Belaの歳時記 過去の履歴 メインページへ

2000.6.26

とうとう、衆議院選挙が終わりました。やかましい日々ともおさらばですな。
どうも、今回の選挙の特徴は「勝者がない」選挙でした。与党3党は大幅に議席を減らしたのにもかかわらず、「絶対過半数を取ったから勝利だ」と言い、野党民主党は「与党は議席を減らしたから我々の勝利だ」と言ってます。
ナンデヤネン!普通、現有議席を割ったら敗北とちゃうんかい??始めから極端に低い目標を設定しておいて、勝ったというのは、どう考えてもおかしいんとちゃいまっか??
選挙速報を見ながら、そんな事をブツブツつぶやいとりました。
しかし、いつもながらに驚くのは投票率の低さ。投票日の昼頃の家内の電話での会話。

近所の奥さん:「これから遊びに行ってもいい?
家内:「これから選挙に行くから」
近所の奥さん:「え?今日、なんか選挙あったっけ?」

2000.6.15

我が家のエアコンがぶっ壊れました。動かしてしばらくすると、水がボタボタ。やっぱ、10年経つと、壊れるのかなあ。自分で治そうと思ったけど、エアコンって、取り外さないと中が見えません(号泣)。
やむを得ず、買い換えました。電気屋さんを3軒回って大分値切った(笑)
そこで、取り付けに来た電気工事のオジさんに、「駄目もと」で見てもらうと・・・
な、なんと、排水ホースにゴミが溜まって、詰まってただけ。
復活したエアコンは、私のパソコン部屋に取りつけてもらいました!!
バンザーイ!!これで、冷暖房完備じゃ!地獄のパソコン作業から解放だぁぁぁぁぁ。うしししし。

2000.6.15

大方の予想通り、マイクロソフト社は分割命令に反発し控訴しました。
往生際が悪いですなあ。しかし、分割までは更に数年かかる事でしょう。まだまだマイクロソフトの独占状態が続くわけですね。
もし、マイクロソフトの分割が実現すれば、全機種WORD&エクセルインストール済みという異常事態も無くなり、出荷状態のデスクトップからIEとかOutlook Expressとか、MSNのアイコンが消える訳ですね。随分スッキリするだろうなあ。
やっぱり、パソコンには各メーカーの個性が必要です。ソフトだってそう。今のパソコンは、どのメーカーも、殆ど同じ。インストールされているソフトも同じ。これじゃあ、面白くない!!

今回は、模型リンクに「第一精鋭艦隊」を追加しました。これまた中学生モデラーの方です。今時の子供達って、テレビゲームばっかりじゃなかったんですね。よかったよかった。

2000.6.9

とうとう、マイクロソフト社に分割命令が出されました!!アメリカの裁判所もやるなあ、と思います。どんなにマイクロソフトが反論しようとも、パソコン業界がビルゲイツに牛耳られているのは動かしがたい事実。
圧倒的なウィンドウズのシェアを背景にやりたい放題でしたからね。
私もウインドウズにIE、会社ではワードにエクセル。他に選択の余地がなかったですからね。
しかし、当然控訴するでしょうから、分割の実施も先送りですね。迅速な裁判を望みます。

今回は、模型ページに、CHAMINEN君の投稿作品「連合艦隊」をアップしました!!
な、なんと中学生です。それから、模型リンクに「Woodpeckerの森」を追加しました。

2000.6.5

この頃、どうも睡眠が不規則です。夜更かしと早寝、交互にやってますな。夜更かしの無理が翌日に現れて早寝、という悪循環です。無理はいけませんなあ。こういうのは身体に良くないですね。早寝早起きが理想ですが、そう言う事も言ってられず、せめて規則正しい生活をしなきゃいけませんね。
さて、先日、息子1号の授業参観に行って来ました。2時間立ちっぱなし、というのがきつかったです。体力落ちてるなあ(号泣)

