FAMO 製作プロジェクト

ええと・・・FAMOに乗っけるフィギュアと装備品類でおます。なんか、本体よりずっと時間がかかってしまいました。
フィギュアの服は、むっちゃ適当に塗ってます。何色塗ったかも忘れました。お顔は、アクリルガッシュで下塗りして、アクアオイルカラー デュオでブレンディングとやらの真似事をやっております。が、全然駄目ですな。とほほほ。
装備品類は、キット付属やら、タミヤの装備品キットやら、ティッシュでの自作やら、ごちゃごちゃ一杯作りました。品数で勝負!!のつもりが、FAMOのサハラ砂漠にも似た広大な荷台にのせたら、ガラガラじゃあ。とほほほほ(2002.6.9)。

FAMOのウエザリングです。エナメルのフラットブラックでスミイレ後、エナメルのジャーマングレーでエッジを中心にドライブラシし、砂漠の砂嵐で塗装が剥げた表現をしております。そのあと、パステルのグレー、ブラウン系数色をエナメル溶剤で溶いてハゲチョロを描き込んでおります。全体に散らすとうそ臭くなるので、人が踏んだり荷物があたったりするところを中心にしております。最後にアクリルのバフで足回りを中心に、車体上部はごく軽く、砂埃を吹いて、基本塗装完了でございます。
基本塗装が半光沢なので、うっすら光沢がありますが、最終的に荷物やフィギュアを配置した段階で、つや消しクリアにて完全つや消しにする予定であります。さー、いよいよフィギュアだ!!
あれ?アフリカのドイツ兵って、何色の服を着ているんでしょう??誰か、おせーて(涙) (2002.5.27)

FAMO、基本塗装完了でございます。いやはや、基本塗装だけで、丸2日、12時間ぐらいかかってしまいました。この車両、塗装が滅茶苦茶大変ですな。なにせ、デカイ上に、構造が非常に複雑で、エアブラシが届きません(涙)。こんなに基本塗装に手間取ったのは初めてです。
塗装は、まず影になる部分を中心に、フラットブラックやレッドブラウンで塗装し、ベース塗装をしました。基本色は、ラッカーのタンとオレンジイエローを調合しております。黄味を抑えてクリーム色っぽくしております。砂漠の直射日光で、ダークイエローが退色したつもりです。この色とても気に入りました!!調合度合いを3種類ぐらい変えて調子を取ってます。タイヤは、アクリルのジャーマングレーを塗装したあと、タンで砂埃を表現しております。幌は、すべてアクリルで、カーキをベースに、デザートイエロー、タンで埃をかぶった感じにしております。これからウエザリングですが、このままでも十分カッコいいので、なんか汚すの勿体無くなってきた(笑) (2002.5.19)

FAMOの車体の組み立てもほぼ完了し、幌を作りました。幌は、ティッシュペーパーを貼り、ラッカーシンナーで薄めたポリパテを塗って固める、という、最近流行の方法で行いました。思ったより簡単で、結構強度も出ますね。それから、塗装の前処理として、ホワイトサーフェーサーを吹いております。如何です?白いFAMO、結構いいでしょ?
フィギュアは、キット付属のものを殆ど無改造で乗せてます。相変わらず、タミヤのフィギュアはポーズが硬いですなあ。「ハイ、チーズ」ってな感じですか。さー、いよいよ塗装だあ。(2002.5.13)

これより前の製作記はこちら

FAMOのトップに戻る

inserted by FC2 system