、Y子さんの怪我もすっかり治り、いよいよ夏に向けてまっしぐら!!さあ、私のシーズン到来だあ!!

今回は、「模型なんて嫌いだあ」に「Sdkfz 250/9 SPAHER」を掲載しました。製作期間6週間、随分かかってしまいました。やっとこさ、公開です。

2000.7.13

今年は、五月にカブトムシの幼虫を2匹電気屋さんの粗品でもらってきました。そのうちの一匹はメスの成虫になったんですが、もう一匹はとうとう出てきませんでした。死んじゃったみたい(号泣)
そこで、花婿を一匹買って来ました。580円なり・・・
さあて、今年こそ2世誕生なるか???乞うご期待!

ところで、雪印の食中毒騒ぎ、ますます大変な騒ぎになってきました。私も製造業に携わる者として、他人事とは思えません。食中毒を起こしてしまったのは仕方ないとしても、後の対応が悪かったですね。

2000.7.8

一週間の出張から、無事帰って来ました。短い間でしたが、単身赴任生活を経験しました。
ところで、帰ってみると、Bela息子1号が肘に包帯をしてます。よく事情を聞いてみると、自転車で走っていて、歩道を走ってきたミニバイクと衝突しそうになって、避けようとして転んだみたいです。バイクは、「気ィつけなあかんでえ」といって、走り去ったそうですが・・・・
確かに、街では、歩道を走るバイクをよく見かけます。前から、危ないなあ、とは思ってましたが・・・

ライダーの皆さん、歩道を走るのだけは、絶対に止めて下さいね!!
というわけで、怒り心頭のBelaでした。ぷんぷん。

2000.7.2

「きゃああああ」というY子さんの悲鳴に驚いて駆け付けると、Y子さんの指先から血がポタポタ。割れたコップで切ったのでした。慌てて病院に行って、2針縫われてしまいました。い、痛そう・・・
困った事に、明日からワタシャ、1週間、出張します。その間、家事は誰がするんだあ(涙)
こう言う時は息子だのみだあ。
1号よ、ちゃんとお母さんのお手伝いをするんだぞ!
2号よ、自分の事は自分でしなさい!
ああああ。心配だなあ・・・・

というわけで、一週間、私は家にいません。ノートパソコン担いで行きますので、掲示板だけはチェックします。書きこみヨロシクね!

inserted by FC2 system