今回は、模型ページに、「戦艦ミズーリ」をアップしました!!これを機会に、模型ページを全面リフレッシュしています。たまにはページの全面改定もいいですね。トップページも、コンテンツが増えてグチャグチャになってるんで、全面改定したいなあ・・・・

2000.5.28

いよいよ衆議院が解散され、世間は騒然としてきました。また選挙カーの連呼合戦が始まると思うと、ウンザリです。政策など全然語らず、ひたすら名前を連呼、いい加減にして欲しいもんです。
さて、6月に入ってしまいました。早いもんで、2000年騒動から半年ですね。もうすぐ梅雨の季節です。模型の塗装には、雨は大敵なんで、ちょっとウンザリです。天気が悪いと、外に遊びに連れて行け、という家族のプレッシャーがないので、制作は進むんですが(笑)
皆さん、雨の日はどのようにお過ごしですか?

今回は、模型リンクに「DIORAMA ROOM OF CHAMINEN」を追加しました。

2000.5.28

先日、東京出張の際に、秋葉原なる所へ行ってきました。長年パソコン趣味をしていながら、実は秋葉原に行ったのは初めてです。まあ、大阪・日本橋とそれほど変わりませんね。規模は大分デッカイようですが。
しかし、出張の日は、朝4時半に起きたんで、それ以来、夜10時に寝る生活が続いています。すっかり朝型人間になってしまいました。ははは。いつまで続く事やら・・・

今回は、模型リンクに「秋月の色々」を追加しました。

2000.5.25

久々に大相撲ネタです。
雅山が、大関に昇進しました。巷では、大関の大安売りとかで、批判も多いようです。しかし、星勘定からすると、順当な昇進ですな。最近大関の成績が芳しくない事は事実ですが、それは雅山本人とは全く関係のない事です。思うに、大関というのは、2場所連続負け越さないと陥落しないので、勝ち越している限り、落ちる事はありません。大関の陥落の基準をもっと厳しくすれば良いのではないでしょうか。例えば、1年間に3場所以上10勝しなければ陥落とか。そうすれば、出島も千代大海も、もっとピリッとするんじゃないですかね。貴ノ浪なんか、とっくに陥落してるし。
更に、問題は、武蔵川部屋から、横綱・大関が4人いること。大関以上は、同部屋でも戦うべきです。相撲は個人スポーツですから。

2000.5.18

ああああ。とうとう、36歳になってしまいました。
いやはや、この歳になると、誕生日なんて、全然嬉しくありません。それどころか、1年で一番嫌な日かも。我が息子どもが羨ましいですなあ。誕生日にはケーキ食って、プレゼント貰って。誰か、私にプレゼント頂戴ぃぃ。

今回は、オモシロリンクから、みをなさんのページを削除しました。友好サイトが閉鎖されるのって、寂しいですねえ。しくしくしく。

2000.5.14

ゴールデンウイークも終わり、またまた忙しい日常が戻ってきました。どうも、連休中は、少年の嫌な事件がいくつも起こり、あまり明るい話題がありませんでしたね。ほんと、ニッポンはどうなっちゃうんだろう・・・・
さて、今日は、バドミントンの試合で、はるばる姫路まで遠征してきました。しかも、久々に優勝です!!ほほほほほ。やっぱり、スポーツはいいなあ。皆さんも、パソコンや模型ばっかりしてないで、たまには身体を動かしましょう。きょほほほほほほほ。

2000.5.7

とうとう、我が家にも文明の利器がやってきました。な、なんと、留守番機能付きコードレス電話。しかも、手ぶら機能付きだあ。親戚が、FAXに買い換えて使わなくなったのを貰ってきたのでした。今までの電話機は何にも機能がなかったんで、とても嬉しいですぅ。ひょひょひょ。
しかし、ゴールデンウイークも今日でおしまい。9連休も、終わってしまえばあっという間ですなあ。皆さんはどうでしたか??

2000.5.2

ゴールデンウィークも真っ只中、皆さん如何お過ごしですか?帰省、行楽、色々予定があるでしょうね。私はというと・・・毎日毎日、プラモ三昧でございます。何処へ行っても混雑だしねえ。
しかしまあ、ちょっとは家族サービスしなきゃ、ということで、ファミレス、マクドナルド、焼肉と、外食三昧の日々でもあります。昨日は焼肉食い放題で、死ぬほど食いました。ダイエットなど何処へやら・・・げっぷ。

2000.4.26

季節外れの風邪を引いてしまい、ダウンしてました。漸く復活です。それはさておき、いよいよゴールデンウィークですなあ!!今年は私は9連休です。でも、何処に行っても人が一杯だろうなあ。超満員の行楽地って、嫌になりますなあ。ホントに疲れに行く様なもんです。世のお父さん方、家族サービス、頑張ってねえ!!

今回は、友達リンクに、「Kiss me please」を追加しました。昨年まで「Cry fot the moon」として開いていたサイトですが、しばし休養の後、パワーアップして帰って来ました。一旦閉鎖したページが復活するのって、嬉しいですね。

2000.4.18

いやはや、またまた関東方面に出張します。更に来週も東京です。どうも東京という街は苦手でして・・・遠い、広い、人が一杯、という三重苦ですなあ。なにより新幹線に三時間も揺られて、というのが苦痛です。更に、土地勘がなく、目的地に行くのに、どっち向いて行ったら良いかわかんない。しくしくしく。
最近、NHKの「葵・徳川三代」を見てますが、あの時小早川が裏切らなかったら、あるいは、もっと言うと、豊臣家が旗幟鮮明にして、徳川打倒を果たしていたら、今ごろ大阪が首都だったのになあ・・・と思う今日この頃です。

今回は、模型を作ろうに、「M20ビネット」、「零式三座水偵l」を追加しました!!
M20ビネットは、情景模型(ジオラマ)初挑戦です。どんなもんでしょう??感想を聞かせていただければ嬉しいです。

2000.4.8

関東方面に出張してました。東京、栃木、千葉のあたりですね。実は、栃木、千葉県って、初めて足を踏み入れたんです。どうも、関東にはこれまで縁がなくて・・・ほほほ。でも、やっぱり関東は遠くて、しかも広いというのが実感!!2日間でお仕事したのは2時間だけ。あとは全て電車の中・・・

今回は、模型リンクに、「かのーさんの模型小屋」、友達リンクに「Latten Sail」を追加しました!!

2000.4.8

とうとう、Bela息子1号は、今日小学校に入学しました。月曜日は、Bela息子2号は幼稚園の入園式です。本当に子供の成長は早いもんです。頼もしくもあり、寂しくもある、ちょっと複雑な心境・・・

今回は、高校生の天才モデラー、うー・・・さんのページをリンクしました。クオリティといい、作品数といい、圧倒されます。最近の高校生はすごいなあ。オジさん、負けそう・・・それから、拙作の宇宙戦艦ヤマト、及びjuhaさん投稿のザクを削除しました。ガンダム系作品は、インターネットで公開が禁止されていることが判明したためです。これからは、私はガンダム系、バンダイの製品は一切購入する事を止めます。

2000.4.2

きょうは、約15年ぶりに開かれた、高校時代の同窓会に行って来ました。いやはや、懐かしいです。みんな、意外とそれほど変わってませんねえ(体重が約2倍になっていた1名を除く。注:私じゃない!)。
思わず高校時代に帰った気分です。とっても楽しい一日でした。ああああ。あの頃に帰りたい。
しかし、次回の幹事に任命されてしまいました。とほほ。
せっかくの機会なんで、「愛すべき仲間達」を一杯宣伝してきました(笑)。
同窓生の皆さーん!!掲示板に書きこみお願いしまーす!!
「愛すべき仲間達の広場」だからね。

今回は、同窓会のドタバタを描いた、コーヒーブレイクダウン「同窓会・ああそうかい」をアップしました。

inserted by FC2 system